ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ45号(2017年)感想

 誰が最初に「酔った桐須先生が褒めてくれるbotを作るかですね。
 既にあるかもしれませんが。
_20171007_224348

週刊少年ジャンプ44号(2017年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
ONE PIECE
第881話 波の部屋

>扉絵
 サイ達の祖国である花ノ国は、西の海(ウエストブルー)に位置する国家であり、ジンベエによると、ウェストブルーは5つのマフィアが牛耳っているらしい。
_20171005_200259
_20171005_200316
 この五大マフィアの一角は八宝水軍かと思っていたのだが、その八宝水軍でさえ、多夫一妻などという不利な条件の政略結婚を飲まざるを得なかったということは、ウホリシアの父が率いる二宝水軍こそが花ノ国の最大組織で、西の五大ファミリーの一角という可能性もあるなあ。
_20171005_201503
_20171005_200330
 これまでの25人の夫の中にも、政略結婚で婿となった者も多いだろうし、少なくとも二宝水軍が花ノ国や周辺地域で大きな影響力を握っているのは間違いない。

 それにしても、弱体化したとはいえ五億ベリーの賞金首が首領を務める組織や、それすら上回る組織を擁するなんて、花ノ国はグランドラインでも無いのにやたら強大な国家である。

>船長
 ルフィが口を塞いだのは、カタクリに殴られたときの悲鳴を仲間に聞かれないように押し殺す為、という以外にも、鏡の破片を口の中に隠す目的もあったのかな。

 ただ、口中に入れる描写もなければ吐き出す描写もないし、まだ手に鏡を持っているときから口を塞いでいるから、悲鳴をあげないようにしているだけにも見える。

 とはいえ、吹っ飛ばされたルフィのすぐ近くでナミの声が聞こえてはいるんだよね。
 割れた鏡を右手の中に握っていた可能性もありそうだ。

 コラさんを思い起こす作り笑いもそうだし、仲間に心配かけまいと、ボロボロになりながらも船長としての頼もしさを崩さないルフィの姿にはグッときた。

>操舵手
 この危機を切り抜ける展開をいくつか考えていたんだけど、そんな浅い予想を遥かに超えていく解決法だった……。
 絵としての説得力が半端ではない。これは納得せざるを得ませんわ。

 これまで帆の操作は主にゾロが中心となってやっていたような印象があったのだが、なるほど、今後はジンベエがその役割を担うわけね。
 正直なところ、ジンベエが仲間になることに対して違和感が拭えなかったのだけれど、こうやって役職を与えられると一気に仲間としての親近感が湧いてくるから実に上手い。

>シャーロット・カタクリ

 たかたかさんに指摘されるまで全く気が付かなかったのだが、カタクリさんは以前から三叉槍を持っていたんだな。
_20171009_212321
_20171009_212302
 私は割けた腕の様子から、槍を体内に仕込んでいたのだと解釈したのだけれど、カタクリは靴などもモチで再現しているから、槍をモチで作り出した可能性も確かに考えられるか。

 ただ、ロギア化の効果が能力者の衣服にも適用されるように、着用している衣装はロギアにとっては別格の扱いなので、靴などが再現されているからといって、必ずしも他の物も生み出せるとは限らない。
 ペロスペローの立つ瀬が無いしね。

ゆらぎ荘の幽奈さん
第82話 それぞれの進路相談

 幽奈さんを見ていると初恋ゾンビを思い出す。
 とはいえ、イヴが最後には確実に消滅する予感を常に漂わせてるのに対して、幽奈さんは何となく現世に残ってハッピーエンドになりそうなので、あんまり悲壮感はないんだよね。

 と、思っていたのだが、どうやら1話の段階で消滅は予告されていたらしい(全く覚えてない)。

 ま、まあ、以前チラッと描かれた幽奈さんの「生前の姿」は、実は「生前」ではなく、今も意識不明という形で生きていて、幽奈さんは亡霊ではなく生霊だったという展開になるかもしれないし……。

【トマトイプーのリコピン
 相変わらず芸能ネタや時事ネタが多めでギャグとしてはイマイチなんだけど、カロちゃんだけは面白かったかな。
 特に、写真を犬で修正してる件はクスっときた。

 読み切りのときはナレーションが若干鬱陶しかったというか、アニメには向いてそうだけど、漫画で多用するのは合ってないと感じていたから、ツッコミ役の少女キャラに変えてきたのは良かったと思う。

青春兵器ナンバーワン
第48話 科学者

 いや教官はちゃんと異変に気付いていただろ! そのポンコツ二人と一緒にしてやんなよw
_20171009_231707
_20171009_232244
 というか、零一がナンバーワンだということにも辿り着いていたのだから、むしろユウちゃん以上の危機だったし。
_20171009_232307

 ユウちゃんは確かに他の面々に比べると異常を察知する能力を持ってはいるけど、肝心なところでは感覚を鈍らせるようこの世界に適応しているので、あらゆる異常を真正面から受け止めながら一人の理解者も持たない藤さんに比べれば幸福と言える。

ブラッククローバー
 クローバー王国の白夜スパイが操られている人間ばかりという設定はあんまり嬉しくないな……。
 どうしてもトリコのNEOメンバーのガッカリ感を思い出してしまう。

 それより何より、とうとう「ライアさんの正体がマルクス説」が否定されてしまったのが……。
 マジか……マジか……。
【ブラッククローバー】ライアが変身しているのは、やっぱりマルクス

 これまではマルクスの心の声の中に、彼の正体がライアさんではないと判断できる情報は無かったのだが、今週の「きっと何かがこの魔法騎士団に起きているに違いない」という台詞は決定的だな……。

 秋あかねさんの言うように、精神までも完全コピーできるという線もなくはないけど、それはちょっとアンフェア過ぎるしなあ。


 しかし、マルクスが容疑者から外れたとなると、水色の幻鹿団長リルも白だったから、もはや翠緑の蟷螂団長のジャックさんと、珊瑚の孔雀団長のドロシーさんの2人だけしか残ってないな。
 今回の選抜戦で一気にライアの正体候補が絞られてきた、

 ジャック団長はライアさんもいる戦いで登場してたから、その前からライアさんが潜入していたと仮定すれば、ドロシー団長が一番怪しいかなあ。

鬼滅の刃
 ううん。
 率直に言って、煉獄父の改心はあまりにも早すぎるというか、長年自暴自棄になっていた割には、煉獄さんからの遺言一つでいきなり元に戻るというのは説得力に欠けたかな。
 ここは少しずつ自分を取り戻していく過程が欲しかった。

 日の呼吸の使い手の末裔がなぜ鬼殺隊にいなかったのかは謎が多い。
 当時から権力を握っていた産屋敷家が、その力を恐れて排除したとかなら好みの設定。
【鬼滅の刃】お館様こと産屋敷 輝哉ラスボス説


 そういえば、炭治郎の「もういい」は何かを彷彿とさせると思っていたのだが、あれだ、『ガン×ソード』のレイ兄さんがカギ爪の男と最初に「対話」したときだ。

約束のネバーランド
 「密猟者」とは鬼の世界の資源を狙って侵入してきた人間だと予想しているので、銃撃戦に期待したいところ。

ぼくたちは勉強ができない

 あざといのぉ。