ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ2号(2019年)感想

 実のところこの第5戦に一番期待していたので楽しみ。
スクリーンショット (205)

週刊少年ジャンプ1号(2019年)感想 前編はこちら
週刊少年ジャンプ1号(2019年)感想 後編はこちら

※以下、ネタバレ注意
鬼滅の刃
第138話 急転

 今週の内容に関係ないけど貼っとく。
【鬼滅の刃】善逸、鬼舞辻 無惨に寝返った裏切り者説


 珠世さんが鬼になった200年以上前のことを未だに覚えていたり、お館様の妻子が死を覚悟してたかどうかを気にする鬼舞辻さんに笑う。

 ホントに今考えることじゃないだろそれ。

 それにしても鬼舞辻さん、釘入り爆弾で半身が吹き飛んだり、雑魚鬼の血鬼術が普通に刺さったりと、防御力では特に他の鬼より秀でているわけじゃないのね。
 珠世さんに対してもさほどダメージを与えられていないし。基本的な身体能力は大したことが無いのか。

 
 夫と子供を食い殺して自暴自棄になった珠世さんが改心した経緯も読んでみたいなあ。


ブラッククローバー
第185話 夢幻の邂逅

 なるほど、本物のドロシー団長の魂か。
 出口を出現させる攻略法だけでも納得できたのに、さらに畳みかけてくるとは感心した。

 団長のキャラも意表を突くものだったしね。
 私が(そしておそらく読者の多くが)想像していたドロシー団長の性格はエルフの彼女みたいな感じだったから、上手いことミスリードされたなあ、という印象。


僕のヒーローアカデミア
第209話 第5セットスタート

 取蔭ちゃん、物間のテンションには引いていたけど、やはりB組の勝利には執着していたのね。
 ま、そりゃそうか。

 物間くんは他人に触れることで5分間その人物の個性が使えるコピー能力者(複数ストック可能だが、一度に使用できるのは一つ)だけど、さて使用時間等々をどの程度伸ばしてきているのだろう。

 彼の言う「スカ」の意味は、デクの個性は制御が難しいからコピーしてもまともに使用できない恐れがあるってことかな。
 物間くんがデクの個性、つまり「継承」と「力の蓄積」をコピーした場合どうなるのかは以前から議論されてきたけど、これでワン・フォー・オールがまともに発動しなかった場合、デクの個性について周囲から疑念を持たれるようになる可能性もありそう。


【アクタージュ】
第45話 幕間

 阿良也にアキラ君が認められるようになったのはこっちまで嬉しくなる。


ゆらぎ荘の幽奈さん
第139話 夢咲先生と世界一周

 ごめんな、兵藤。
 正直、寝てる3人に対していかがわしいことをするんじゃないかと思ったよ。

 とはいえ、同級生と教師が寝てる横でエロサイト検索し出す胆力はすごいなこいつ。


【早乙女姉妹は漫画のためなら!?】
 まったく無駄のないエロ。


チェンソーマン】
第2話 ポチタの行方

 ようやっと悪魔を倒す理由が描かれた。
 やはり、普通に理由なく人間を襲う悪魔がほとんどなのかな。

 1話ではもっと荒廃した社会というイメージだったんだけど、警察が普通に市民を助けようとするし、結構現実世界よりの世界観なのね。

 ヒロインに関しては……うん……。
 あんまりこの手のキャラは好みじゃないです。


【呪術廻戦】
第39話 京都姉妹校交流会 — 団体戦⑥ ―

 真依ちゃんと魔女っ子クッッッソ性格悪いな!
 いいのか障害者にそのイジリ! 義足とか義手の人に「サイボーグかよ」と言うようなもんだろ!

 まあでも、当の本人からして究極メカ丸とか名乗ってるしな! なら良いのか! そうか!
 なんかメカ丸の中では良い思い出っぽいし!


 出番は多いもののいまいち活躍しない夜蛾学長に関しては、夏油と組んでる内通者説が今私の中で流行ってるマイブームです。
12月ジャンプコミックの雑感の呪術廻戦 0巻の項を参照)


約束のネバーランド
第115話 ジンとハヤト

 農園簡単に潰され過ぎやろ。

 ただ、これだけ大勢の子供が解放されているということは、この世界には「4つの高級農園」「意思のない子供を飼育する量産農園」以外にも、「高級農園の食用児程の脳ではないが、通常の意思を持つ子供を育てる中級の農園」が存在し、ミネルヴァによって襲撃されているのは主にこの農園なのかもしれない。


ぼくたちは勉強ができない
 か、か、か、軽く流されたー!? うっそだろおい……。マジかよ。
 いやまあ、さすがに成幸くんも引きずってるし、後々効いてくると思いたいところだけど、まさかこんなあっさり次の展開に移るとは……。

 それはそれとして、ジャンプをパラパラめくっていたんだけど、先週うるかとキスしたばっかなのに今週は理珠ちゃんに抱きしめられてる絵がまず目に入って思わず笑っちゃった。
 怒涛の接触やね。


地球防衛軍 韮沢駐屯地(読み切り)】
 「行くぞ、三平!」
 「仕事だ! 行くぞ!!」
 
 と、同じことを何故か2回言ってたところだけはちょっと面白かったです。


【ネオレイション】
 これはキツい……。読んでて挫けそうになった。
 とりあえずチェンソーマンくらいの世界観、あるいはもっとコメディ寄りの作品じゃないと、このヤクザ描写は辛いものがある。


Dr.STONE
 ホントいま復活してる面子はよく石像が無事で済んだよね。


火ノ丸相撲
 潮が横綱相撲というものに対してどういう答えを出すのかはずっと不安なんだけど、いよいよ描かれるわけか……さて。


【ハイキュー】
 この木兎ってのが今のところラスボスになりそうな天才選手なんだったかな。