ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 「最後に残った道しるべ」

今期アニメが全然見られていない・・・。 とりあえず評判の良い「花咲くいろは」と「あの花」の感想は書こうと思っていますが、それも状況次第ですね。 夢喰いメリー禁書目録感想は断念。 時間遡航者、暁美ほむら 平行世界を横断するというタイプの時間遡航だったんですね。 てっきり、歴史が上書きされているのかと。 ということは、BADエンドの世界はそのまま残っているということか。 まどかの素質の理由 背負い込んだ因果の量で素質は決まる。 8話感想で書いた「世界のループと関係しているのかな。「前回までのまどか」の力が全て「次のまどか」に継承されるとか」というのは、当たらずとも遠からずでしたか。 となると、最初の方のまどかはそれほど強力な魔法少女でなかったのか。 つまり、魔女になったとしても、地球を破壊するほどではなかった、と。 さやかの葬式 そうか、遺体は杏子が保管していたので、そのままだったのか・・・。 すっかり忘れていました。 キュゥべえの言い分 前にも書きましたが、やっぱり嫌いです、こういう人類の上位種がいるお話は。 インキュベーター相手には「話しても無意味。逃れるには上位種を越えなければならない」ということなわけですが、しかし、今のところ、人類はインキュベーター他、宇宙人共には敵わない、と。 まさか、有史以前から魔法少女のシステムがあったとは・・・。 9話感想で「なぜ、まず政府と交渉しないのか?」と書きましたが、そういう次元ではなかったんですね。 嫌いですね、この世界観。 まどかと母 いやあ、何というか、すごいですね。 自分だったら絶対送り出したりなんか出来ません。 「何を言ってるんだコイツは・・・?」となってどうあっても止めると思います。 絶望 絶望しか見えない・・・。 果たして希望はあるのでしょうか。 まどかが契約する際にする願い次第かなあ。 とりあえず人類をインキュベーターを越える生命体に、とか。 それはそれで嫌ではありますが。 神にも等しいというキュゥべえの言葉が本当なら、地球外知的生命体を全て滅ぼすとかも叶うんでしょうか。 まあその場合キュゥべえの方から契約は拒否しますよね。 やっぱりもう最強の魔女になったまどかが、宇宙全てを滅ぼすエンドで良い気がします。