ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

呪術廻戦の雑感想まとめ

neoamakusa.hatenablog.com

 序盤の方をちゃんと読んでいなかった呪術廻戦を読み直したので、その感想を雑にまとめたもの。
 ちなみに、呪術高専をまだ読む前の感想です。
ディープブルー

※ネタバレ注意、する必要ないな

====

【第1話 両面宿儺】
 百葉箱に宿儺の指を……初っ端から呪術協会クソ組織過ぎる。
 普通、厳重に保管するでしょうよ……。 

【第2話 秘匿死刑】

 五条先生、助けに来る気なかったんかい! てっきり他の任務で忙しい中、急いで駆け付けたのかと……。
 たまたま虎杖が超人だったから良かっただけで、結構な犠牲が出るところでしたよ?

 今はすごい頼もしく見えるけど、この人もこの人でちょっとアレだな……。
 この件に関してはむしろ協会上層部の方がまともに見えるくらいだし(そもそも百葉箱なんかに指を入れたせいだけど)。

 五条先生は「宿儺を全て取り込ませてから虎杖を殺す」で上層部が納得したと言っていたけど、その後、虎杖を謀殺しようとしてきたことからするとムリヤリ抑え込んだだけだったみたいね。

 あるいは、上層部にも五条案に乗った勢力と、それに反対する勢力がある? 
 後者の方が複層的で好みだなあ。
 病院の近くのベンチに座っていた場面では普通に宿儺の指を開放していたものの、特に異変は起こらず。
 五条先生がいれば呪いは寄って来ないのか、それとも単純にまだ真っ昼間だから呪霊が寄り付きにくいのかな。

 

【第3話 自分のために】
 やはり野薔薇ちゃんの好感度、低い。

 「才能は有るのに嫌悪と恐怖に打ち勝てず挫折した呪術師」について五条先生が語っている時の伏黒の表情がちょっと意味深。
 伏黒くんの知り合いなのかな。今後登場しそう。

【第5話 始まり】

 なるほど、ここで釘崎さんの好感度を上げてくると。
 まあ、正直なところ今でもそんなに彼女のこと好きじゃないんですけどね。 
 このギャップで魅せるにはあまりにも第一印象が悪すぎた。

 ……というか、五条先生が東京呪霊の「狡猾さ」について話しているということは、もしかしなくても子供が廃ビルにいることと、呪霊が子供を人質にする展開を先生は読んでいた、ってこと?
 そうでないと野薔薇ちゃんへのテストにならないし。

 あれ……? 五条先生って実は超ヤバい人なんじゃね?

neoamakusa.hatenablog.com


【第7話 呪胎戴天 ー弐ー】 

 ああ、宿儺の指以外のパーツも残ってる可能性も考えていたのだけれど、魂を切り分けたのは指だけなのね。
 指を選んだ理由は何かとか、そもそも何で魂を切り分けたのかとか、色々疑問は残るなあ。

【第9話 呪胎戴天 ー肆ー】

 伏黒くんの彼女の津美紀って人、9話を最初に読んだ時に誰だか分からなかったのは、私が序盤の話をちゃんと読んでいなかったからだと思っていたのだけど、ここで初めて登場したキャラだったのね。
 ……作画の問題か、正直あまり可愛くはないな。

【第10話 雨後】

 んーんん、初見では「少年院に出現した特級退治に虎杖ら1年を向かわせたこと」については単に呪術協会のブラックっぷりだけが目についたのだが、謎坊主が虎杖(宿儺)の実力を試す為にやったことだとなると、呪術協会上層部に謎坊主の協力者がいるのでは?

 だとしても、協会上層部の全員が謎坊主の協力者とは思えないから、新たな呪術師は年に数人しか発掘できない状況でありながら、五条先生への嫌がらせの為に1年生が全滅しかねない任務に送り込んだ連中もいるわけで、やはり呪術協会は魔法律協会を超えるクソ味方組織かもしれない。
 
 上層部に人類滅亡を目論む勢力と、気に入らない部下への嫌がらせの為に貴重な新戦力を全滅させようとする勢力しかいない組織……本気でどうしようもない。

 あと、上層部に唯々諾々と従って一年坊を無表情で死地に追いやったうえ、五条先生に怒られても怯えるだけで大して悪びれてもない伊地知はやはりこのまま準レギュラー化するにはちょっとヘイトが高すぎますね……火山さん辺りに始末させてほしい。


 上の連中を全員殺さないまでも、伊地知から1年達を少年院に向かわせるよう指示した人物のことを聞き出して、そいつを始末するか、そうでないならもう二度と伊地知がそいつの命令を聞き入れないように痛めつけるべきだと思います。

 伏黒くん、同級生以外の呪術師の死は見てるんだ。
 これも「才能はあったが恐怖に負けて挫折した呪術師」と関係しているのかな。

 そういや野薔薇ちゃんも地方では既に戦闘員だったみたいだし、呪術協会は高専に入学する前の子供も戦わせてるってことなんだろうか。


 そういや夏油によると真人は火山さん達の「ボス」って話だけど、あんま火山さんは敬意を払ってるような感じではないな。
 
【第12話 邁進】
>「高い店にしなくて良かったよ」
 高い店に来るような富裕層だけを残して、貧乏人は全員殺すのが夏油の目的なのかな。

 あるいは、富裕層を大勢殺す方が揉み消しにくいってこと?
 だとすれば、揉み消す力を有してる時点で、やはり呪術協会の上層部と繋がっている可能性が高そう。

neoamakusa.hatenablog.com

neoamakusa.hatenablog.com


【第13話 映画鑑賞】
>「ヒロインがむかつくけど最後派手に死ぬ」
 ディープブルーじゃん。