ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」

!?  まさか最初の世界でのほむらさんか!? まどかが別人のようだ。 ここんとこ弱り切ってる印象しか無かったからなあ。 いや、1話の時点からここまで堂々としてたこと無かった気がする。 みんな見過ぎだろ(笑) 転校生がそんなに珍しいのでしょうか。 「私、何にもできない。人に迷惑かけて、恥かいて」 あれ? 何か今の世界のまどかみたいなことを・・・。 んん? もしかしてこのほむらの性格が、まどかに移った? どうしてそんなことになったのかは想像もつきませんが、やはり、まどかの性格のギャップが大きすぎますよね。 魔女がほむらに語りかけた? 魔女の台詞があったのって初めてですね。 マミさん、と、まどかもか! なるほど、なるほど。 ほむらが今のまどかみたいな性格なのは演出上の対比なだけですね。 この世界のまどかが堂々としているのは魔法少女になっていたから今の世界では、ほむらが転校した時に魔法少女でないのは、ほむらの干渉による歴史の改変があったからでしょうね。 何でマミさんはワルプルギスの夜が来ることを知ってるんだろう。 「いつか来る前に」ということなのかな。 ワルプルギスの夜の存在自体は杏子にしても知っていましたが、彼女もマミさんも一度ワルプルギスの夜接触したことがあるのかな。 って、マミさん死んでもうた。こんなんばっかか。 主人公らしく出て行ったまどかも撃沈。 ワルプルギスの夜は倒せたのでしょうか。 まどかが倒れているここは結界の中? それとも、ワルプルギスに街ごとメチャクチャにされたのでしょうか。 む、能力ではなく契約時の願いで時間が戻ったのか。 おそらく、これ以降も何度かやり直しているのだと思いますが、それはほむらの能力で行ったのかな。 あ痛たたたた。 勘弁してください、ほむらさん。 なんぼなんでもクラス全員の前で魔法少女宣言なんてしなくとも・・・。 お、まどかはこの世界では魔法少女ではないのかと思いましたが、それは無かったか。 良かった良かった。 しかし、このほむらさんが、あんな風に・・・。 相当苦労したんだろうなあ。 魔法少女になっても薬は飲まないといけないのか。 あれ? じゃあ普通に年もとるのかな。 何のサイトを見てるんでしょう。メガネに反転して移った文字を読もうとしましたが無理でした。 何だこの変な魔女。セーラー服? 学校がイメージされてる結界。 時間停止能力はやっぱり強いですね。 爆弾は魔法で出したんでしょうか。 2度目のワルプルギスの夜戦後 これは、まどかのソウルジェムがグリーフシードとなって魔女を生み出したのか、あるいはワルプルギスの夜に吸収されたのか。 この描写だとよく分かりませんでした。 二度目に世界を戻したのはほむらの能力ですが、意図してそうしたわけではなかったのか。 まどかが死ぬと自動的に世界が巻き戻るようになっているのか、それとも、ほむらの強い感情に反応して能力が発動したのか。 なぜ、ここでほむらはキュゥべえに騙されていると気づいたのでしょうか。 まどかのソウルジェムから黒い物が出て魔女に吸収(?)されたことで気づいたのでしょうけど、だとすると「グリーフシードに穢れが溜まると大変なことになる」ということも聞かされてなかった、ということになりますよね。 そう聞かされていれば「穢れが溜まって大変なことになった。大変なこととは魔女に変わる(吸収される?)ことだったんだ」で終わりそうなものですが。 というか、ワルプルギスの夜の能力によるものだとも考えられますし。 あれ、さやかも魔法少女になってたんだ。何で今までの世界では出てこなかったんだろう。 そして、なぜこんなにほむらへの態度が悪いのか。 なんとなく嫌いなんでしょうか。 8話の感想「不信感を持たれるような態度をしてきたほむらさんも悪い」と書きましたが、普通に接していても、さやかはほむらを信用してなかったのか。 すいません、ほむらさん。誤解してました。さやかさんも謝って。 暴力団の事務所から銃やあれこれを。 実物がないと魔法で出せないんでしょうか。イメージの問題? いや爆弾は魔法だけど、今の世界で使ってる銃も実物とか? さやかさん、この世界でも魔女に・・・。 え? ちょっとちょっとマミさん。 いやちょっと結論を急ぎすぎじゃないですか。 前話の感想で書いたようにグリーフシードを使えば延命は可能では。 こんな人だったっけ。だったっけ、というか、こんな人だったんだ。 何というバトルロワイヤル。 マミさんが必ず一人はいる乱心して暴れ出すキャラに。 そして再びやり直し。 キュゥべえを殺した1度目というのはこのこと? いや、キュゥべえにも前の世界の記憶はなかったから違うのかな。 銃器を盗んだのは自衛隊基地とかでしょうか? ああ、これで何の罪もない管理責任者が処罰されることに・・・。 いや、ほむらさんからすれば知ったことじゃあ無いんでしょうが。 ははあ、1話の夢はこれか。 ということはこれが前回の世界というわけですね。 ワルプルギスの夜が一撃・・・。 いまだ全貌も明かになっていないラスボス的存在だと思っていたワルさんが回想であっさりカマセに。 「今のまどかならおそらく10日かそこらでこの星を壊滅させてしまうんじゃないかなあ」 ないかなあ、じゃあねえよ。 「ま、あとは君たち人類の問題だ」 『僕らの』エネルギー回収ノルマ、ね。他の星でも似たようなことをやってるんだな、この連中は。 利用するだけ利用して、か。いやもはや何も言うまい。せめてキュゥべえ(の本体とか)に惨めな死が与えられて終わりますように。 そして今の世界に。 ああ、なるほど。何話かで死にかけのキュゥべえが現れた時には既に一匹殺してたのか。 4話の感想で「OP詐欺」と書きましたが、これも前の世界での出来事と考えると筋は通りますね。 さて、マミさんとさやかさんですが、まさか死後に評価を下げることになるとは。 マミさんはまだしも、さやかのほむらへの態度は問題がありますよね。 まあそうやって今までの評価を引っ繰り返すことで、ほむらの孤独な戦いを際だたせる意図ではあるんでしょうけどね。 ようやく最新話に追いつきました。まどか☆マギカは。 放送休止しているからでもありますけどね。 次はフラクタル、その次は夢喰いメリーかなあ。 フラクタル感想は絶対に書きますが、メリーはどうだろう。 しかし、なるべく書くつもりではあります。あまりにもツマらなすぎて途中で切るとかでなければ。 禁書目録はちょっと厳しいかもしれません。こちらは余力があれば。