ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週間少年ジャンプ29号 感想

 「差別の無い多人種国家を造ろうとしている女王」という普通の作品なら善玉に与えられる設定のキャラを、こんな身勝手で自己中心的な奴にするところがワンピースの凄いところ。

週刊少年ジャンプ28号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
ONE PIECE
第829話 海賊「四皇」シャーロット・リンリン

 ビッグマムがエレクトロを使っているのはミンク族の血を引いているのか、それともエレクトロも覇気のように訓練次第で習得可能なものなのか。
DSC_0337

 命を持った物体たちはビッグマムが奪った寿命から造り出したものなんだろうけど、何の能力なのかなあ。
 タマタマの実の魂魄自在人間とか?

 モスカートが寿命を奪われた際の周囲の反応からすると、その寿命から新たな生命を創造した場合でも元の人間の人格を引き継いだりはしなさそう。


 週刊少年ジャンプ23号 感想などで『やはり、シャーロット家の女は「丸い目に、長い睫毛、厚い唇」というのが特徴のようだ』と書いたが、娘だけでなく息子たちもその遺伝子を継いでいる様子。
DSC_0339
DSC_0338


 そういえば、ビッグマム海賊団の幹部の中に小人族がたけど、こいつらに海賊が務まるのだろうか……。
DSC_0340
 巨人族が出身地域によって性格が違うように、小人族もトンタッタがアレなだけで、犯罪者の素養がある連中もいるのかな。

HUNTER×HUNTER
第358話 前夜

 今週の内容自体は繋ぎ回で特に感想も浮かばないが、前の掲載のときからあまり興味が湧かなかった王位争奪戦も、先週の展開のおかげで楽しみになった。

 前回の掲載時は「こんな話やるくらいなら、早く暗黒大陸に入るかジンサイドの話を進めてくれよ」という感想だったのが、ヒソカさんとクロロのバトルが始まったときには「せめて王位争奪戦でいいから進めてくれえ……」とすら思うようになって、どんどんテンションが下がってたんだけど、先週のおかげで急上昇している。

 ヒソカさん達には是非とも船内で大暴れしてもらって、調子に乗っているホイコーロ達を引っ掻き回してほしい。

ワールドトリガー
 うーん……?
 主人のことを考えるなら、むしろ金の雛鳥を何がなんでもハイレインに献上しようとすると思うんだけど。
 ユーマのサイドエフェクトに引っ掛からないってことは、本国に帰るためにその狙いを抑えているわけじゃなくて心底もうそのつもりが無いってことだろうしなあ。

 というか、アフトクラトルという国家自体ではなくエリン家当主への忠誠を優先するのだとしたら、主家の不利益にならない情報は話すべきじゃないの。

 ヒュースの心情の変化はよく解らないかったから、玉狛の人員にはこの辺(特になぜ千佳ちゃんを狙わないのかという部分)の疑問にはちゃんと突っ込んで欲しかった。


 なんにしろこの調子なら城戸司令の説得なんて到底無理そうだけど、どうするんだろう。
 あの人、人型ネイバー発見の報告を受けただけで、情報収集すらしようとせずに殺害を命じるくらいのキチガイだからね。

 赤犬に向かって「こいつ海賊ですけど海軍に入れてくれませんかね? ただし、海賊は辞めないし、古巣の情報も話さないそうです」と頼むようなもの。

鬼滅の刃
 小物な敵組織の首領というのは好みの悪役ではあるものの、鬼舞辻は「こんな可哀想な過去が……」をやってきそうで今のところあまり気が乗らないんだよなあ。
 そのパターンでもドフラミンゴのように「それを差し引いても全然同情できないクズ」だったら良いんだけど。