ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ34号 感想

 アイアン・ナイトの人が新連載かー。前作は結構好きだっただけに期待したいところ。 
 一方、約束のネバーランドは予告の一枚絵の時点でジャンプの色に合わなくて苦戦しそうな匂いが……。

週刊少年ジャンプ33号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
ブラッククローバー
第71話 運命を斬り拓く
 最初はまだ引っ張るのか……正直思ったものの、いやあ、それを引っくり返すような実に熱い展開だった。
 団長以上の魔力を持つという三幹部の一角を早くも倒してしまって良いのだろうかという感もあるが、ここはもう絶望さんにはきっちり退場してほしいかな。

ONE PIECE
第833話 ヴィンスモーク・ジャッジ

 わざわざ「生け捕りのみ」に手配書を変えさせてまで連れ戻そうとしたことから、あの父親もちょっとは自分のことを認めてくれたんじゃないか、という想いがサンジの心のどこかにあったんだろうなあ……。

 ヴィンスモーク一族は生まれつき身体が金属のように硬いという人間なのかな。
 サンジよりも敗れたヨンジの方を未だに大切にしているということは、単純な強さで差別しているわけではないのだろうし。
 1人だけ普通の生身の身体で生まれてきたから迫害されていたとか。

 政府に圧力をかけてまで連れ戻した子供を密かにビッグマムの娘と結婚させるなんてあまりにリスキーだから、結婚とヴィンスモーク家のビッグマム傘下入りは政府の指示ではないかと思っていたのだけど(ジェルマ66と世界政府の関係とは?四皇の危険度と、サンジの結婚は世界政府の意向という考察を参照)、この親父の性格からしたらこれを期に政府に反旗を翻すことも十分考えられそうだなあ。

 とはいえ、いくらビッグマムの後ろ盾を得たところで、新世界から離れた北の海での覇権を維持するというのは困難な気はする。
 やはり、ビッグマムとの仲介が成功したら、北の海での戦争行為を黙認すると政府と取引した可能性はあるかな。

 8年前のレヴェリーでワポルとビビが揉めた(というか一方的にワポルが手を出した)際も、簡単に戦争になりかねないと言われていたから、基本的に世界政府は加盟国間の戦争には不干渉の立場なのだろうし、ジェルマ王国の侵略を黙認することはあり得る。
 
 しかし、これどうオチをつけるんだろう。ここまでクズだと和解できるか怪しくなってきたなあ。
 ビッグマムとこの場で全面対決というのは有り得ないから、ヴィンスモーク家だけぶっ飛ばすことになりそう?


 あ、そうそう。FILM GOLD観てきたのだけど、結構面白かったので皆さんオススメです。

映画『ONE PIECE FILM GOLD』感想はこちら

僕のヒーローアカデミア
第100話 編め必殺技

 みんなでワイワイしてるのを見るだけで楽しい。
 あまり出番のなかったデクのダサコスチュームだけど、早くも新たなものになってしまうのか。
 
 オールマイトの姿勢は、死柄木とステインさんとの会合のときにAFOも似たようなことを言っていたなあ。
 AFOも同じ指南書を読んでいたら笑える。

斉木楠雄のΨ難
第205話 霊能力者Ψデビュー

 前に鳥束を乗っ取ろうとした霊がいなかったっけ?
 あれも悪霊だったのかな。

銀魂
第597話 天然パーマはグニャグニャ曲がっても戻って来る 後編

 さすがに今週はマダオの格好いい姿が見られると思っていたから完全に意表を突かれた。
 超久々な気がするバカ皇子も出てきたし、いやあ、面白くなってきたなあ。

鬼滅の刃
第23話 猪は牙を剥き 善逸は眠る

 「ダーイ、ヤボー」
 ジャンプ的にはキャベンディッシュと言うべきか。

 レギュラーキャラとするには物凄く使い勝手の悪そうな能力なのはともかく、善逸にも子供を守ろうとする正義感があることが描かれたのは良かったです。

ワールドトリガー
 いやいやいや。千佳ちゃんを遠征に連れて行くのにですね、玉狛とゴタゴタなんてしようがないでしょうよ……。
 本部が党利党略で千佳ちゃんを借り受けようとしてるならともかく、拉致被害者の救出に彼女が必要だって話なのに、それでもし玉狛が渋ったら完全にただのキチガイ集団じゃないですか……。

 戦闘員として千佳ちゃんを遠征に送り込もうとすらしてるんだから、「少女を危険には晒せない云々」は通らないしなあ。
 これで玉狛が千佳ちゃんのGN電池化を拒むのはそれこそ党利党略以外の何物でもない。城戸派の面々は玉狛をそんなクズ集団だと思ってんの?

 相変わらずアフトクラトルに着くまでにヒュースが裏切る危険性については全く触れられないし(到着までは遠征艇に留め置けば良いということなのであれば、アフトに着いた後の話でも同じはず)、どうもこの件は作中で掘り下げれば掘り下げるほどボロが出てくる感じだから、変に触れないでもうぬるっとスルーしてて欲しいなあ……。

【トリコ】
 ブルーニトロの目的はネオを復活させ、永遠に封印することなんだから、この時点でトリコ達と争う理由はなくなったはずなんですが……。

食戟のソーマ
 これがあと4回も続くの……? いや、さすがにそれはないと思いたいところだけど……。

BLEACH
 雛森さんだったら面白かったのに。

【打ち切り】
 36・37合併号を飛ばして38号、39号で新連載かあ。

 ブリーチは「丁度15周年」、「73巻と同じく最終巻が11話収録になる」ということから合併号での終了が濃厚なので、ニセコイの終了は38号になるのかな……?

 しかし、ここからあと3話はエピローグとしては長過ぎな気もする。
 しばらくは読み切りとボルトで埋めて、来週の35号でニセコイは終わりという可能性も高そう。

 ニセコイの最新巻である23巻は198話から207話までの10話を収録。
 もし来週35号の228話で終了なら、24巻が10話で最終巻の25巻が11話収録ということになるだろう。
 ブリーチも11話収録だし、普通に有り得る話か。

 38号の230話で終了なら26巻に突入することになるから、その場合は読み切りや書下ろしで埋めることになるかな。