ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ONE PIECE 第905話『美しい世界』感想【週刊少年ジャンプ26号】

 しらほし姫が尊い
エイジウルトロン
週刊少年ジャンプ26号(2018年)感想はこちら
第904話『革命軍全軍隊長登場』感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

【革命軍の目的】
 何い!?
 まさかまさかの「世界政府を倒すことは考えていない」だと……。

 つまり、革命軍は五老星を頂点とした世界政府の体制は残したまま、あらゆる横暴が許される天竜人という存在だけ消し去ろうという狙いなのか。
 
 いやしかし、これはむしろ革命軍の評価が上がったなあ。
 これまでの革命軍は、「お前らちゃんと世界政府を倒した後の展望持ってんのか?」という疑念が常に付き纏っていたので、『世界政府という体制自体は残す』という穏健な落とし所は現実主義的で良かった。

ただ、天竜人の中にも世界情勢についてまともに思考できるような、それなりに頭の回る人間もいることが示唆されているから、そうそう一筋縄ではいきそうにないが。
(参照:天竜人には頭の切れる指導者がいる【ONE PIECE考察】


 というか、あれ、これ……五老星や海軍と手を組めるんじゃね?
 少なくとも海軍トップの元帥・赤犬天竜人に対して全く良い印象を抱いていないようだし、天竜人やCP-0による横車を無くせるのなら喜んで協力しそうな気もする。

 いや、既に政府や海軍内部に協力がいる可能性もあるなあ。
 そう考えるとサボが衛兵として潜入で来たことにも説得力が増すし。


 もっとも、ゴア王国などでは天竜人が歓迎されていたように、直接彼らを見ることがほとんど無い多くの地域では、おそらく天竜人は尊崇の対象になっているだろうから、天竜人を廃することは「国家の象徴」を一つ失い、「世界政府の国民」としてのナショナリズムを削る結果になるので、世界政府という連邦制国家の寿命を縮めそうではあるけど。

【ベガパンクの発明】
 七武海制度が不要になるような発明品だと。
 海賊達への抑止力として七武海は導入されているので、つまりそれは海賊達を圧倒できるような最新兵器ということでは……。

 大丈夫、それ?
 「最強兵器を作ったからもうヒーローは不要だよ!」と言ってたら兵器が暴走するという例のパターンにならない?

【元帥のお仕事】 

 サカズキ元帥イライラ定期。
 「フフフ、派手な葬式は嫌いか」と白ひげに言った時のようなサカさんの明るい笑顔はもう見られないんだろうか……。

 まあ、今となっては陽気なウザ爺さんと化したセンゴクさんも、元帥時代は顰め面で頭を抱えてばかりいたので、赤犬も隠居すれば楽になれるよ。
 
 そう言えば、センゴク赤犬が直接絡むのはこれが初めてかな。
 センゴクさんは青雉派だったし、赤犬と性格は合わないと思うけど、こういう微笑ましいやり取りができる関係ではあるんだと知れて嬉しかった。


 ルフィが乗り込んだ味方艦を撃沈させたり、抗弁してきた部下をいきなり銃で撃つくらい怖い上司(怖いで済まない)であるオニグモ中将が、サカズキ元帥の前ではしどろもどろになっているのも面白い。
 コメントで指摘を受けて訂正。オニグモ中将じゃなくてT-ボーン大佐だった……(今は昇進しているかも?)。

【緑牛】
 軽いところといい、女好きそうな発言といい、青雉っぽい印象。他の大将に比べると少し若そう?
 沢田研二が候補としてよく挙げられてるけど、確かにあり得るかもしれない。

 「世界徴兵」で抜擢された海兵なので当然としてば当然なのだが、藤虎と同じくあまり任務に忠実とは言えなさそうで、こんな大将を2人も抱えさせられたサカズキさんが気の毒でならない。
 センゴク体制のときよりも大変だよねこれ。

リュウグウ王室】
 しらほし姫の反応がいちいち可愛い。
 外の世界に驚いたり喜んだりするお姫様ってのはいつ見ても良いもんだ。

 とはいえ、彼らの目的である「魚人族の地上への移住」は正直言って厳しいものがあるよなあ。
 普通に考えたらどこの国も受け入れるわけがないし。

 ただ、ワンピース世界ならそれなりの広さの無人島がゴロゴロしてるかもしれない。
 あ、リトルガーデンなんかどうですかね。


 そう言えば、『赤い港(レッドポート)』の住民達がリュウグウ王国の面々に全く悪印象を持っていないのが意外だった。
 魚人差別が激しかったシャボンディ諸島からそう距離は離れていないはずなのに。

 もっとも、魚人に嫌悪感を示していたヒューマンショップの客はシャボンディに住んでいるわけではなく、外からやってきた者達だろうから、実はマリージョア周辺の住民たち自身には魚人族への偏見はさほど無いのもしれない。


 そして、以前から書いているように、今回のレヴェリーでは改心したミョスガルド聖が再登場して、リュウグウ王国移転計画の後押しをしてくれると予想している。
(参照:【ONE PIECE】ミョスガルド聖、(現在は)善人説

【ゴア王国国王ステリー】
 王達の名前が適当過ぎる。
 なぜいちいち名言らしきものを叫んでいくのか。

 ステリーすっかりスパンダムみたいになっちゃってまあ……。
 もっと冷静で悪賢い人間に成長していると思ってた。

 「平和の海」「最弱の海」と呼ばれる東の海にあるだけあって、ゴア王国は平和な田舎扱いなのね。
 確かにそんな国がこれだけの大犯罪者を続々と生んでいる状況は異常極まりないな。
 いや、ゴア王国がどうとかじゃなくて、ほとんどガープのせいなんだけど。


 あと、加盟国の王族と海軍高官の力関係ってどんなもんなんだろう。
 ガープが異常なだけなのか、中将クラスともなると王族にもタメ口なのか。