ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ1号(2018年)感想

 腕まくりして気合を入れるプリンちゃん可愛すぎるやろ……天使か。_20171204_103452

※少し追記しました。

週刊少年ジャンプ52号(2017年)感想はこちら
プリンちゃんはなぜ獄中のルフィとナミを嬲ったのか?【ONE PIECE考察】はこちら

※以下、ネタバレ注意

ONE PIECE
第887話 どこかで誰かが君の幸せを願ってる


>扉絵
 勝手に無関係の争いに首を突っ込んだ挙句、ムリヤリ呉越同舟の状況を作って放置って酷すぎると思います。

>記憶
 WCI31は敵であるベッジの船で運ばれることを何とも思ってないのか。

 ……と考えたけどそうか。
 料理長達はサンジのことだけでなく、結婚式での事件の記憶全てを奪われているから、ベッジが裏切ったという事実も知らないんだった。
_20171203_230719
 となると、彼らの視点では、「オーブンとその部下達が何故かいきなりシフォンを殺害しようとし、助けに入った夫のベッジにまで攻撃を加えている」と見えているんだな。

 オーブンが怒りに任せて超重大なウェディングケーキすら台無しにしかねない攻撃をしてきたことも相まって、WCI31は逆に彼こそが謀反を目論んだとすら考えてるかもしれない。

 オーブンさんとしては家族だったよしみで二度も生かして逃がしてやったのに、一方のパウンドさんは遠慮なく海へ突き落として殺そうとしてきたわけなので余計にブチキレたんだろうな。

>パウンド
 そういやパウンドさんが迷いの森で埋まってた理由って説明がないままなんだよね。
 本人は笑いながら「好きで埋まってる」と言ってたけれど、そんなことをする意味がないし、おそらく誰かに埋められたのだろう。
 しつこくビッグマムに談判しようとして、あんな目に遭ったのかもしれない。

 26年間、ホールケーキアイランドでそういうことを繰り返してたのかな。
 そんな執念を見せられても一度も会わせないなんて残酷と見るべきか、相当鬱陶しい存在だったろうに、26年間も見逃し続けるなんて一応家族としての情はあったんだなと捉えるべきか。


 それと、「回想でパウンドが王冠を被っているということは、彼も高貴な家柄の出自で、政略結婚でマムの夫となったのかな」という感想を見かけたのだが、子供達の顔ぶれを見る限りビッグマムは夫を「珍しい人間かどうか」で選んでるように思う。

 パウンドもあの異常な頭と手のデカさという「珍しい(正確には珍しい容姿の子供を産めそうな)容姿」から夫として選ばれただけで、彼が冠を被っていたのは王配だったからではないか。

 ビッグマムの夫として暮らす1年程の間は、一応それなりの待遇を受けられるのだろう。

>年齢
 シフォンとローラの姉妹は26歳かあ。
 彼女らが22女、23女なので、21女のプラリネ姐さんは27、8歳くらいかな。
 まあ間に弟がいたらもっと年長だから、何とも言えないか。

 ついでに、プリンちゃんの年齢についてもちょっと考えてみた。
 結論から言うと、15~17歳のどれかに該当するはず。
サンジとプリンちゃんの年の差は?【ONE PIECE考察】


 あと、忘れてたけどそういやベッジっていま42歳じゃん!
 ってことはシフォンとは16歳差か。サンジとプリンちゃんの年齢差なんて比じゃなかった。

>見せ場
 てっきりサンジとファイアタンク海賊団が協力してここでオーブンさんを倒すんだと思い込んでたので、普通に全力で逃走してて驚いた。
 やっぱりビッグマム海賊団の面々は格の維持にかなり気を遣われているなあ

 先週の段階では「オーブンさんとの対決がサンジの戦闘面での見せ場になるのなら、ジェルマは本当に援軍に来るだけで、サンジと戦う展開は無いかな……?」と思っていたけれど、ここでスルーしてきたってことは、やはり対ヴィンスモーク兄弟戦がサンジの見せ場になりそう。

サンジはヴィンスモーク兄弟をフルボッコにするという予想【ONE PIECE考察】

 んでもって、憧れのジェルマ66から攻撃を受けたヴィトが涙目になると。

約束のネバーランド
第66話 禁じられた遊び

 大した武器も持ってない子供達相手の戦闘に命を懸ける喜びを見出すレウウィス大公……アカザ臭がする。

 少年が会わせたいという人、当然ミネルヴァの関係者だと思ったのだけれど、いやこれノーマンかもしれない。
 明らかに生存フラグの立った退場の仕方だったから、バイヨン卿によって生きたまま買われた、というのはいかにもありそう。

 バイヨン卿が生きたまま子供を購入しているのは、「新鮮な状態で食べたい」みたいな理由を付けて公式に農園から認められているのか、それとも現場の鬼を買収し、死体を買ったように偽装しているのかどちらなんだろう。


 貴族さえも逆らえない社会で最も権力を握る組織の名称が「農園」ってなかなか独創的で面白いよね。

ブラッククローバー
第136話 怒涛の進軍

 ライアさん、別の分隊を狙っていればもうちょい上手く変身能力使えたのでは……と一瞬思いかけたけど、変身能力で混乱させるよりもクローバー側の最強戦力を止める方が優先されるので、それは無意味なIFだった。

 「魔眼のメンバーが真の姿を取り戻す」にしろ「あの方の復活」にしろ、魔石が必要だったはずなのに、この状況で魔眼が余裕を見せられるのは何故……?
 明らかに準備不足だから誘き寄せられた感じでもないし、そもそも王撰騎士団が魔石を持っているはずがないか。

 実は魔眼の主力は魔石奪取のために王都に向かっている、とか……?
 アジトの警備がザルなのも、情報が漏れていたことに気づかせない為で、現在アジトに残ってるメンバーの大半は捨て駒とかなら筋は通るか。

 ただそれも王都には魔法帝や団長達もいるんだから無謀でしかないよなあ。
 カスミツキさんの指摘されている「王撰騎士団にも誰も選ばれてない紫苑の鯱団マジ終わってる」問題だが、白夜の魔眼の狙いが現在クローバー王国が所有する魔石で、既に主力を王都に向かわせているとすれば、王都防衛で紫苑の鯱が大活躍し、汚名返上する可能性もなくなくはなくないかもしれない。

僕のヒーローアカデミア
第162話 ふさわしき者

 このギガントマキアって人、ステイン逮捕の報道の回で、後にヴィラン連合に加わった面々と一緒に描かれてた背中イボイボの奴だ。
 一人だけなぜか登場しなかったので気にはなってたんだよね。

 ……ということに気を取られて、彼が切島くんの回想に登場したヴィランだということを上記のコウさんのツイートを見るまですっかり忘れていた。
 ラジオの音声が流れる描写を見た時点では「あ、あの時のヴィランじゃん」と思ったのに、ページを捲った途端に頭から吹っ飛んでしまった。

 しかし、切島くんの回想での言動を見るとかなり神経質そうな性格のようだったが、見た目の印象と全然違うな。

【ゴーレムハーツ】
第6話 未来の力

 周囲の四大国の間で戦争が絶えないのに、魔導学士連盟は独立的な地位を保ってるの……?
 普通に考えると、わざわざ連盟を通して雇うよりも、四大国が直接魔導学士を奪い合って、連盟に出る幕は無くなりそうなもんだけど、一体どんな魔法で人材を確保してるんだろう。
 
 連盟は四大国以上に資金が潤沢で、国家が捻出できないくらいの報酬を構成員に与えられるのか、金以外の何か魅力を持っているのか。
 例えば、強力なゴーレム作りに必要な素材を連盟が独占しているとかであれば、魔導学士が国家ではなく連盟に流れるのは理解できるかな。

 あと、傭兵のような仕事も請負っているらしいけど、それは組織単位で動くのか、構成員が各自の責任で依頼を受けるのかも気になるところだ。

 後者だとすれば連盟の魔導学士同士が戦場で殺し合うこともあり得るよなあ。
 逆に、組織単位で依頼を遂行するのだとすると、もはやその時点で戦争の趨勢は決してしまいそうな気がする。
 戦局ごとに報酬次第でどの国に付くか決めている可能性もあるけど……。

 何とも複雑な世界観だけに、展開次第では面白くなりそうな一方で、下手を打つと粗が次々に表出する状況に追い込まれそうでもある。

青春兵器ナンバーワン
第56話 訓話

 好きな子(と飼育動物)に食われるのみならず、排泄された主人公がかつてこの世にいただろうか……(探せばいる気はする)。

 ユウちゃんはだんだん昔のカンニング竹山みたいになってきたな。

火ノ丸相撲

第172話 鬼丸国綱と五條礼奈そして……

 一部屋一外人制度の廃止かあ。
 優秀な外国人力士がたくさんいれれば、彼らと競い合った分、日本人力士の実力も上がるという目論見なんだろうけど、それはね、夢。夢で悪けりゃ願望?(某白箱の動画担当風に)。

 幕内の大半を外国人に占められてから「やっちまった……」となるのがオチだと思います。
 この再就職もまだまだ困難な不況の中では、特に中卒で角界に入るなんでリスクが高すぎるしなあ。

 強い日本人力士を育てるのが困難な状況なんだし、あんまラディカルな状況に戻すべきではないだろう。
 一部屋一外国人というのは、妥当な落としどころじゃないかな。

【打ち切り】
 ハンタ再開きたあああああああ!! (年内ではなかったけど)冨樫先生! 信じてましたよ!!

 と、喜んでもいられない……まさかの3inだと……?
 これ……これ、もう……。クロアカとシューダンはおろか、青春兵器もお死枚じゃない……?

 というかヒット作家達の新作読み切りが続くってことは、実質4inみたいなもんなわけで、下手したら4作品打ち切られる恐れすらあるんだよね……。
 その場合、クロアカ・シューダン・青春兵器・ロボレーザーってことになるのかな。
 とにかく、覚悟はしておいた方が良さそうだ。