ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ17号(2019年)感想

 オール・フォー・ワンはシックスのような存在なんだろうな(シックスに比べれば数段マシな人間だとは思うが)。
スクリーンショット (513)

ONE PIECE 第937話『おいはぎ橋の牛鬼丸』感想【週刊少年ジャンプ16号】はこちら

週刊少年ジャンプ16号(2019年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
僕のヒーローアカデミア
第221話 オール・フォー・ワンの置き土産

 氏子さんってお前かい!!
スクリーンショット (488)
 この転送の個性についてAFOは「出来立て」と語っていたが、全く同様の個性を氏子が使用している以上、これは虚偽だったのだろう。
スクリーンショット (509)
 ただし、↑の個性の性質に関する説明が本当のことであれば、この個性をAFOが保持していたのは事実ということになる。
 なぜなら、彼は戦闘中にグラントリノをこの個性で転送しているからだ。
スクリーンショット (510)
 これは、どこかで戦闘を見ていた氏子がAFOと連携して使ったと考えることも可能だが、その場合グラントリノは氏子のもとに転送されるはずである。
 だが、実際には彼はAFOのもとに転送されている。

 AFOが氏子と同じ個性を保持していた。
 この事実に説明をつけるとすれば、氏子が自身の親族をAFOに差し出したというのが一番自然ではないだろうか。

 何しろ、実の孫を脳無に改造するような男である。
IMG_20180628_224200
IMG_20180628_224515
DSC_0218
 同じ個性を持つ息子や娘を生贄にすることにも何の抵抗も無かっただろう。

 
 あと、私はAFOが死柄木(志村転狐)を拾ったのは、オールマイトに敗れて大怪我を負った後だと考えていたのだが、組織が弱ってきていた時点で既に後継者作りをしていたのね。
IMG_20190324_234704
 言われてみれば、死柄木の回想のAFOはまだマスクをしていないな。



約束のネバーランド
第128話 決めた

>「辛くないの? それとも本心から鬼を絶滅させたいの?」
>「ノーマンも鬼を殺してスカッとするの?」

 エマさん……。
 彼女に悪気が無いのは解っているんだけど、これは傲慢かつ、ノーマンには残酷な問いよね。

 この尋ね方は、本当にノーマンの本心に寄り添おうとしているのではなく、明らかに「ノーマンはそういう人間じゃないよね?」「鬼を殺してスカっとしたなんて言うような子じゃなかったもんね?」というエマの願望が込められている。

 そもそも、散々エマが鬼への同情と哀れみを(かなり感情的になって)訴えた後に、ノーマンがそれを否定するように、鬼への憎悪をぶち撒けられるわけがない

 エマのこの質問は「卑怯」と言うべきだろう。
 ノーマンから本音を引き出して、彼の苦しみを理解しようと歩み寄っているのではなく、ノーマンが「エマの望むノーマンの本音」を語るように強制するものでしかないのである。

 彼女自身はそのことに気が付いておらず、意識的には100%の善意から発した言葉だろう。
 むしろ、それ故にノーマンとの隔絶を埋めることはできない。

 それがただ、ひたすらに悲しい。


【呪術廻戦】
第52話 規格外


【悲報】ジジイ、思いのほか弱そう

 ……と、最初は思ったのだが、ひょっとしたら楽巌寺学長の呪術は威力が大きい分、制御が難しくて、ハンガーラックさんこと鞣造を殺さない為に相当力加減をしていたのかもしれない。

 と言うのも、五条先生が楽巌寺学長に「死なせちゃダメだよ」と言ったのが気になったんだよね。
 彼の嫌がらせとしか思えない歌姫先生への態度は、どうやら嫌がらせという訳でもなく、彼女に嫌われているとは全く思っていないことが芥見先生の口から語られている。
スクリーンショット (511)
 つまり、楽巌寺学長への今回の「死なせちゃダメだよ」という台詞も、学長の「殺すな!」という指示に被せた皮肉などではなく、本心からの言葉なのではないだろうか。

 そもそも、(おそらくは)学長よりも格下であろう歌姫先生や生徒達のところではなく、楽巌寺学長のところを最優先にしたということからして不自然なのだ。
 五条先生が学長を最優先に守ろうとする訳が無いから、これには全く別の理由があると考えるべきだろう。

 「楽巌寺学長の術式だと、相手の呪詛師を殺しかねない」と判断し、むしろ鞣造の命を守る為に、彼のことを真っ先に無力化したと見れば筋が通る。


 さて、案の定高専の構内と思しき場所で暴れまわっていた真人であるが、天元様とやらを狙っていたのだろうか。
 天元様のところに駆けつけたはずの夜蛾学長が、大した怪我も無く「すまない……俺では勝てなかった」などとノコノコ現れた日には、私の中の彼に対する内通者の疑いが確信に変わりそうだ。


鬼滅の刃
第151話 鈴鳴りの雪月夜

読者A「人間の放つ闘気に反応するのなら、中・遠距離攻撃で畳みかければ良いのでは?」
読者B「いや、干天の恵雨なら闘気を放たないかもしれない!」

吾峠「日の呼吸の新技行くやで彡(^)(^)」


Dr.STONE
第99話 科学王国写真日記

 この1年の間に復活液を探して、復活者を増やそうとはしなかったんだろうか……?
 食糧問題もたしかそれなりには解決したはずだし、文明復活の為に人材をどんどん呼び起こした方が良い気がするんだけど。

 この辺、どういう扱いなのかよく分からない。


ブラッククローバー
第198話 五つ葉の魔導書

 ええーと……。
 500年前、本来はエルフ虐殺によってリヒトの魔導書を五つ葉に変える予定だったけど、それが失敗したので急遽方針転換して、転生の禁術を使用したってこと……?

 いや、さすがにそれは無いか。
 だとすると、エルフ皆殺し事件の前に既にリヒトに対して何らかの「絶望」の事件が起きていたってことかなあ。

 ユノの中のエリフがリヒトの息子っぽいのもそうだけど、ちょっと話が急すぎて付いていくのに精いっぱいで、いまいち内容が楽しめないや……。
 さすがに一旦、落ち着いて詳しく説明してほしい。


【アクタージュ】
第58話 芸能人

 朝陽さん、そのまんま芸能人に嫉妬してつっかかってしまう系の痛い人で、キッツイな……。
 だからこそ、どう夜凪と和解するのか楽しみでもあるんだけど。

 というか吉岡くん、他に友達はいないの?
 いま話題の女優と映画撮れるとなったら興味本位で協力してくれる人はいると思うんだけど。


【神緒ゆいは髪を結い】
第3話 シャイニーお礼参り

 じゅ、12本……? そんな多い必要ある……?
 普通に考えればエビちゃんとキイトで一本ずつ持っている設定で十分だと思うんだけど、今後使う度に徐々に消費していく展開にするつもりなんだろうか。