ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ONE PIECE 第919話『おでん城跡』感想【週刊少年ジャンプ44号】

 予想が当たりすぎて怖い。

週刊少年ジャンプ44号(2018年)感想はこちら
週刊少年ジャンプ43号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

【時を駆ける侍】
 思った通り、モモの助達は20年前の人間だった。
【ONE PIECE考察】モモの助達が20年の時を越えた方法について
 タイムスリップしたのではなく、どこかに封印される形で時間が停止していたのだと予想。
 おでん公の奥方の能力かな。

【お菊さん】
 お菊さん光月家の家臣かい!!
 じゃあ何でミンク族関係の名前に反応しなかったんや!
 単なる天然なのか、イヌネコと面識がないのか。 

 んでもって、お菊さんが悪魔の身の能力のことを錦えもん達と違って「妖術」と呼ばないのも別に関係なかったと。
スクリーンショット (69)
 ワノ国に残って調査しているうちに、あれが妖術ではなく悪魔の実の能力と呼ばれるものだということを知ったのかな。 

 ドスケベの錦えもんがお菊さんに抱きつかれても迷惑がってるだけなので、やはりというか、お菊さん男性説は確定的だろう。
 つーか赤ざや九人『男』と言ってるしね(まあ、お菊さんは赤ざや九人男の一員ではない可能性もなくはないけど)。

 となると、サンジの嗅覚では外見が女性にしか見えないとオカマを見分けることは出来ないわけか。

【赤ざや九人男】
 その「赤ざや九人男」だげ、うち2人はイヌネコだとして、まだ3人ほど登場してないよね(さすがにモモの助は含まれないだろうし)。
 しかし、錦えもんの言い回しからするとこれ以上20年前の人間はいないようだから、残りの3人は亡くなったか、時を超えずに20年過ごしたのかな。
 1人はおそらく天狗山飛徹だろうけど。

 奥方の「9つの影」という言葉が何を意味するのかよく分かんないのだが、9人の時を越えさせたってことではなく、赤ざや九人男が20年後にまた集結するだろうという願望込みの予言なのかな。

【大名に格下げ?】
 オロチ達が城に押し入って奥方を殺し、モモの助達が時を飛んだのは丁度20年前だが、光月家が将軍の座を奪われたのはそれより更に数年前のことである。
スクリーンショット (70)

 錦えもんが光月家を「かつての将軍家」ではなく「九里の大大名」と紹介していたことがこれに繋がってくるのかもしれない。
 つまり、光月家は20数年前に将軍の座を奪われるも、その後数年間はおでん城に住み九里を治めることを許されていたと。

【開国とはなんぞや】
 おでん公の開国志向は黒炭オロチやカイドウに国土が蹂躙されている事とは関係なかったのか……。
 またしても開国の動機が解らない状態に戻されて一気に不安感が。 

 そもそもワノ国の鎖国を数百年間守り続けていたのは永くワノ国を治めていた光月なわけで、その祖法を今になって何故壊そうとしたのか。
 よっぽどの理由が無いと納得し難いなあ。

 まあ、今のワノ国の惨状を見る限り、オロチにしても開国を攻撃しているのは単なる口実であって、国家の為に危機感を覚えていたから反旗を翻したわけではないだろうけど。

【黒炭オロチ、コミュ力の鬼】
 百獣海賊団と幕臣たちが異様に馴染んでいるのも、20年来の付き合いだからだったわけか。
 それは何か納得感がある。

 それにしても、カイドウと20年間仲良く共存できてる黒炭オロチ将軍すごくない?
 どこに地雷があるか分からないあのメンヘラを一体どうやって御してるんだ……。
 「一緒に最強の海賊団作ろうぜ!」と唆してた若様のコミュ力にも慄いたものだが、オロチ様はそれ以上である。

 しかも、割と対等な関係を築いているからなあ。
 少なくともギフターズが将軍の悪口を言っていた人間を積極的に殺そうとするくらいの地位は持っているわけで。一体どんな奴なんだろう。


 カイドウと20年一緒に暮らすという地獄と引き替えに得た将軍の座は旨いか?

【その他
・ルフィのビブルカードを追った麦わら大船団がワノ国に来てしまう悲劇は回避されたか。
・それにしても、あの荒れた海の底からビブルカードを発見するってサンジさん凄すぎない?

寺子屋の先生は最初蛇首族かと思ったが、トットランドの蛇首族の首は常に伸びっぱなしだったし、先生のようにグネグネとはなっていなかったので、ヘビヘビの実の能力者と見るべきかな。
・シープスヘッドや腕が狼になるギフターズのような任意で変身ができるスマイルを見ると、変身の際にその部位に共通の痣のような模様が浮かび上がる。
寺子屋の先生が首を伸ばした時にはそれが無いので、本物のゾオン系だろう。

・お、狛犬はキビダンゴで操られている訳じゃないと触れられたか。よかったよかった。これで身を挺してお玉を庇う姿も自然に受け入れられるな。

・モモの助がもう来てるとなると、わざわざゾウに残らせた意味が無い気がするのだが象主との意思疎通やジャックがゾウの誰かのビブルカードを持っていたことについての解明が終わったってことなのかな。

・ゾロの迷子はなんかもうWORKINGの店長の奥さんみたいな瞬間移動になってきてるな。

・着物のおかげでワノ国の女性陣に関しては少なくとも絵的には尾田先生の巨乳癖が鳴りを潜めていますね。百獣海賊団はいつも通りだけど。

・そういや白ひげ海賊団と赤髪海賊団はほとんど男ばっかなのに、ビッグマム海賊団と百獣海賊団には女性が結構いるんだよね。
・ビッグマム海賊団の方は分かるが、百獣海賊団のようなムサ苦しさの極致みたいなところにいるのは意外。