ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

葉隠透、ヴィラン連合の内通者説

 その透明の下にどんな素顔が……。

  DSC_0226

  教師陣もその疑いを口に出したことで、英雄高校の内部に裏切者がいることがほぼ確実となってきた。

 合宿場所がバレたのは敵にラグドールのような探索能力者がいるからとも考えられるが、死柄木の周囲にそういった個性の持ち主が見当たらず、どうやらオール・フォー・ワンのストックの中にも無いことが明らかとなったので、この可能性は低いだろう(ただし、それが分かるのは神の視点を持つ読者だからこそなので、雄英の教師陣から言及が無いのは不自然ではある)。

 では、その内通者とは誰なのか?
 以前からしつこく主張しているが、内通者はおそらく葉隠透だと考えている。
 
 以前、ヴィランがマスコミに紛れて雄英に侵入した(と思われる)事件の直前に行われていた学級委員長選挙のときに、葉隠ちゃん1人だけ棄権していた(と思われる)件があるので、その時から雄英高校内に裏切り者がいるとしたら彼女だろうと予想してきた。
 
A組生徒は20人なのに19人しか投票していなくて、(自分に投票しなかった轟と葉隠の2人のうち)八百万に投票していたのは轟だと明かされたので、棄権者は葉隠透だと確定した。
ヒロアカ委員長

 
雄英側は、校門を破壊したヴィランが校内に侵入し、授業の予定表を盗んだと推測していたが、あの時点で既に内通者がいたとすれば、校門の破壊は単なるブラフで、実際には内通者がUSJにオールマイトが来ることを漏らした可能性もある。
 
 「内通者がいたとしたら、ヴィラン連合の構成員(かき集められたチンピラ達)が、生徒の個性を知らなかったのはおかしい」
と思われるかもしれないが、あの時点でヴィラン連合が生徒の情報を把握していたら、それこそ内通者がいると喧伝しているようなものだから、チンピラ達には情報を伝えなかったとしてもおかしくはない。

 死柄木弔は本気でオールマイトを殺すつもりだったとはいえ、オール・フォー・ワンにとってUSJの襲撃は、ステインを引き入れるために組織の名を売ることを目的とした、単なるデモンストレーションに過ぎなかったから、「内通者」が死柄木ではなく、直接オール・フォー・ワンの手駒として動いているのならば筋は通る。


 そのUSJ襲撃時の葉隠ちゃんの行動も実に怪しい。
 当人は轟くんの近くにいたと主張しているが、轟くんの方は彼女の存在に全く気が付いていない。
DSC_0037
 一人だけ安全な場所に転送されていたのではないか?


 
合宿でマスタード(ガス使いのヴィラン)の毒ガスを食らい、現在、意識不明となっていることも、彼女の潔白を証明しない。
 マスタードのガスの効果が「しばらくの間、意識不明となる」だけならば、言ってしまえば大した被害ではないからだ。

 ヴィラン連合(というか、オール・フォー・ワン)も、合宿襲撃によってヒーロー側も内通者の存在に気づくことは当然織り込み済のはずで、葉隠が容疑者の候補から外れるために、あえてガスを吸ったということは十分考えられる。

 さらに穿った見方をすれば、合宿での就寝の際に、葉隠が全裸で寝ていたことすらも怪しく見えてくる。
DSC_0039

 彼女が全裸になるのは、本気を出してステルス能力を発揮したいときで、わざわざ就寝時に全裸になったのは、皆が寝静まった後に密かに部屋を抜け出して、ヴィラン連合の誰かと接触するためではないだろうか。
DSC_0225
 

 ここまで来ると最早なにもかもが怪しい。
 「真っ当な性格で良かった」という相澤先生の言葉も単なるフラグ、裏切り発覚に向けての丁寧な前フリにしか見えない。
DSC_0228

 単行本のキャラ紹介での堀越先生のコメントでも、「彼女の個性も早く紹介したい」と書かれていたが、彼女の個性が「全身の常時透明化」だけならば、紹介するも何も既に明らかなはずだから、逆に言うと、こんな風に書かれている時点で、葉隠ちゃんの個性が自身の透明化だけではないことはほとんど確実と言っていいだろう。

 
 実際のところ、この透明な女が「本当に葉隠透という15歳の少女である」という確証すらないのだ。
 極端な話、透明化の個性を持った成年女性が成りすましている可能性すら考えられる。


 葉隠ちゃんの他にも、青山くんや塚内刑事といったキャラも、内通者の疑惑をかけられてきたが(塚内刑事は私も黒霧と同一人物だと思っていた)、最近の展開で彼らの潔白は証明されたと言っていい。
 残る葉隠ちゃんこそが真の裏切者だったことがいずれ明らかになるのだと筆者は確信している。