ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ7号感想

 火曜日になってしまった。

週刊少年ジャンプ5・6合併号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
ONE PIECE
また斜め上の展開になってきた。
サンジの手配書が「生け捕りのみ」になったことから、ヴィンスモーク家はおそらく政府内で権力を握る家柄(加盟国の王族や政府高官とか)なのだろうけど、それがなぜビッグマム(本名シャーロット・リンリン)の娘と政略結婚を。

これはつまり、ビッグマムと政府が手を組もうとしているってことなのかなあ。
赤犬体制になってから海軍本部を新世界に移したりと、政府はいま拡張路線に転じているから、他の四皇を倒すために一時的にビッグマムと休戦するというのは確かに理に適ってはいる。

ジャックにモコモ公国が蹂躙されたのを見てペコムズが怒りを露わにしていたけど、ビッグマム一味も「お菓子の上納が遅れた」という理由で島ごと焼き払うような連中なんだよな。
まあ、人にやるのは良いが、自分の故郷がやられたら怒り狂うというのはいかにも海賊らしいか。
カイドウといい、シャンクスを除く現四皇にはろくな奴らがいないので、黒ひげがまだマトモに思えてくる。
あと、シーザーを生かしておいたのは、カイドウ失脚の計画に使うためだと思っていたのだけど、ドフラミンゴに対する切り札だったの?
確実にドフラミンゴを殺すことだけが目的ならば、グリーンビットでシーザーを殺しておいた方が良かったんじゃないだろうか。
シーザーさえ死ねば、カイドウが怒ってドフラミンゴを殺しにくることは確定しただろうに。

いや、しかし、それを言うならパンクハザードで殺しておけば良いということになるか。
ローとしては、ドフラミンゴが世界政府の統治領域に逃れたり、もしくは、残るSMILEを使ってカイドウと交渉したりすることで、死から逃れる可能性を恐れたからこそ、わざわわシーザーを生かしておいたということになのかな。

シーザーを殺すことはいつでもできるわけだし、生かしたまま確保しておいた方が、ドレスローザでのSMILE工場破壊等に失敗した際などに交渉の余地が残る、という考え方もできるかもしれない。

もっとも、サンジはローの考えをきちんと聞かされているわけではないから、「シーザーが対ドフラミンゴの切り札」というのはサンジが勝手にそう思い込んでいるだけの可能性もあるが。

僕のヒーローアカデミア
物間くんは何で赤点になっちゃったんだろうか。
体育祭でB組を優位に立たせるための策を練ったりと、頭はキレる子のはずなんだけど。
先生の能力をコピーしようと目論んで返り討ちに遭ったとか?

僕は物間くんのことが好きなので、こういう扱いなのはちょっと残念。
まあ、とはいえ、彼が自信過剰気味で相手を甘く見るところがあったり、常にトップを目指すという思考に欠けているのはたしかなので、この合宿編で活躍を見せてくれると嬉しい。
チームの指揮を執るのには向いていると思うし。

そしておそらく、イレイザーヘッドが「考えたくない」ことは、内通者の存在だろう。
前号の感想でも書いたように、個人的には葉隠 透が最も疑わしいと思っているのだが、この合宿編で裏切者の正体が明かされるのか、それともこれから突き止めていく展開になるのか。

ワールドトリガー
相変わらずこいつら全然緊張感ないな! 海賊じゃないんだから!
拉致被害者の奪還が懸かってんねんで!!

この辺は本当にワートリの悪い部分だと思う。
まあ、逆にこういった飄々としたノリが好きという読者もいるのだろうけど。

好意的に解釈するなら、狙われてるのが遠征艇であるとか、既にすぐ近くまで敵に接近されてるといった情報を外の連中は知らないので、犠牲者が出ないという予知もあって、状況を甘く見ているという感じなのかな。

迅さんの予知の実現可能性ってのは、「陽太郎ならどういう行動をとるか」といった要素は計算に入ってないのか。
だとしたら、その迅さんの言う「可能性の低い未来」というのはどうやって算出されたものなんだろう。
サイドエフェクトの機能の一つとして分かるわけじゃなくて、あくまでも迅さん自身が「どの未来が実現する可能性が高いか」を主観で判断しているだけなのかな。

他の方の指摘で「これはありそう」と思ったのは、「可能性が高い未来ほど、ルートが多い」という説。
迅さんの予知は複数のルートが見えているというものだから、今回の場合、例えば10の未来の分岐が見えていたとすると、「陽太郎がヒュースを探しに行く」という歴史を辿るルートの数は2、3本しかなく、「陽太郎が動かない」という歴史を辿る未来は7、8本視えていた、ということだとすれば、迅さんの反応にも納得できる。

食戟のソーマ
薊さんはきっと城一郎に劣等感を抱いていたタイプだろうと思っていたのだけれど、逆だったかー。
まさか先輩大好きオジサンだとは。
彼が幸平家に婿入りしたことは薊さんも知らなかったのか。
定食屋やってると知ったら怒り狂いそうだなあ。

BLEACH

護廷十三隊に復帰しなかったヴァイザードってもう合流してたのか……。すっかり存在を忘れてた。
この漫画は、キャラが救援にきたときに印象的な活躍をさせてくれないからあんまり記憶に残らないんだよなあ。
ジェラルドとの戦闘では、彼らにも何らかの見せ場があるのかな。

暗殺教室

やっぱり柳沢達の突入のタイミングが遅かったのは嫌がらせ目的だったか。
誕生日に殺そうと思ったのか、それともE組に見せつけるために、彼らが突破してくると睨んでギリギリまで待ったのか。
ま、相変わらず小物は小物ではあるのだけど、自らの肉体も触手に変えていた辺りは多少凄みが出ていたと思う。

ニセコイ
まさかの和菓子大会編スタート。
この余裕から見ると打ち切りはなさそうか。
こうなると今期はバディストライクの1outっぽいなあ。
妹寺を振るための話なのか、それとも姉寺さんともここで決着をつけるのか。