ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も恐くない」

ではさっそくですが感想を書かせて頂きたいと思います。 3話という中途半端からですが。 サブタイトルでガンダム00の劇場版を思い出しました。 それはともかく、まず最初の感想としては「ああ、やっぱり・・・」ですね。 脚本の人が虚淵玄という時点で、この展開は予想できました。 といっても、虚淵玄さんの作品はFate/Zeroしか読んだことがありませんし、あとは原作をなさっている「Fantom」アニメ版を視聴したくらいなんですけども。 その僅かな経験と、耳に入る噂だけでも、鬱展開というか暗い話をお書きになる人だというのは知っていたので、この作品にしても「きっと鬱な感じになるんだろうな・・・」と思っていました。 まあ、虚淵玄さん脚本というのを抜きにしても、映像から不気味さが伝わってきましたしね。 しかし、ダークな作品ばかり書く人は、新作を観る際も「今回も暗い展開になる(メインキャラが死ぬ)んだろうな」という一種の覚悟ができてしまうので、ちょっと辛いところですね。 そういった先入観がなければ、今回の先輩の死ももっとショックだったと思いますし。 いきなり話がそれました。 さて、長々と書いたように、金髪ツインテールドリルの巴マミ先輩が早くもお亡くなりになりました。 当初は「まどか達を騙して自分の利益の為に魔法少女にしようとしてる」キャラかとも思ったのですが、普通に良い人でしたね。疑ってしまい申し訳ないです。 とはいえ、今話のマミ先輩の言動には正直ちょっとストレスを感じました。 暁美ほむらは視聴者目線では「まどか達のことを心底心配している」ということが分かるキャラなので(マミ先輩が悪役だと疑ったのもその為です。不必要に貶めてるように感じたので)、「命がかかっている」と分かっているのにも関わらず、彼女を妨害したのは不用意と言わざるを得ないかと。 それ以外でも、何の力もない美樹さやかが危険に晒される可能性があるのに、まどかと長々と立ち話するというのもね。「走りながら話せよ!」と言いたくなります。まあ、これはまどかにも言えることなんですが。 ほむらとマミ先輩には何か確執があったのでしょうか。 マミ先輩はあけみのことを敵視していたので、前から何かそういう事情があったのかな。 キュゥべえが襲われたから、という以上の様子でしたよね。 ほむらと言えば、まどかとはどういう関係なのか。まどかが見た夢は未来のことのように見えますよね。 最初に思いついたのは、ループ展開ですが。つまり、一度(以上)ほむらと、魔法少女になったまどかが一緒に戦ったことがあり、それがリセットされ・・・みたいな。 同じ事が繰り返され、ほむらには前回の記憶があるから、まどかをもう巻き込みたくないのでああいう態度をとったのでは、ということが頭に浮かんだのですが、これは無いかな。 まどかの夢が予知でないとすれば、あとは、まどかは一度は魔法少女になったが、何らかの理由で力とその時の記憶を失ったとか。ほむら、あるいはまどかの「望み」をそれに使えば。 いや、願いを叶えると同時に魔法少女となるのなら、これは無いですね。第三者がいなければ。 やはり、あれはストーリー的にはあまり意味のない、導入の為の予知夢だったのかなあ。 キュゥべえも何だか胡散臭いんですよね。ほむらはまどかを魔法少女にしたくない割には、それほど必死に止めている様子でもなかったのに、キュゥべえの事は明らかに殺そうとしてましたし。 何か別の理由があって、キュゥべえを危険視していたのでは。 キュゥべえの表情が変わらないあのキャラクターも不安感を煽ります。 さやかは上条という男(?)に恋(?)しているようですね。 有望なヴァイオリニストだったのに、事故か何かで腕が動かなくなったとかなのかな。 さやかも死にそうだなあ、正直。1話冒頭のまどかの夢にも登場しなかったし。 そうすると、まどかが魔法少女になる前に死にそうな気が。 ただの死にキャラなら上条君を出す必要がないので、ただ死ぬ展開よりも一段上の鬱が待っていそうな・・・。 と、さすがにこれは先走り過ぎかな。勝手に鬱展開になると決めつけてますね。感動の展開が待っているかもしれないし、なるべく心を白くして待つことにします。 キャラデザはあまり好きじゃないんですよねー。 デザインがどうこうというより、キャラクターの区別が付きにくいというか。髪型でしか見分けられないです。 まあこれは仕方ない。だんだんと慣れて気にならなくなっていくでしょう。 〈追記〉 そういえば、まどかとさやかはまだ願いを叶えていないので、マミ先輩を生き返らせることができますよね。 特に願いの無いというまどかなら使いそうですが。 でも、ここでマミ先輩を生き返らせるのはちょっと無いかな。この先のハードさを表現する為のキャラでしょうし。 人を生き返せることは出来ないとするか、あるいは、この一件でまどか達が怖じ気づく、みたいな感じになるのかな。