ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ51号(2017年)感想

 リコピンが順調に面白くなってきていて嬉しい。

週刊少年ジャンプ50号(2017年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

【トマトイプーのリコピン
 めちゃめちゃ面白いじゃないですか。
 今週で一番だったかも。

 正直、読み切りから序盤にかけては「大石先生、枯れたな……」という感想だったのだが、時事ネタ・ストレートな芸能ネタが減ってくるにつれ格段に面白くなってきている。

 地下アイドルという全く知らない世界についての雑学だけでも興味深いうえに、それが上手くギャグに昇華されていて文句なしの内容だった。

僕のヒーローアカデミア
第160話 高速道路

 「下半身はロギア化できないから炎で死ぬだろう」ってなんで無力化した後にそんな話するんだろうと思ったら、そうか周囲の火炎ごと玉にしたので、スナッチさんは玉の中で焼け死ぬことになるのか……。
 見たところ彼が救助した警官も閉じ込められたようだし、一緒に黒焦げだろうなあ。

 荼毘もスピナーさんと同じくステインの思想に共感している人間なのに、随分とまあ差がついたものだ。完全にステインさんの粛清対象である。

鬼滅の刃
第87話 終結

 文脈からして「他の柱は俺なんかよりずっと才能がある」という流れかと思いきや、いきなり岩柱さんを「得体が知れない」と貶してて笑った。
 言うなら「底が知れない」にしてやって。

 宇随弟はなんか鬼になって登場しそう。
 お屋形様を見る宇随嫁たちが引いてたのは顔の痣のせい?

 上弦の陸兄弟の秘密は「同時に頸を落とさないと死なない」辺りかとも思ったけど、さすがにベタ過ぎるかな。
 
ブラッククローバー
第134話 夢

 リヒトはエルフの血を引く人間に、先祖の記憶を植え付けて操ることができるのか。
 ゴーシュ先輩もエルフの末裔だからリヒト様に目をかけられてたのね。

 しかし、エルフの血筋がなぜクローバー王国の貴族になっているんだろう。

 末裔達の外見が人間ということは、人間の血の方が濃いのだろうけど。
 村を滅ぼした後に、エルフの魔力を血筋に欲した人間達が妻や夫としたのかな。

 あるいはこれ、一部のエルフ達がクローバー王国での貴族の地位と引き換えに、同胞を売ったというのも考えられる?
 そして、リヒト達はその事実を知らず、人間たちだけに裏切られたと思い込んでるとか。

火ノ丸相撲
 まさかこの漫画の女の子を可愛いと思う日が来るとは……。
 今週一番ラブコメしていたと思う。

約束のネバーランド
 エマさんは何一つ間違ったことは言ってないと思うんだけど、何故だろうどうしてもカギ爪の男の顔がチラつく……。

 普通に考えると知性のある上級鬼の集落か、もしくはベタに幻覚の類ってところだが、私は「密猟者=鬼世界の資源を狙って侵入してきた人間」と予想しているので、密猟者達のアジトという線に賭ける。

ぼくたちは勉強ができない
 イカレてんのかこのオッサン。

 『からかい上手の高木さん』を読んでいても思ったことなのだけれど、私はこういう余裕たっぷりな態度で主人公を翻弄するヒロインがあんま好きじゃないんだな、ということに気が付きました。

銀魂
 どうせ死んでないだろという感想しか浮かばなくて悲しい。