ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ44号(2018年)感想

 拳藤ちゃん、若干劣等感くすぶらしたとことか、策を練る時の嬉しそうな顔とか、ちょっと明るさでコーティングした物間くんなんだよなあ。
 根っこのところでは同じタイプの2人。
スクリーンショット (71)

ONE PIECE 第919話『おでん城跡』感想【週刊少年ジャンプ44号】はこちら
週刊少年ジャンプ43号(2018年)感想
はこちら

※以下、ネタバレ注意
HUNTER×HUNTER
第382話 覚醒

 カキン帝国、だんだん中国感が無くなっていく(今更)。

>「殺し合いだとは聞かされていない!」
 オイト王妃は継承戦を殺し合いだと認識していたし、ツェリードニヒにヌグイが儀式の説明をした際も「生き残った唯一名が正式な王位継承者となります」と明言していたけど、ハルケンブルグには隠されていたのか……。
 どういう説明があったんだろう。

>「後から知る事実に対応する力も王の資質。継承戦の最も重要なプロセスの一つホ」
 (おそらく)一人だけ継承戦が殺し合いだと伏せた状態で放り込んどいてその言い草はさすがに酷くない?

>ハルケンブルグ王子、ダメ男説
 これ、革命というかクーデターでは。

 つーか国王を殺したところで、軍部を握っているのがベンジャミン王子である以上、ハルケンブルグさんはただの反逆者として粛清されんのがオチだろう。
 どうやって権力を掌握するつもりだったの……?

 なんかハルケンブルグ王子、ダメダメな気がしてきたな……。
 「兄弟の中で唯一評価してんのがツェリードニヒ」という時点で人を見る目が致命的に無いことは解ってたけど。

>覚醒した能力
 「シカクさんの読みではハルケンブルグ王子の資質は操作系だったのにガッツリ放出系じゃん……」と思ったのだが、意志を消して上書きするという点で、守護霊獣の羽が刺さった際の記憶操作の強化版と言えるのか。

 ハルケンブルグ王子と部下達は元々は念能力者ではなかったが、守護霊獣の能力で既に念には目覚めていた(クラピカ曰く『半覚醒』)。
 それが今回覚悟を決めたことで、完全に覚醒したということなのだろう。

 シカクさんによると守護霊獣の能力は強化系で、ハルケンブルグ王子と部下達が意志を統一することで莫大なオーラを生み出すものである。
 一方で、守護霊獣の羽を刺された人間は意識消失と記憶の改竄を受けており、これは操作系に属する能力だ。

 この事からハルケンブルグ王子自身の素質は操作系で、その影響を受けて守護霊獣の能力にも軽微な操作系能力が付与されたのだとシカクさんは推測していた。
 彼の読みが正しければ、記憶改竄の究極系とも言える「人格を操作し上書きする」弓は、霊獣による莫大なオーラを背景にしたハルケンブルグ本人の操作系能力だと考えられる。

>ハルケンブルグTUEEEEE!!
 さて、この強大な能力を一体どうやって攻略したら良いのだろう。

 防御はできずとも「回避」は可能なようだから、最初は私も避け続ける事によって部下の肉体を消耗させる手を考えたが、ナレーションを読む限り部下が対価となるのは、相手の「肉体の意志を奪う」時なので、相手が回避して矢が刺さらなかった場合は部下はそのままのようだ。
 要するに回避し続けても作中最大級の威力を持った莫大なオーラの一部が消費されるだけで、先にガス欠を起こすのは相手の方だろう
 
 加えて、守護霊獣が羽を撃ち込むのはハルケンブルグの部下に限定されず、周囲にいる不特定多数に行われるから、シカクの肉体を乗っ取った部下にも再び羽が撃ち込まれ、元通りハルケンブルグのオーラを支える一員に戻るものと考えられる。
 つまり、犠牲を覚悟して集団で襲い掛かることで、「敢えて自分たちの肉体を乗っ取らせて部下の数を減らす」という作戦もほとんど意味が無いということになる。

  更に言うと、ハルケンブルグ王子の守護霊獣が消費するオーラが部下達と発生させた最強オーラでも賄われるとしたら、定期的に意思の統一を行えばモモゼ王子のようにガス欠することすら無くなる。


 まとめると、
・守護霊獣の能力によりハルケンブルグ王子と部下が意志を統一すると最強オーラが発生。
・最強オーラを使って王子が相手の意志を奪う操作系の矢を放つ。
・防御不可。回避しても莫大なオーラが一部減るだけ。
・意志を奪えば一時的に部下を1人失うが、奪った体に守護霊獣が羽を刺せばまたメンバーに戻る。
・ガス欠もしない可能性が高い。


 
 どうしようもないわ、こりゃ。
 
 それこそ暇つぶしブログさんが書いているように、部下と離れてる時か、意志統一できてない時に暗殺するしかないだろう。
 守護霊獣の羽さえ撃ち込まれることがなければ可能なはずだ。

 あとはまあ、ギニューのように動物と部下達を入れ替えさせるとか?
 今週のナレーション通りなら「相手の肉体から意志を奪った時」に部下の肉体が失われるから、意志のない物体に刺さっても何も発現しないだろうが、動物なら可能性はあるかもしれない。
 動物の体に移った場合は最強オーラのメンバーには入れないとしたら、その分オーラを弱らせることができる。

 もっとも、成功したとして最初の1人だけだろうから、焼け石に水みたいなものなのだが。

>ハルケンブルグは王の器ではない
 他者の意思を塗り潰して自身の同志となることを強制する能力はハルケンブルグの君主としての性格を反映してる感じ。
 この人たぶん王制を廃止して共和制に移行しても、独裁者として君臨し続けて粛清に粛清を重ねると思う。

 その点チョウライ王子はすごいよな。
 意見を違う人間も寛容に受け入れて、調和のとれた政をしようとするもん。
 やはりチョウライ王子こそが真の王たる器……。

 真面目な話、幽白で言う「真面目な奴は極端から極端に走りやがる」の典型のように見えるんだよね、ハルケンブルグ王子は。
 冨樫先生、こういう政治家キャラは嫌いそう。

>その他
・シカクさんの「遊戯王カルドセプト)」って初出だよね……? 何の説明も無いのか。
・まあ、ベンジャミン王子が「奪え」と言っていたことからすると、カード型の念で敵の攻撃を受けることにより、相手の能力をカード化するみたいだが。
・乗っ取ったハルケンブルグの部下が使用できるとすれば、今後改めて説明があるのかな。

・サレサレ王子の晩餐会で世界を変える試みは単なるミスリードで明かされないままなのか、準備は既に完了していて、センリツとカチョウ王子の計画の妨げとなるのか。

・ハルケンブルグの部下の人、継承戦を生き残れたとしてもこれからずっと別人の体で生活していかなきゃならないの可哀想だなと思ったけど、明らかに顔はよくなってるし、ベンジャミン王子の部下だから身体も鍛え上げられてるしで、むしろ幸せかも。

僕のヒーローアカデミア
第200話 智将!!


葉隠
 どこに羞恥心あんねん。

>小森希乃子
 この能力なら煙さんみたいに相手の体内にキノコ生やすこともできるな。
 煙さんのキノコみたいな強度は無さそうだから、中から腹を突き破るみたいな真似は無理だとしても、窒息させたりは可能かな。

 黒色支配に有利なはずの黒いキノコばかりにしなかったってことは、キノコの種類や色までは指定できない?

>吹出漫我
 ワギャンランド(激古)

 吹出くんの個性、応用が効くし便利だなあ。
 メラメラとかなら火も出せるし、スパスパとかなら斬ったりも出来るんでしょ? 強い。

 ただ吹出くん、異形系の中でも人外じみていて、一生まともな暮らしはできそうにないな……。
 恋愛とか絶対無理でしょこれ。

鬼滅の刃
第128話 御教示願う

 ええい、後藤はいい! カナヲちゃんを出せ!

>「何で俺は上弦に遭遇しねえのかねえ」
 ちゃんと探せ。
 堕姫さんとかちょっと調べればすぐ見つかるような乱獲行ってたでしょうよ。

 不死川さんの台詞、本心からなのは分かるんですが、ちょっとミサワっぽくて格好悪いな。

 かぁーっ! 羨ましいわー。何で俺は上弦と遭遇しないかねえ。遭遇しさえすればボッコボコにしてやるんだけどなー。遭遇できる奴がマジ羨ましいわー。かぁーっ!

>その他
・おっと、始まりの剣士は複数人いたのか。
・これは竃門家と関わりのあった日の呼吸の剣士が=黒死牟さんとは限らなくなった?

・悲鳴嶼さんが柱のリーダー格みたいになっててわらう。

・後方彼氏面の蛇柱さん。

・そういや前の柱合会議のときからそうだったけど、蛇柱さんは不死川さんにはネチネチ嫌味を言ったりしないよね。それどころか味方をしてるいし。
・ヒネくれ者同士、馬が合うんだろうか。

約束のネバーランド
 誰が死んだのか全くわからない。

 えー……ラートリー家は人類世界の為じゃなくて、私的な権益の為に行動してんの……。
 世界を守ろうとして子供達を狙う敵組織という構図が好きだったので、これはちょっとガックシ来たなあ……。

【呪術廻戦】
第29話 成長


領域展開百式観音』
 感謝するぜ お前と出会えた これまでの 全てに


>「2人、助けられなかった」
 あれ? 2人ってことは順平あのイジメっ子のこと殺っちゃった?

 攻撃が効かないといっても、魂の形を維持して体を回復させるのは呪力を消費するようなので、まあ全く無意味ではないよね。

 それにしても、真人は↓こう言ってたけど、先週から割とガンガン的を広げて攻撃食らってるな。
 細くした部位だとあんまりダメージないから良いってことか? 
スクリーンショット (68)
 先の戦いで使わなかったところを見ると七海さんは領域展開を修得してないっぽいので、死ぬかもですね、これは。

【ミストの怪剖録 】
 オークレイ!? オークレイじゃないか! なぜ日本に!?

>「う! 気持ち悪くなってきた」
 気持ち悪くなってくるまでだいぶもったなアンタ。

 意外と言ったらなんだけど結構面白かったです。
 ただ、事件のたびに胸糞な話を見せられそうなので連載では読みたくないな。

ブラッククローバー
 クローバー国王の名前なんだっけと思ってWiki見たら、アウグストゥス・キーラ・クローバー13世。このキーラってのが家名だったのか。

ぼくたちは勉強ができない
 今日の理珠さん何かいつもより太って見えるな。服装のせいか?

 そして、やっぱり一番成幸くんと相性が良いのは関城さんだな、と改めて思いました。
 それにしてもガチレズさん、もう関城じゃん……。