ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ4・5号(2019年)感想

 その考え! 人格が悪魔に支配されている!


週刊少年ジャンプ3号(2019年)感想はこちら
週刊少年ジャンプ3号(2019年)感想 補足はこちら

※以下、ネタバレ注意
鬼滅の刃
第140話 決戦の火蓋を切る


>鬼
 禰豆子の太陽克服以降、鬼の姿がパタリと見えなくなった理由はこれか。
 あらかじめ鬼舞辻さんの血を与えて強化したうえで、この日に備えて無限城で飼っていたのね。
 
 化け物じみた容姿の者ばかりで、恐怖も無く柱に挑みかかっているということは、知性も無くしている様子。
 適性の無い鬼にムリヤリ鬼舞辻の血を与えた副作用なのかな。

>善逸
 ああ、これ一部で予想されていたように、鬼になった先輩が育手のお爺さんを殺してるという展開か。

 だが、もう引き下がれないのである。
【鬼滅の刃】善逸、鬼舞辻 無惨に寝返った裏切り者説

 いや、というか善逸と伊之助なんでここにいるの?
 そんなに広範囲に無限城の穴が開かれたってことなんだろうか。


>胡蝶しのぶ
 うはあ、読者の妄想通りの展開。やはり童磨さんとぶつけてきたか。
 こうなるとカナエさんを殺した鬼も童磨なんだろうなあ。

 そして、姉を殺した鬼の倒し方をカナヲちゃんに伝授したということは……十中八九、しのぶさんとはここでお別れか。
IMG_20181222_001232
 雑魚鬼の首すら刎ねられない彼女の力では上弦の鬼相手に勝ち筋が全く見えないし。

 ただ、しのぶさんがキレていた事情、柱稽古に参加できなかった理由がまだ語られていないんだよね。
IMG_20181222_001249
 これが回収されるまではまだ死ぬこともないだろうけど……。

>その他
・お館様は鳴女の使い魔にいち早く気付いて、わざと居場所を特定させたということ?
・童磨さんが食べてるのは服装からして教団の信者かな。
・というか、カナヲちゃんは今どこで何してるんですかね。吾峠コラどないやねんコラ。


僕のヒーローアカデミア
第211話 受け継ぐモノ

 心操くんはともかく物間くんは必ずしも相手を煽る必要のある個性じゃないよね。
 性格の問題を個性のせいにしてない?(笑)

 コピーという能力への劣等感から今のような戦術を好むようになったんだろうけど、本来は別に口の悪さが無くとも、仲間と協力して戦う万能型のヒーローを目指せば良い訳だからね。
 とはいえ、それでは子供達の憧れであるスーパーヒーローにはなれないと。
 たしかに、呪いだわなそりゃ。

 オールマイトの反応を見る限り、彼が使用していた時のワン・フォー・オールではこのような能力は発揮されなかったと考えるべきかな。
 触手のような物による遠距離攻撃。
 これを使いこなせるようになれば、オールマイトを越えた超人も夢ではないんだろう。


【番外編】
>ぼく勉
 やっぱメインヒロインじゃないか、うるかちゃん。

>呪術
 自分のキャラと話すどころか自分の自画像代わりにキャラを投影するタイプの漫画家やんけ、アンタは。
スクリーンショット (230)

 あと、「キャラと会話しちゃうタイプの漫画家」でこの方を思い出した。

 芥見はんも変な予防線張らずに、ここまでのキモさを堂々と曝け出せるようになってこそ、一流の漫画家になれるっちゅうもんでっせ。


チェンソーマン】
第4話 力

 ではここで高名なデビルハンターであるガミジンさんのありがたいお言葉を頂戴しましょう。
スクリーンショット (93)
スクリーンショット (106)
スクリーンショット (95)

 デンジにも、「エロ本を守る為と正直に言ったらマズい」「胸を揉ませてと言えば嫌われる」と分かるくらいの常識はあるのね。
 
 というか、見れば見るほど現代の日本に近い社会だな、この世界。
 1話の世界観だけ浮きすぎてない? 何であんなに劣悪な環境とヤクザが蔓延っていたんだか。


ぼくたちは勉強ができない
第93話 前任者は賢しらに未曾有の【x】を育む

 あんな赤ん坊を怠慢に預けるとか、もはや虐待では。


ゆらぎ荘の幽奈さん
第141話 ギリギリ!?温泉ハプニング!

 どストレート。

 他はともかく千紗希ちゃんチームはマジで何をやってんの?
 恥ずかしくて足を閉じちゃうから2人に抑えてもらってる感じ? 狂ってるよ。


【呪術廻戦】
第41話 京都姉妹校交流会 — 団体戦⑧ —

 「呪術師に非ずんば人に非ず」という思想は夏油と全く同じだな。
 夏油の協力者として禪院家が考えられるかとも思ったけど、禪院家が本当に魔女っ子の言うような思想の持ち主なら、夏油もまた呪術師とは認められていないことになるから協力関係は考えにくい?

 釘崎さんは手加減用に使用するなら別にハンマーで無くても良いんじゃ。
 普段使い慣れているものと同様の形状の物の方が呪力が込めやすいとか?


 釘崎さんと魔女っ子の問答は……うん……。正直、面倒臭すぎて目が滑った。
 似たようなテーマだけに、この間の鬼滅の甘露寺さんのエピソードの上手さが際立ったや。


【獄丁ヒグマ】
第2話 罪の在処

 「地獄の象徴だから火を操る亡者が多い」というのは意味が解らない。
 地獄の獄卒たちが象徴にならって火を操る能力を開発する場合が多いというのなら解るけど、亡者の能力とは関係なくね?