ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊ヤングジャンプ2号(2017年) 感想

 久々に。

週刊ヤングジャンプ48号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

【リクドウ】
第127話 目印
 この漫画のレイプは半分ネタみたいに感じるようになってたんだけど、さすがにこんな風に先生との思い出を振り返られるとクるものがあるな……。
 珍しく相手を挑発するリクは格好良かったし、正直アジア王者に魅力が無さ過ぎてあまり気分が盛り上がっていなかったこのトーナメントも俄然楽しみになってきた。

テラフォーマーズ
 全然ついていけない……。
 とりあえず、火星編の最後に出てきた一警護のインド人(?)がコスモポリタンのマークをつけていたのは、本気で彼らの一味というわけではなく、潜入しているということで良いんだろうか。
 だとしたらもっと早く明かしてほしかったなあ。主人公達の所属する組織が敵側と通じているというのも地球編をつまらなくしてる原因だったので。

 ただ、取締役の蛭間は金のために積極的に協力してるっぽいから、今もよく解らないままなんだけど。

【フルドラム】
 先週の話だが、キャプテンみたいに一時の激情に駆られて側にいる女の子まで危険に晒すような人間は好きじゃない……。今週マネージャーからも言われてたように、挑んでおいて結局やられるなんてあまりに無責任だ。
 いや、仮にあの喧嘩に勝っていたとしても、その後マネージャーが狙われるといった事態も考えるべきだろう。

 その昔、週刊少年マガジンキバヤシ王国だった頃に『シバトラ』というどうしようも無いクソ漫画が連載されていて、主人公がファミレスで騒ぐDQNを注意した結果、たまたまファミレスで主人公と再会した知人の彼女がそのDQN達にレイプされるというどうしようもないクソみたいな話が載ったのだが、1話ではそれを思い出した。

 とはいえ、今のところ似たような導入の『オレゴラッソ』に比べれば良くできていると思うので、ふんわり今後に期待したいところ。
 もちろん狙ったわけではないのだろうが、サッカーをディスってるのはちょっと面白かった(確かに、サッカー選手がファウルを貰うために痛がるフリをするのはみっともなくて見ていられない)。

東京喰種:re
 宇井ボーイェ……。まさか政くんより無能になるとは……。
 黒磐さんの息子に関しては、正直出番も少ないしキャラも薄いので割とどうでも良いとしか。

かぐや様は告らせたい
 く、クサ……。クサい……。クサ過ぎて鳥肌が立った……。
 この漫画のシリアスはきついな……。早くいつものパターンに戻ってくださいお願いします。

【ブラックナイトパレード】

 ニートじゃなくてフリーターでは……?
 というか、このご時世で22歳まで3年バイトしてたって珍しくも何ともないしなあ。

 19歳から3年も真面目に就職活動していたのにどこの会社にも引っ掛からなかったという設定もそうだけど、作者の現実感覚の無さが端々から滲み出ていて雰囲気を壊してると思う。
 荒川アンダーザブリッジとか聖☆おにいさんみたいなファンタジー全開の作品なら合っているのだと思うが、今作のような現実世界に近い舞台に生きる人間を描くには作者の力量が不足していると言わざるを得ない。

ゴールデンカムイ
第101話 鯉登少尉叱られる
 敵のトップにホモ的に惚れてる右腕というのはベタなキャラとはいえ、そんなベタなキャラにここまでの勢いを持たせているのはさすが。

【群青戦記】
第154話 軍神との、折衝
 いやあ、信長の結納乱入からこっちヤンジャンでも1、2を争う面白さで素晴らしい。
 散々狂気に染まった描かれ方をされていた謙信との共闘には燃えるものがあるなあ。

 家臣として蒼を支えてくれる先輩も格好良かったし、今週一番面白かったです(正直、この漫画の現代人はテラフォ並みにキャラを把握しきれてないので、この格好いい人が誰なのか実は全然解らないのだけど)。

嘘喰い
第492話

 えーと、つまり敗北条件は「死」のみということ……?
 この漫画の作風から考えて極悪人でもないお屋形様を死なせて終わるとは考えにくいけど、どうするつもりなんだろう。
 
 まあでも、夜行さんが蘇生措置を辞めて勝負がついた後に蘇生すれば良いだけではあるか。

ライカンスロープ冒険保険】
 1話から全く変わらず無味無臭というか、何というか。
 やりたいことは解るんだけど……。

 ただ、これはページ数が少ないのも原因ではあるだろう。何でこんな連載形式なんだ。

銀河英雄伝説
 さすがに目の前を通り過ぎる敵艦隊を攻撃しないというのは無理があり過ぎでは……。

【プリマックス
 アイサキアオ回はヨゴレ芸人っぷりがひたすら哀れで読むのが辛い。

【うらたろう】
 この急展開とこの掲載順はもう終わりってことなのかな。
 帝への冒涜以前にそこまで面白いかと言うとそうでも無い漫画だったから、いたしかたなしではある。

【元ヤン】
 真っ昼間からいきなりヒャッハー化する鹿児島ヤンキー達で久々にこの漫画を面白いと思った。