ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ1号(2019年)感想 後編

 ワートリとハンタが抜けたおかげで超久々に全作品の感想を書くことに成功した。


週刊少年ジャンプ52号(2018年)感想はこちら

週刊少年ジャンプ1号(2019年)感想 前編はこちら
ONE PIECE 第926話『囚人採掘場』感想【週刊少年ジャンプ1号】はこちら

※以下、ネタバレ注意
チェンソーマン】
第1話 犬とチェンソー

 今んとこ悪魔がやったことってアホなヤクザを利用して、自衛の為に主人公を殺そうとしたくらいなので、具体的にどんな害があって狩られてんのか解んないな。
 
 この作者らしいとは思ったけど、1話としては可もなく不可もなくという印象なので、2話以降に期待かな。


ブラッククローバー
第184話 夢想の世界

 致命的な弱点だけど、レベッカの回避能力があればこそ、その発想に至るまで生き残れただけで、普通なら初見殺しだからさほど問題にはならないか。


火ノ丸相撲
第220話 鬼丸国綱と草薙剣、激昂

 え? 草薙もう2敗だったのか。
 となると、終盤で草薙が刃皇に土を付けて、潮と刃皇が2敗同士で優勝決定戦ってのが妥当な落としどころかな。


ゆらぎ荘の幽奈さん
第138話 不器用な狭霧さん
 酌人も醸ノ介もこの手の悪役には珍しく断末魔のリアクション無しで負けていったな。
 なんか今後の展開のために取っといてんだろうか。

 これでハッキリと好意を伝えたのは朧・カルラ・雲雀に続いて4人目。
 いよいよ煮詰まってきた感じ。


食戟のソーマ
第290話 真夜中の真価

 ナイフではないけど兵器と呼ぶべき佇まいでもないと思います。
 ただのチェーンソー。

 至高の料理を食べるのが目的なら35歳以下に拘らずに全料理人を対象にした大会にした方が良い気がするのだけれど、今まで見てきた料理人にそんな才能がありそうな人間がいなかったということなのかな。
 35才までに開花できないならもう目は無いと。
スクリーンショット (199)
 レックスじゃん。
スクリーンショット (200)


【呪術廻戦】

 17話で「何で釘崎も胸大きいのに巨乳好きにキレるんだろう?」と疑問には思っていたんだけど、なるほどそういうことだったのか。
 まあでも、好きな女のタイプ聞かれて「巨乳」って答えたら巨乳に殺されるの割と理不尽だよな……。
 男女置き換えた場合、好きな男性のタイプを「身長の高い男」と言ったら長身男に殴り殺されるってことだし。


約束のネバーランド
 他の子供達をただのモブにせず、「多くの食糧の収穫にはエマ達より秀でている」と説得力のある理由で活躍を描いてきたことは好印象……なんだけど、やはり一部を除くと誰が誰だか全く解らない。


Dr.STONE
 どうしても「他に優先すべきことあるんじゃ……」という点が引っ掛かって大航海時代編に乗り切れないものが。

 まあ、またあの光が発動したら困るので原因究明は大事か。
 しかし3千年起きてない訳だしなあ。うーん。


【思春期ルネサンスダビデ君】
 完全にギャグを捨ててモナリザさんの可愛さ推しに全振りしてきたけど、主人公がこれだからラブコメとして見られなくてイマイチ関心が持てない……。


【ジモトがジャパン】
 福岡=太宰府天満宮という安直な発想(残当)。


【ハイキュー】
 牛若って県予選だったか関東大会だったかの相手だった気がするけど、全国編でも話題になるくらいの有名選手だったのか。


【ドラコニル(読み切り)】
 とりあえず戦闘シーンが見難いのと、不自然な台詞が多いのを何とかしてもらわないと、これを連載では読みたくないなあ……。

「監督じゃなくてやる気が凄い体育委員な」「それにいつもな何事も無難にやり過ごそうとするくせに」「私早生まれで実は年下だし、おまけに末っ子なんだからね」

 いくら読み切りとはいえあまりにも説明的で、しかも不要な台詞が多すぎる。
 夢野カケラじゃないんだから。

 相手が孫だと分かっているのに「お前誰?」と不自然な問い返しをしてる場面なんかも、
「へへっ、不法侵入の不審者なのに逆に『お前誰?』と言わせたら面白いだろうな」
 という思い付きを、何も考えずにそのまま描いているのが透けて見える。
 もうちょっと前後の脈絡を見ながら台詞を作って欲しい。
 
>その他
・え? 魔法を使える自覚が無いのに、「だったらこの不利な条件、魔法くらい使っちまえよ」とか言ってたの?
・ただでさえ妙ちきりんな台詞が余計不自然になってんじゃん……何となくで台詞言わせてないか、この漫画。

・こっちから電話するときじゃなくて、受信した時も勝手に腕が動いて番号を表示するのか……。
・要る? その機能。

・卵から生まれるというだけじゃ蛇やトカゲがモチーフになりがちな理由にならなくない?

・戦闘シーン見難っ。
・何でブラックレディが抜けないのかとか、双頭竜のもう一つの頭(?)がどこに付いてるのかとか全然分からないんですが。

・別に竜が機能停止してるわけでも無い状況で封印された力について説明してんので、どうしても「全然手短じゃない」と感じてしまうけど、まあ……まあこれはしょうがない。

・お金持ちだから子供の入学式に来られないという謎のイメージ。
・共働きの貧乏人の方が行事に出席しにくそうだけど。
・まだ専業主婦の方が多い世界なんだろうか。


SQに移籍したワールドトリガーの感想も書いた。
ワールドトリガー 第170話『玉狛第2㉓』感想