ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ26号(2019年)感想

 まさかの所に大鉈が振るわれた。
IMG_20190526_172626

週刊少年ジャンプ25号(2019年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
鬼滅の刃
第159話 顔

 おおっと、スパイクさんの予想通り、伊之助の母親を殺したのも童磨さんだったか。
 何ともまあ、アチコチで因縁作ってるキャラだこと。

 
 ……それにしても、しのぶさんの死に対する反応、冨岡より伊之助の方が圧倒的に大きいな。

 ま、まあ私はしのぶさんが本当に死んだとは思っていないので、第144話の感想で書いたように、冨岡さんの反応が薄かったのは「胡蝶が死ぬはずがない」と信じていたからだということで。



僕のヒーローアカデミア
 あああ、私が嫌いな英語のサブタイだあああ……面倒くさい面倒くさい。打ち込むのが面倒くさい。
第229話 All It Takes Is One Bad Day
 近属さんの個性、あんまり便利じゃないな……。
 普通の人間程度の力しかないわ、操作も異様に手間がかかるわ。

 出力を上げればパワーも上がるらしいけど、最初からそうしてないってことは、デメリットもあるんだろうしなあ。

 キュリオスの地雷もさほど強くなかったから、異能解放軍の幹部になるには個性ではなく社会的な地位によるものが大きいんだろう。


 トゥワイスはこれで自分を無限に増やせるようになるのかな。



【呪術廻戦】
第60話 起首雷同―陸―

 呪術界の鬼舞辻無惨こと、加茂憲倫。
 宿儺も元々は呪術師だから、「史上最悪」ということは宿儺すら超える悪行をやらかしたことになるけど、一体何をしでかしたんだか。

 なんかこの紹介のされ方だと、今でも生き延びていて後々新たな敵として登場しそうな臭いがするな。
 夜蛾学長が暗躍している裏に、加茂憲倫がいる線も考えられそう。
(参照:【呪術廻戦】夜蛾学長、夏油の内通者説) 

 呪胎九相図はなるほど、人間と呪霊の間の存在だったわけね。
 となると、呪霊グループから「仲間」として扱われているかどうかは怪しいところだな。

 第56話の感想でも書いたように、虎杖達がこの任務に送り込まれたのは、ニセ夏油や夜蛾の画策によるもので、つまり呪胎九相図の兄弟は意図的に虎杖達とぶつけられたと考えられる。

 しかし、呪霊グループは既に「生徒の中に宿儺の地雷がいる」ことを予想しているわけだから、どうも九相図兄弟はその地雷が誰なのかを炙り出す為の捨て駒に使われたようだ。



 宿儺の指を持ち帰れば良し、虎杖達を苦戦させて宿儺優位の縛りを強めても良し、うっかり「地雷」を死なせてしまって宿儺に殺されても良しという三段構えの「お遣い」だったのだろう。


 
 あと、こんなにあっさりと追い付かれてるということは、虎杖はもっと遠くまで逃げるべきだったのではなかろうか。



ぼくたちは勉強ができない
第112話 熱に憂う外套は時に善意の【x】に抗う

 え? 下の弟妹は水希が度を越したブラコンだと知っていながら、彼女の目の前で「いつ嫁に来るの?」とヒロイン達を煽ってたの? どういうつもりで? 



チェンソーマン】
第23話 銃声

 本当に銃の悪魔の手下だったのか……。
 一体なんのメリットがあって協力してるんだ。
 ゾンビの悪魔と契約したヤクザ達みたいに、超人的な力を手に入れたかったのかな。

 ヤクザの孫の変身形態は刀の悪魔のようだから、銃の悪魔は人間と悪魔を融合させる術を既に手しているってことなんだろう。



【サムライ8】
第3話 戦車入刀

 戦車に襲撃されたという話を聞いて最初の質問が「どんな戦車だ?」っておかしくない?
 今どうでもよくね、それ。


>「その年で本物の鍵侍なの!?」
 サイボーグなんだから見た目の年齢は実際とは一致しないんじゃ。


 ナナシちゃんは友情越えて恋愛感情まで行っちゃったかー。
 性同一性障害のヒロインが主人公に惚れるって、青のフラッグみたいな作品ならともかく、少年漫画でやられるとしんど過ぎて嫌だな……。

 まあでも、どうせサイボーグになるんだろうし、関係無いか。



【打ち切り】
 まさかまさかのアニメ放送中のジモトが打ち切り(左遷)とは。
 となると今期はネオレイション・獄丁ヒグマ・ダビデ君・ジモトの4outで、西遊記や髪ゆい、それとソーマは生存か。

 火ノ丸相撲もいよいよ佳境を迎えているし、来期で揃って円満終了ということになりそうだ。
 だとするとまた来期も4作品くらい新連載があるのかもなあ。