ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊ヤングジャンプ36号感想

久しぶりになってしまった。 以下ネタバレ注意 【ヒトヒトリフタリ】  うん……。だから代替エネルギーはどうすんの? とか、デフレ下で減税しても企業の内部留保が増えるだけなんじゃないの? とか、福島原発はBWR式(沸騰型軽水炉)でPWR(加圧水型軽水炉)という違う種類の原発もありBWR式の欠陥を改善してるんだけど、種類に関わらず全て一気に廃炉にするの? とか……。  まあ今更な疑問ですねこの漫画では。  しかし、この総理はまんま菅直人なんだなあ。かなり美化されてはいますけど。  菅直人っぽいと何度も書いてきましたが、作者の意図としても菅直人がモデルだったのか。ということは、作者は本気で心の底から菅直人を評価してるってこと……?  まあこの主人公は菅直人と類似する政策を打ち出してるわけですから、そういうことなんでしょうね。  何度も書いたことですが、この主人公が菅直人と違うのは保身を考えないところなので、それゆえ菅直人よりも更にタチが悪く、少しも感情移入出来ないんですよねえ。  それと、受付嬢と財務官僚のモデルは分かりませんが(そもそもこの2人にはモデルはいないのかな?)、政治家2人が明らかに小泉純一郎鈴木宗男なのが気になる。  菅、小泉、宗男って全く主義主張や政策がバラバラなんですけど、なんでこの3人をモデルにしてまとめちゃったんだろう。そのせいで統一感のなさが酷いことに。  本人の政策と全く違うことを言わせるのなら、モデルにしないでほしい。  個人的に菅直人小泉純一郎鈴木宗男は3人とも嫌いというのもありますが。 テラフォーマーズ  未だにキャラが覚えられていないんですけど、だんだん面白くなってきました。  読み切りでゴキブリ原人が出たときはギャグマンガかと思ったんですけどね。  ただ、圧倒的な敵に追い詰められる部分が面白かったわけなので、メインキャラ達が変身してそれなりに対抗できるようになってからのバトル展開となると、ちょっと不安なものはあります。  ところで、このマンガって元々は別雑誌で連載されていたらいいですけど、その時の主人公達はバグズ2号のクルー達だったんでしょうかね。  そういう世代変遷だとすると面白いなあ。  でも、このゴキブリたちって科学技術まで会得してるのか……? とてもそうは見えないので、情報を流して裏からゴキブリを操ってるっぽい人間が改造したんでしょうか。  何でゴキブリはそいつの言うことをきくのか、そいつの目的はなんなのか、という疑問が浮かぶわけですが。 嘘喰い  レズシーンだというのにこの色気のなさよ。  前々から思っていたんだけど、クイーン最上はなんでこんなにJOJOっぽいんだ。  この蘭子との絡みは後の伏線なんでしょうか。  最上がコンテナを見下ろすシーンはなるほどそういうことだったのね。 ZETMAN  うーん……。何かしらの人間ドラマがあって狂的な正義に囚われていくのかと思っていたので、装置によって狂気に憑かれるというのは残念。 【黒極のブリュンヒルデ  人類を滅ぼせる魔女ってのは寧子のことなのかなあ。  寧子しか人類を救えないというのは、つまり寧子が自らの命を絶つしかない、とか……?  しかし、なんで実験体がこんなに情報を持ってるんだ。ペラペラ話す研究員がいたってことか。  ゼーレもどき達の目的は人類を滅ぼす、またはそれに近いことなのか、あるいは裏をかいて人類の滅びを防ごうとしているとかなのか。  後者なら敵役として好感が持てますが。  あとカズミが処女でちょっと安心。研究所もそこまでは腐ってないのね。  キカコを無意味に痛めつけていた(キカコが情報を隠す意味はないので拷問を行う必要はないはずですからね。懲罰ってことなのかもしれませんけど)ことからして、研究所は無駄に外道な集団と考えられるわけですが、被験体に性的暴行を加えるほどではないというのはホッとできる情報です。  エルフェンリートみたいだったらゲンナリするなあと危惧していたので。まあたまたまカズミが被害に遭ってないだけかもしれませんけど。  それなら無駄な暴行も止めとけよとも思いますが。 べしゃり暮らし  ゴッデスMCの潤三とかいう芸人が辻本の父親なんだろうか。  いや、中学の頃までは離婚していなかったということは、辻本は父親のことを覚えているわけで、母親だけが反応するのはおかしいか。  中西って既出キャラではないですよね。その中西という父親、そして母親と潤三の間になにか因縁があるということなのかな。  しかし今更ですが、この漫画は作中のギャグが面白くないのがちと痛いですね。  芸人らのネタやトークもそうですし、今週の辻本母のボケと上妻のノリツッコミも全然面白くない。  『バクマン。』の作中作みたいなもんで、こればっかりは中々ということなんでしょうけどね。    あとそういえば潤三はあんな仏頂面なのにニップレスを気に入ってるのか。  ネタは面白いのにあんな格好をさせられてることが気に入らないってことなのかな。  それにしたってMCがあんな顔してて良いのかと思いますが。そういうキャラで売ってるんでしょうか。 【サムライソルジャー】  予想外にさっさと鬼丸がやられてくれそうでまずは歓迎。  鬼丸を引っ張るくらいなら黒澤の方がずっとマシですからね。  この後はどうなるんだろう。行方不明のカオスの元幹部を出してくるのか、ヤクザを相手にするのか。  関係ないですが、『ダークナイト ライジング』を観に行ってきました。ところが敵のベインが鬼丸臭を放っていてガッカリ。  前作のジョーカーやトゥーフェイスは言うに及ばず、旧作バットマン3作目の敵「ペンギン」などに比べてもあまりに魅力のない敵キャラでした。 【東京喰種】  月山が敵としていまいちな為乗りきれず。変態キャラとしてももうちょっと強烈な描写がないとなあ。  あと浚われてる貴未さんも、西尾を匿ってることに感情移入できてないんで、正直どうでも良いとしか思えません。 【WXY】  愛美って中学生だったのか……。高校生だと思ってました。いや思い返せば中学生という情報は度々出てたはずなんですけど、全く目に入ってなかった。    ううん、なんだろう。中学生の姪にエロ漫画の原作描かせてるというのは、正直ちょっと引いちゃうものが。  高校生なら良いというわけでも無いんですが、中学生か……。    あまりに不道徳過ぎないだろうか。今更何を言ってるんだという感じかもしれませんが。うーん。  まあそれはともかく、愛美って最初に見た時はもっとツンツンしたクールなキャラかと思いましたけど、意外とフランクでしたね。  前作「乙女のホゾシタ」のヒロインっぽい。正直もっとクールなキャラの方が好(ry  愛美の服ってダサ服なんですね。いやそう言われて見るとたしかにダサイんですけど、漫画なんで作中で言及されるまで全くそんなことを思いませんでした。別のキャラの服装と並べて描いてほしかったかな。  ダサ服、ボロ筆箱までは良いんですが、痛長メールまでくるとちょっと。 ワンパンマン  他の出張読み切り作品らにも言えることなんですが、これだけじゃ何とも……。なぜどれか1つに絞らなかった編集部。  少年ジャンプは村田雄介をなんで使わないんだろうか。 【少年死刑囚69】  えーと、このアホな法律と法務大臣自体は肯定して終わりですか。なんかヤンジャンは度々こういう漫画が載るなあ。編集部の趣味? 【あるみちゃんの学習帳】  人間にいきなり飛びついて溺れさせるのは欠陥品なのではなかろうか。  海に放されることを想定してないにしても危険過ぎる。いや想定してないこと自体が欠陥か。  で、美談っぽくしてるけど、それを海にまた放しちゃったあるみも……。  頭叩いたら離すったって泳げない人が海に引きずり込まれたり、パニック状態になってそのまま溺死するなんてことが容易に考えられると思うんですが。  やっぱり、金田一先生に美談は合ってないよなあ。美談も良いけどハレグゥくらいの頻度にしてほしい。  あと、あまり大量生産されていないロボットだとすれば、いずれ持ち主が特定されて不法投棄で捕まるんじゃないかなあ、とか。 【へ~せいポリスメン】  煽りがちょっと面白かった。   ただ掲載順が低いのが気になるなあ。