ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ50号(2017年)感想

 ここ妙にエロイ。
_20171113_223117

週刊少年ジャンプ49号(2017年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

ONE PIECE
第885話 ブリュレだよっ!!!


>扉絵

 1つの船にムリヤリ足長族と手長族を詰め込んで危険な海域に放り出す呉越同舟をやる気かな。

 

>ブリュレ

>「馬鹿野郎、なぜそこに!」

 いやホントだよ。何でまだ鏡世界にいたんだよ。

 ブリュレさえ外にいれば、ルフィはどこにも逃げられなかったのに。

 これで逆にカタクリさんが閉じ込められた形になってしまったなあ。

 

>ケーキの運搬

 ルフィがカカオ島に来るという情報を知ってもまだ海上での合流を目指すのか。

 まあ確かに、優先すべきはビッグマムの暴走を止めることではある。

 サニー号が捜索されている状況は変わらないので、早く合流してナミ達を助けたいだろうし。

 

 問題は4男オーブンさんがカカオ島に張り込んでることか。

 サンジは3男ダイフク兄さんに完敗したので、兄と同じく「化け物」と称されているオーブンさんにも勝てる気はしない。

 

 残るケーキの工程が仕上げだけになった以上、サンジを生かしておく必要もないし、オーブンさんと遭遇してしまったらアウトだよね。

 プリンちゃんが兄を誤魔化しながら、サンジをどこかに隠して移動するしかないか。

 

  ……あ、いや生クリームを食べさせて気絶させるという手があった。

 この漫画なら普通にやりそうな解決法だ。

※追記

 今後もビッグマムが同じケーキを求めて「食いわずらい」で暴走した場合、作れるのはサンジだけだから、シャーロット家はサンジを殺すわけにはいかないはず、とのご指摘を受けた。

 確かにその通りであり、恐れるべきはサンジが殺害されることではなく、捕縛・監禁されて麦わらの一味と引き離されることかもしれない。

 

 プリンのことが「戦力」として必要だから生クリームを舐めるのを止めたのは、料理人としての腕のことなのか、文字通り戦闘の際に必要ということなのか。

 残るケーキの工程は仕上げだけのようなので、後者の方かな。対ホーミーズではメモメモの実の能力は有用だろう。


>戦力

 ダイフク兄さん、ここにいましたか。

 結局、ダイフク兄さんは鏡世界を通って自分の治めるポリポリ島に向かい、麾下の艦隊を編成していたということなのかな。

 

 トップ級の大臣達は予備兵力として温存しておいたのかもしれないが、ニワトリ伯爵の言うように驕りが感じられるなあ。

 最初からダイフク兄さんかスムージーさんを投入していれば、ジェルマ66に返り討ちに遭うこともなかっただろうに。

 
>予知

 「カタクリさんは何でブリュレが捕まることを予知できなかったの?」という疑問が出ているけど、これは単純に「油断していたから見聞色を使ってなかった」ということだろう。

 ルフィが逃げに走った以上、この状況で神経を擦り減らして予知を使う必要も(本来は)無い。



>「ナッツ大臣」アマンド

 ペロスペローさんは兄弟のみならず、トットランドに住む子供達にも優しい。
_20171113_211327

  一方、アマンドさんはナミがローラのビブルカードを持っていたとき、皆がローラの身を案じる中、一人だけ全く動じていなかったので、おそらく兄弟に対してもキツそう。

_20171113_211311
 

 あと、アマンドさんってブリュレより年長だったのか……。

 次女~7女のどれかということになるが、外見からするともっと若いのかと思ってたなあ。

 

 29女も蛇首族なので、ビッグマムはどうやらアマンドの父親と離婚した数十年後に、また蛇首族と結婚したようだ。

 

 アマンドさんは40号で既に大臣であることが明かされており、87巻のSBSで大臣は全てシャーロット兄弟が担っているという情報も語られたので、その時点でアマンドさんがビッグマムの娘だということは判明していた。

 

 彼女は、鶴騎士ランドルフディーゼルさん等、ホーミーズに混じってケーキの素材集めに駆り出されてたので、結構長い間ビッグマムの子供ではなく幹部戦闘員の一人だと思ってたんだよね。

_20171113_200041

 それと、アマンドさんの二つ名は「鬼婦人」ではなく、「鬼夫人」だというのも気になる。

 結婚後に名付けられたもので、明らかに夫ありきの二つ名だから、アマンドさんのご主人は結構な大物かもしれない。

 

 今のところビッグマム海賊団の傘下はファイアタンク海賊団とタイヨウの海賊団くらいしか登場してない(しかもどっちからも裏切られた)ので、アマンドさんの夫の組織とか出て欲しいな。


 

 いや、その名の通り「鬼嫁」って可能性もあるか……。

 夫が大物というわけではなく、アマンドさん自身に「何度も結婚してはその度に夫を殺してきた」みたいな逸話があるのかもしれない。


>ギア4

 対ドフラミンゴ戦でも攻撃の途中で突然ギア4が解けているので、時間制限自体を忘れていたわけではなく、「いつギア4が解けるかルフィにも正確には解らない」ってことだと思われる。
 そして、その本来は解らないタイミングを、カタクリがわざわざ教えてしまったと。
_20171113_211345

_20171113_211401

>その他

カタクリ「俺は……ただ……ドーナツが食べたかっただけなのに……」

 
・だんだんブリュレがアンジャッシュの大島に見えてきたというか、ドフラさん家の最高幹部みたいに、明らかに尾田先生それ意識してますね。

 
・ケーキを食べたビッグマムの服が弾け飛ぶサービスシーンがありそう。

鬼滅の刃
第86話 妓夫太郎

 ワンピースのせいで今週の堕姫さんのコマで終始ブリュレの顔がチラついてしょうがなかった。

 

>「死んでくれねぇかなぁあ」

>「そりゃあもう苦しい死に方でなぁあ」

 

 先週も書いたように、びみょ~~~~~~に解らんでもない。

 

 まあでも、私としては宇随さんの100倍は貴方の妹の方に苦しんで死んでほしいです。

 

 2人で上弦の陸だとすれば、単独での戦闘力はアカザさんより格段に落ちるだろうから、妹さえ善逸達が引き受けられれば結構勝ち目はありそう。

 堕姫さんをズタボロにして回復力を削ってるのもあるし。


斉木楠雄のΨ難

第267話 Ψ厄とΨ適の戦い!!

 斉木は照橋さんのことを基本的に「キミ」と呼んでいるが、いつかは相卜に対するように「お前」と呼ぶようになるのかな。

 

 鳥束にもとうとうヒロインが、と思ってたのに早くも没収されそうで可哀想。

 まあ、どう考えても佐藤君とくっついた方が良いからね。仕方ないね。

 

 あと、斉木が何故かずっと「ひーちゃん」と呼んでるのが地味に面白い。


火ノ丸相撲

 いやむしろ軽く殴られただけで済むとか優しいと思いますよ。

 ビール瓶でボッコボコにされても文句言えないくらいの暴言だった。


約束のネバーランド

 イザベラが飼育監から外されたことが初めてハッキリと描かれたか。

_20171113_223128

【シューダン】

 Cカラー!?

 これはちょっと全く予想してなかった。とりあえず今期はこれと青春兵器は生き延びたと見て良さそうか。

 

 ロボレーザーも打ち切りになりそうな掲載順でもないし……これ、ひょっとして来るんじゃない……?

 年末改編で、クロアカout・ハンターinが来るんじゃないの……?