ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ44号(2017年)感想

 いよいよ編成のシーズンか。
 青春兵器の掲載順がそれなりなだけに、割と心に余裕がある。

ONE PIECE 第880話『退路0』感想【週刊少年ジャンプ44号】はこちら
週刊少年ジャンプ43号(2017年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

ブラッククローバー
第127話 金と黒の花火

 エルフになってたかあ。
 これから白夜の魔眼を討伐しようというときに、副団長がその一味となっていただなんて、金色の夜明けにとっては醜聞にも程があるが、ランギルス自身の意志ではなく、強制的にエルフに変えられた可能性もあるのかな。

 フラギル・トルメンタはレオポルド達2人を相手にここまで水晶を保たせたのだとすると、結構な実力者と言えそうだ(まあ、ハモン・カーセウスの方はずっと感覚を奪われたままだったのかもしれないが)。

 さて、ここはフィンラル達の父親であるヴォード家当主が、「あの方の復活は目前だ」と言っていた白夜の内通者だと予想しておく(金色の夜明け団の紋章を付けていたのは、元団員だとかそんな感じで)。
DSC_0085
DSC_0086

 あと、今週はランギルスを囲んで止めるシーンが久々にナルトっぽいなと思ったり。

Dr.STONE

第29話 SENKU`S LAB

 次々に仲間を加えながら前進していく爽快感が素晴らしい。
 ずっと科学王国作りを見ていたくなる。

磯部磯兵衛物語
第254話 スケたいで候

 笑った。
 透明になったつもりが実は見えていたというのは割と見るネタなのに、磯兵衛の主人公らしからぬゲスさによって数段面白くなっているなあ。

僕のヒーローアカデミア
第154話 見えない希望

 こんな場面でもどうしても気になるサーの予知問題。
 結局、デク達がオバホと初めて会ったときに「私が予知していれば接触を避けられた」と言っていたのは無かったことになったと考えて良いんですね?

 サーの予知が真っ黒だったことはどう解釈すべきなんだろう。
 デク達が死ぬ予知をボカした演出なのか、サー自身が死ぬが為に何も見えなかったということなのか。

 文脈的には前者かな。
 ただ、だとしたらデク達の死体を描いた方が解りやすかったと思う。

鬼滅の刃
第80話 価値

 炭治郎の覚醒来ましたね。
 ここまでの殺戮を見せられて逃げられてはあまりにもスッキリしないので、堕姫さんはここで討滅かな。
 煉獄さんもアカザさんと良い勝負をしていたので、宇随さんと覚醒炭治郎の合わせ技なら上弦でも倒せそうだ。

 宇随さんが当初、強力な鬼がいる恐れの強い吉原へ、戦闘に向いていない少女2人を連れて行こうとした件については、何より大事な嫁3人からの連絡が途絶えたことで、正気を失っていたということなんだろうか。
 まあ、それでも指揮官としてはどうかと思うけどな!

 率直に言って最近の鬼滅の刃は、宇随さんの好感度を上げるようなエピソードが続いているにも関わらず、イマイチ私の感情が熱くならないのだが、これはおそらく宇随さんがアオイちゃんの尻を触ったことに対して、未だ私が許せていないことに原因があるのだと思う。

 ここに来てもまだ宇随さんは私の中では、いけ好かないキャラなのだ。

ぼくたちは勉強ができない
 さすがは、うるかちゃん。 
 私が見込んだ通りのヒロインである。


 余裕ぶっているキャラが狼狽したり照れたりするギャップが好きなので、ここまでの2話と、今週のあしゅみー先輩のキャラの出し方が逆だったらハマったかも。

約束のネバーランド
 オッサンが子供達を拒んだのは、もう仲間を失う悲しみを味わいたくないとかそんなところかな。

青春兵器ナンバーワン
 今週は久々に面白くなかったかな……。
 やりたいことは解るけど、笑いどころが分からない。

【腹ペコのマリー】
 フランスでやってくれ。
 あいつ等もいま恐慌状態一歩手前にあるから泣いて喜ぶぞ。


【新連載】

 いよいよ新連載投入かー。
 しかし新連載が3つということはシューダンに生き残りの目が出てきたかな(ハンタ休載で空いた枠があるので)。
 まあ、(ハンタ含む)4out3inで一つは読み切り枠にする可能性もあるけれど。

 そしてリコピンが来ましたか。
 読み切りのときは芸能ネタと時事ネタに依り過ぎていて正直あんまり面白くはなかったんだよなあ。
 可愛らしいキャラに毒を吐かせるのも今となってはありきたりだし。

 その辺もうちょっと芸能ネタ以外も増やしてきて欲しいなあ。

読み切りが載った当時の感想はこちら


 というか、次週新連載投入ってことは、来週打ち切り開始になるってことだけど、どれも終わりそうにないぞ……と思っていたのだが、リコピンとフルドライブの間に1週開くんだな。
 リコピンはハンタの枠に入るとして、フルドライブが47号から開始だから、ってことは46号で打ち切り執行か。