ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ16号(2019年)感想

 ゆらぎ世界、エロの情念ばかりが怪奇現象を引き起こしてない?
スクリーンショット (490)

※少し追記した。

ONE PIECE 第936話『大相撲インフェルノ』感想【週刊少年ジャンプ16号】はこちら

週刊少年ジャンプ15号(2019年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
【アクタージュ】
第57話 見学者

 え、意外。吉岡くん、アキラと夜凪の関係に動揺しないんだ。
 絶対もう夜凪に惚れているもんだと思ってたけど、恋愛感情では無いのね。
 身の程を弁えて端から諦めているだけかもしれないけど。

 それにしても、夜凪ってアキラ君には何か妙にツンケンしてるよね。
 黒山監督への態度ともまた違うし、これもまた新鮮な感じ。
 やっぱりアキラ君のことを意識してんのかな。

 絶対的ちよなぎ支持派のつもりでいたんですが、千世子ちゃんの出番がここ最近少ないこともあって、なんかもうかなりアキよなに心が傾いてきてる。


ブラッククローバー
第198話 まやかしの希望

 んん……?
 つまり、五百年前に一度悪魔は受肉の為に何らかの計画を実行し、それをリヒトと初代魔法帝によって食い止められたから、次の手としてエルフ殲滅と転生を行ったってこと?

 前回どんな手で悪魔が受肉をしようとしたのか分からないけど、そんな大事件が起きていたらエルフ族も知ってそうなもんだよね。
 初代魔法帝とリヒトがひっそりと解決したってことなんだろうか。


僕のヒーローアカデミア
第220話 僕のヴィランアカデミア

 ニュージーランドの事件があったばかりだから実にタイムリーである。

 まあ、移民問題はまだ「入れない」「追い返す」という選択をすることで数を抑制することはできるわけだが、異業型の個性に関してはもう全く出現を止めようがないので、CRCの皆さんは更に勝ち目の無い戦いをしてますね。

 あっ、いや違うわ。
 死穢八斎会というかオーバーホールの「個性を無くす」目的さえ達成できれば、異業型もこの世から消すことができるのか。

 CRCの生き残る道はオーバーホールと組むことだったんや(オバホ側のメリットが薄いからどっちにしろあり得なかったろうけど)。

 それにしても、CRCの言う異形の範囲ってどこまでなんだろう。
 スピナーみたいにがっつりトカゲ化してるような者だけなのか、それとも基本人間体だけど羽が生えてるホークスみたいなやつも迫害対象なのか。


 
 さて、いよいよドクターの登場か。
 僕のヒーローアカデミア ウルトラアーカイブ感想第188話の感想でも書いたように、彼の正体は幼いデクを診断した医者で、実の孫を脳無へと変えた外道だと考えられているが、どうなることやら。
IMG_20180628_224200
IMG_20180628_224515
DSC_0218
 神野事件後に何ヶ月も死柄木を放置していた理由も分からないしなあ。

 新型の脳無を提供した他、氏子という転送能力者も合流しているから、ドクターもドクターでAFOの部下達を終結させる等の準備をしていたのかもしれないが。
スクリーンショット (488)

>その他
CRCって宗教団体なのか。

・スピナーさん、思った以上のニワカステイン信者だった。

・合図? ドクターが出したのかな。
・だとすれば、ドクターは死柄木達の位置を捕捉している?


鬼滅の刃
第150話 気づき
 あれ羅針盤を模していたのか。

 どうやら、光る小人さんが↓で予想していた通り、猗窩座さんの鬼血術は「闘気」に反応して自動で身体を動かすもののようだ。
 鍛えぬいた武人のように振舞っているくせに、オートでの攻撃というのは皮肉が効いていて良いな。


ぼくたちは勉強ができない
第103話 その連接は時に彼女を【x】させるものである

 この漫画のニセコイ台車枠は大森やイカレ店長かと思っていたら、ここに来て関城さんが参入してきたか。

 関城「できたわ緒方理珠! 手を握ったら離れなくなる接着剤よ!」


【神緒ゆいは髪を結い】
第2話 どっちのゆいが好き?

 この親友キャラ、毎朝起きるのを待ち構えて髪を結んでんの……? 狂人じゃん。

 っていうか、どうやってあの長さの鎖が自転車に引っ掛かるのよ。
 そもそも親友はゆいに見惚れていたわけだから、自転車の中学生はゆいとは物凄く離れた場所を走っているようにしか見えないんだけど。

 何でしょうね。
 ツッコミ待ちでわざとふざけてるのか、本気でやってるのか判断に迷う。


約束のネバーランド
第127話 対立

 700年前ってことは、ギーラン卿が失脚した原因も邪血の少女が関係しているんだろうか。

 王家も五摂家も必要な食糧は自分で管理しているわけだから、本当に必要最低限の人員だけを確保しておけば、それ以外の民を支配しておく理由は無いんだよね。
 別に民から税を取る必要があるわけでもなく、むしろこっちから人肉を恵んでやらなければならない完全な厄介者なわけで、通常の国家とは逆転した構造になってるなあ。

 この体制だと下層の鬼は大量に見捨てられて、王家や貴族が使用する物品を生産する鬼だけが残される状況になってそう。

 エマの主張にはまったくもって一切何の共感もできないんだけど(彼女は知る由もありませんが、「恩人」ソンジュですら人間飼って食べようとしてますからね)、それでも特に悪感情は湧いてこないのはエマの凄いところ。
 「エマなら仕方ない」が確立されている。

 これはまあ第一に彼女が幼い少女だからであって、同じ主張をオッサンがしてたら「何やこいつ……」となっていた可能性はあるものの、とはいえ彼女は「鬼を絶滅させたくはない」という強い思いはあっても、だからといって対立するノーマン一派を頭から否定しないのも大きい。


 120話の感想で書いたように、エマがノーマンの主張に対抗できるとすれば、「鬼を絶滅させちゃったら、人間界が侵略してくる恐れが強いけど、それはどう考えてるの?」という点かなあ。
 実際、別にノーマンは人間界とコネクションがあるわけでも無さそうだから、対策を打っているとは考え難いんだよね。



ゆらぎ荘の幽奈さん
第151話 湯煙高校七不思議レポートその2

 なるほどなあ。
 私は全く気にも掛けていなかったのだけど、たしかに夢咲先生は宮崎さんの件で責任を感じるよね、そりゃあ。
 宮崎さんのエピソードの為の道具で終わらせずに、きちんと夢咲先生の苦悩も拾い上げて解決していくとは、相変わらず丁寧な漫画である。


【呪術廻戦】
第51話 供花

 やはり、花御があえて生徒相手に本気を出さずに戦いを引き延ばしていたのは、教師陣(つーか五条)をこの場に留めておく為かな。

 その隙に真人や(偽)夏油が何をしているかが問題なわけであるが、さて。


チェンソーマン】
第14話 エロキス

 結局、単にパワーちゃんの胸が予想外に小さかったからガッカリしてただけなのでは……?

 悪魔ハンターの実力って結局は契約してる悪魔次第になりそうだけど。


 しかし、1年もしたら死ぬか民間に行く奴らがほとんどって、組織として欠陥が大きすぎません?
 逆にそんなブラックな職場なのに、よく入庁する人間がいるもんだな。
 民間より遥かに給料が良いんだろうか。

 そういやマキマさんを含めると女性率のが高い主人公パーティになるよね。珍しい。


【思春期ルネサンスダビデ君】
第26話 ルブール高校体育祭!

スクリーンショット (492)