ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ONE PIECE 第943話『SMILE』感想【週刊少年ジャンプ26号】

 マルコは駄目だったけど、こっちはワノ国に来てくれるかも?
IMG_20190526_214231

週刊少年ジャンプ26号(2019年)感想はこちら

ONE PIECE 第942話『〝白舞大名〟霜月康イエ』感想【週刊少年ジャンプ24号】はこちら

※以下、ネタバレ注意
【白ひげ海賊団16番隊隊長 イゾウ】
 「のるなエース!」の台詞で一躍有名となった(?)白ひげ海賊団の16番隊隊長イゾウさん。

 女形の服装からワノ国の出身ではないかと言われ続けていた彼であるが、回想で赤鞘9人男と共に捕まっているのって、どう見ても彼だよね(「ブラじゃないよ!」とか言いそうな顔してるけど)。
IMG_20190526_174442
IMG_20190526_195137
IMG_20190526_195149
IMG_20190526_213851


 おでん公とイヌアラシ公爵、ネコマムシの旦那の3人は、ロジャーの船に乗り込む前に白ひげと共に航海していたとのことだった。

IMG_20190526_230335
 この時、イゾウも同行しており、おでん公達がロジャーの船に移る際、彼だけは白ひげ海賊団に残ったということなのだろうか。

 その代わりに9人男に名を連ねたのが菊の丞なのだろうが、彼はイゾウの親族なのかもしれない。
 女装という共通点もあるし。


 ただ、問題は年齢なんだよね。
 錦えもんは36歳、カン十郎は39歳だから、もしイゾウが彼らと同世代だとすれば、既に50代後半ということになるけど、さすがにそんなに年を取っているようには見えないなあ。

 回想に出てきているのはイゾウ本人ではなく、父親という線も考えられるかも。

 あるいは、錦えもんの一回り下の世代(回想の時点で錦えもんが20代でイゾウが10代とか)ならば、現在は40代ということになるから、ギリギリあり得なくもなさそうな年齢になるかな。



【九里光月家臣団】
 錦えもん達もチンピラだったんかい!

 いや、お庭番衆として光月本家に仕えていたしのぶちゃんが妹分というくらいだから、てっきり錦えもんは代々将軍家に仕える武士の生まれなのかと思ってたよ。

 となると、しのぶちゃんも元々は九里出身の身分の低い人間で、おでん公の紹介によってお庭番衆になったのかな。



【スマイル】
 はー。
 「えびす町の住人の笑顔がSMILEの副作用」というところまでは当たっていても、このえげつなさは想像できんかった。

 えびす町の住人、SMILE実験の被害者説という題名からも分かるように、私はおこぼれ町の住人にSMILEが使われたのには「人体実験」というある種合理的な理由があると思い込んでいたのだが、まさかこんな余興みたいな動機だったとは。
 オロチ様の性格の悪さを舐めていたな。



 ギフターズに「常に笑顔」の者が見られないのはSMILEの質が向上していったからではなく、能力が得られる当たりの実を食べても副作用は発症しないからだったのね。

 ただし、「当たり」を引いてSMILE能力者となったシープスヘッド様は、本来笑えるような状況でない時に笑みを見せていたので、成功した場合でも多少の副作用が発生する場合もあるようだ。
IMG_20190125_220036



 オロチ様の駕籠を運ぶ4人の馬子もSMILE能力者のようだが、彼らを生み出す為に、下手すれば36人が今も副作用で笑う事しかできなくなっていると。

 ということはつまり、自分の駕籠の為に40個もの馬のSMILEを買ったのか、オロチ様は……。


 いや、待て。

 仮に当たりを引いて能力を得られたとしても、どこの箇所が馬に変化するかはランダムなんだよね。

 だとすると、とても40個じゃ済まないぞ……。

 運よく当たりを引き、更に運よく足に効果が表れ、更に更に運よく馬の顔だとかではなくちゃんと馬の足に変化しなければならない……。



 これ、駕籠の為だけに数百個は馬のSMILEを消費してるな。



【百獣海賊団】
 SMILEの効果と副作用、及び百獣海賊団の組織についてのコメント欄にておボコさんが考察されていた通り、ウェイターズは「待機組」という意味だったか。

 しかし、戦闘員でウェイターズが最下層だというのは予想外だったな。
 大相撲インフェルノで彼らに声援を送っていたのはギフターズやプレジャーズだったということ?
IMG_20190324_223146

 もしくは、戦闘員ではない船員も結構いるのかもしれないけど。




【その他】
・クイーン様……その発言はブーメランというか。
・仮に貴方が死んだとしてもプレジャーズは爆笑することになるわけで。

寺子屋の先生もSMILE能力者で確定か。
IMG_20190526_234114

・あ、本物の悪魔の実と違ってSMILEは美味しいんだ……。
・そこだけは本物に勝る点だな。そこだけは。

・ゾロの回復力が化け物級だったばかりに、おトコちゃんはガマの油が本物だと信じ込んで……。
IMG_20190526_230258

・自分でSMILEをバラまいておいて、おトコにあんなにキレてたのかよ。

ONE PIECEキチガイの間では既に有名なのかもしれないが、白ひげ海賊団にワノ国の侍っぽい人を見つけた。
IMG_20190526_174243
・この人もおでん公と同行したのかな。