ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ16号(令和2年)感想

 アンデッドアンラックの記事で力を使い果たした。

ジャンプ15号の感想はこちら。

neoamakusa.hatenablog.com

【ONE PIECE】

第974話 いざ、鬼ヶ島!!

neoamakusa.hatenablog.com

 

【鬼滅の刃】

第198話 気付けば

 全裸になっても、美形の顔だけは必ず維持していた鬼舞辻さんこの有様よ!
 過去最大に追い詰めてるじゃん!!

 自慢の顔ですら醜くしなければ生きられないと判断したんだな。

 

【ぼくたちは勉強ができない】

第151話 【x】=機械仕掛けの親指姫編①

neoamakusa.hatenablog.com

 

【僕のヒーローアカデミア】

第264話 One's Justice

 これまでの所業を考えたらトゥワイスも本当に単なるクソ野郎のはずなのに、こんなに可哀想に思える造形は凄い。

 

 しかしながら……んんん~~~……。

 これは本当に難しい所なんだけど、ちょっと「1年が活躍し過ぎじゃない?」と思ってしまった。

 卒業生や上級生に範囲攻撃持ちのヒーローは他にいないん……?

 

 ただ、1年生の活躍が無いのもそれはそれで漫画的にどうなんだってなるから、まあ~~~~難しいよね。

 「範囲攻撃持ちのヒーローはいるけど、本番となる突入後に備えて温存してる」、と考えるべきかな。

 

【アンデッドアンラック】

第9話 我々は否定する

neoamakusa.hatenablog.com

 

【呪術廻戦】

第99話 渋谷事変17

 これまで言わないようにしてたけど、ここんところ末期の東京喰種reっぽくなってる……。

 

 何か芸の無い快楽殺人犯ばかりを出して、しかもそいつらにスッキリできる報いを与えないまま話が進むから、ずっと不満が溜まっていくという。

 東京喰種の二の舞だけは避けて欲しい。

 

【チェンソーマン】

第62話 ちょうめちゃくちゃ

 いや、呪いの悪魔テメェはアキ君の寿命をムチャクチャ奪った癖にカタナーマンに対して何の役にも立たなかったのを見てるから、そんな引きで絶望感出されても何とも思わないんだわ。

 働け、ちゃんと。持って行く対価相応に。

 

 岸部さんは落下の勢いを殺してたから良いとして、直で車に落下した三男が生きてるのは何で……?

 悪魔の力?

 結構な高さがあったと思うけど。

 

 吉田つっよ。

 三男を「ゲロ吐いてるから」で見逃す大ポカさえなければ……。

 

 ただ、なんか念能力者並みの速度で動いてた剣持った状態の時と比べて、クァンシさんの身体能力がだいぶ下がってるような印象はある。

 

【アクタージュ】

第105話 サイド乙

 監督に一番救われたのは夜凪でも陸でも山野上でもなく、とんでもねえ演出連れてきやがった天知Pだよね。

 もう足向けて寝られないな。

 

【魔女の守人】

第7話 決着

 うおおお……。

 ゲン・オードブルが生き残るのは予想通りだけど、仲間になるでもなく、このまま勝ち誇って引っ張るのかよ……最悪だ。

 1話かけて紹介した村も何の意味もなしてないし、マジで担当編集が無能としか言い様がない。

 

 ンマ~~~~、好意的に考えるなら、世界観の説明ってことだったのかもしれないけど。

 あの村は旅人か賊かを村長判断で見極めて、賊と判断されたら村ぐるみでぶっ殺す仕組みをとっていた。

 このことからバーン市国周辺地は、旅人も野盗もさほど多くない、比較的管理された場所だということが読み取れる。

 その設定開示の為にあの村の説明に1話使った、と……。

 

 それにしても、このイビルに村人達は対抗できるんだろうか。無理そうだよね。

 やっぱイビルは崖の下には降りることができず、村に到達できないってことなのかな。

 

【マッシュル】

>「しかもアザの本数はその時点での魔力を表す……」

>「こいつ……」

>「かなりまずいぞ」

 溜めた割に全然大したこと言わなかった。

 

 全体的に日本語が下手だなあ。

 特に、敵の生徒が賭けの内容について説明する台詞は、これこれこれこれ指示語が多すぎて、何を言ってるのか解りにくい。

 

 最初の「これ」は『戦闘不能かギブアップのルール』を指してると考えて良いのかな……それともコインを賭けての決闘のみ認められてるってこと……?

 

 後ろの二つの「これ」が友人達を閉じ込めた瓶を指してるのは分かるのだが

 

「これが俺の手にある限り」

「これが俺の手にある時点で」

 

 と同じ言い回しを連続で使ってるせいで、ものすごくアホっぽいんだよねえ。

 

【ミタマセキュ霊ティ】

 あまりにもアンケが低すぎて、何が面白いか解らなくなった作者がヤケクソになったとしか思えない内容……。