ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ46号(2018年)感想

 先週アニメで見たばっかだからだけど、「自分は特別じゃない」という理由で消沈して自虐的になってた進撃の巨人の教官と同じにしか見えないわ……。
 一回ハンジさんに怒られろ。
IMG_20181015_200358

HUNTER×HUNTER 第384話『抗争』感想【週刊少年ジャンプ45号】はこちら
週刊少年ジャンプ45号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
鬼滅の刃
第130話 居場所

 と、冨岡さん……。
 いや、冨岡さんが苦しんでるのは解る、解るんですけど……

 そんな理由?
IMG_20181015_200419
 炭治郎は優しすぎるので修正パンチは無理だろうし、ここはしのぶさんに「軟弱者! それでも男ですか!」とビンタかましてもらうしかないですね。

>錆兎と真菰
 1巻を読み直したんだけど、こうなると錆兎が先に死亡し、後に鱗滝さんの弟子となった真菰に幽霊として接触、彼女を炭治郎と同じように指導していたのかも。

 年号鬼から「鱗滝の弟子はみんな食った。同じ面を付けているから分かりやすい。鱗滝が殺したようなもんだ」と言われた真菰が泣いて怒ったのは、鱗滝さんだけの為ではなく、錆兎のことを知っていたから、という可能性もありそう。

>鬼の出没がピタリと止んだ
 え……。鬼の活動が全く確認できなくなったってことは、ひょっとして鬼舞辻さん、上弦の残り3匹以外の鬼を在庫一斉セールしちゃった?

 いやさすがに……さすがに無いか。
 いくら鬼舞辻さんでもさすがにそれは無いですよね。
 
 だってこれから禰豆子を奪取する為に鬼殺隊と総力戦となるかもしれないのに、そんな状況でわざわざ自分で駒を始末するとか……ハハ、いや、ないない。いくら鬼舞辻無惨でもそれはない。

>元凶
 お館様なんか冨岡さんを気遣う善人面してるけど、元を正せばアンタら産屋敷一族が主催してるあのメチャクチャな最終選抜試験のせいだからな?

僕のヒーローアカデミア
第202話 第三セット


>骨抜柔造
 骨抜くんの個性は割と搦め手向きじゃない?
 例えば落とし穴とか、あとはまあ落とし穴とか、最終的には落とし穴とか。

>鉄哲徹鐵
 周囲への被害が大きすぎてその弁済で常にカツカツのヒーローになりそう(Mt.レディがそうなんだっけ)。

>回原旋
 この子、騎馬戦で円場くんと一緒に物間の馬をやってたくらいの印象しかない(しかも確か円場くんと違い個性すら見せてないはず)んだけど、ツッコミキャラだったのね。

>荼毘
 燈矢兄こと荼毘さん(仮)、エンデヴァーさん以上の火力だったのか。
 「冷の体質を持ってしまって」ってのはどういう意味なんだろう。
 最大火力を出すと自動的に急速冷凍されるような体質で、火力が持続しないとか?

【呪術廻戦】
第31話 また明日
 外村先生の印象の変遷を受けてちょっと改めて考えてみた。
【呪術廻戦】田舎ディス・高齢者ディスは芥見先生の呪いではない?

 ただ、外村先生はちょっと外見の変化が行き過ぎていた印象はあるなあ。
 最初にクソキモ豚として提出したのなら、最後までクソキモ豚らしい外見のままで評価を上げて欲しかった。

>宿敵?
 やっぱ今回の話は真人を虎杖の宿敵として形作る為のステップだったか。

 第27話の感想で書いた、

やはり今回のエピソードをここまで長く描いたのは、真人への読者の呪いを煽る為だったのかな。
要するに真人は結界師で言う火黒みたいなポジションになるんじゃないかと。 

 ↑で例に出した火黒はそう思わせといて後々兄貴に瞬殺されるという驚愕の展開で当時の私を震撼させたものだが、さて、真人はどうなっていくか。 
 そう思い込んでいたのだけど、どうも兄貴に殺されたのは火黒ではなく別の馬面らしい……。馬面というのが誰なのか全く思い出せない。

>呪霊組織の目的
 真人はなんか「俺たちが全滅しても宿儺が復活すれば呪いの時代が来る」と言ってるけど、宿儺は元々は人間だったわけだから、「嘘の無い真の人間である呪霊の世界を作る」のが目的である『ボス』や火山さんはそれじゃ納得しないと思うよ。

Dr.STONE
第78話 壊すもの救うもの

 し、獅子王くん……妹のことを持ち出されたらあっさり信念を曲げちゃうのか。
 ンマー、元より「むかし漁師のおっさんに殴られた」という体験から来てる八つ当たりみたいな思想信条だったし、結局そこまで自分の中に根差してた訳でもないってことなんだろう。

 その八つ当たりで殺された人達からしたらたまったもんじゃないけど。
 序盤の方で破壊されてた2人の子連れの夫婦なんかは千空達も知らないところで殺害されてたので、杠さんにも回収されてないだろうから、修復不可能だろうしね……。

 まあなんか氷月くんがこの世全ての悪を背負ってくれそうだし、獅子王くんは彼と相打ちとなって死にそうな流れかな。

 氷月くん、「これまでは司くんこそが最強だと思ってたから従ってやっていたが、貴様を遥かに超える強さの最強ダイナマイト様が爆誕された今、お前にはもう用はない」って感じっぽいけど、だとしたら頭モヒカンか? と言いたくなる。

 あと、お肌に潤いを取り戻す為にも文明は復活させるべきじゃないかな。
 化粧水いるでしょ。

ブラッククローバー
 あ、アゴ……アゴが……。
スクリーンショット (87)
スクリーンショット (88)
 アゴ……猪木……アドニス……。
 シルヴァ家母娘はアドニスだった? 

ぼくたちは勉強ができない
 いやもう完全に主流じゃん、武元うるかルート。

 ぼく勉の場合、マジな話うるか登場以来寄り道しつつもずっとうるかルートを辿ってるから、最近失速を感じている人がいるとすれば、それは人気投票はあまり関係無い気がする。
 むしろ鉄板過ぎて他ヒロインがほぼほぼエロ要因になってるのが原因じゃなかろうか。

ゆらぎ荘の幽奈さん
 宮崎さんもみんなが宴会してる部屋のすぐ外でセックスする妄想してたし、露出狂の気があるヒロインが多いな。

【初めての持ち込み】
 「いい感じに締めてるけどこの編集クズだな」以外に感想が出てこない読者も多いのではなかろうか。

【青春期ルネサンス! ダビデ君】
 最初ボロクソに言ってたんだけど、先週からちょっと面白くなってきたな……。
 特に真実の手先生のインパクトは強い。だんだんジモトと評価が逆転してきたかも。

 ただ、女の子は可愛くなってきたんだけど、惜しむらくは主人公がアレなのでラブコメにできないところですね……。

食戟のソーマ
 ジジイいんじゃん。 
スクリーンショット (83)
スクリーンショット (84)