ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊ヤングジャンプ32号感想

今週は面白かったです。 嘘喰い  おお、序盤から敵が押されている展開は新鮮。  いつも最初はこちらが押されていて逆転という展開でしたからね。  まあバックにお屋形様がいるわけですから当然とも言えますが。  しかしこの後はどうするんだろう。このままガクトのストレート勝ちというのはありえないでしょうから、一度船長に逆転されるのは確実か。船長の仕込みもまだ不明ですしね。    とはいえ単に押されるのではお屋形様の格が下がってしまうので、一度はお屋形様がガクトを見捨てる(ように見せかけるミスリード展開)か、ガクトも知ったうえで追い詰められたように見せかけるか、あるいは何らかの理由でお屋形様の指示をガクトが受けられなくなりピンチに陥るか。  あと、ガクトの言葉からクイーン最上が何かに気づいた描写がありましたが、少なくとも背後にお屋形様がいることに気づいたわけじゃなかったんですね。  今のところ残ってる謎・伏線は、 1,お屋形様の目的。また、梶が賭郎会員だと判明する前の目的。 2,船長がゲームに勝つために仕込んだこと。 3,クイーン最上がガクトの言葉から気づいたこと。 4,ガクト(お屋形様)はなぜ敵艦の位置が分かるのか。  こんなところですかね。どれもさっぱり予想がつきません。 【キングダム】  今更ですが桓騎が下に降りた作戦にびっくり。かつて同じ戦法をとっていたのに全く思いつかなかったなあ。  普通に大軍相手に戦うと思ってた自分はアホでしたね。  張唐の活躍にも桓騎のツンデレっぷりにも満足したので、そろそろすごいすごいと言われるもののあまり凄さが伝わってこない王センの活躍も見たいです。 【W X Y】  ヒトヒトリフタリもそうでしたが最初読み方が分かりませんでした。何て表記したら良いのか分からないのでやめてほしいです。  この女編集者出すのはメインヒロインであろう姪ともう少し絡ませてからにしてほしかったなあ。  メインヒロインの紹介と関係性が最初に描かれるであろうと思っていたのでちょっと子抜け。  あと、泥酔した女性にゲロ吐かせる為に口中に指を突っ込んでも征服欲や嗜虐心は湧き上がらないと思います。この辺は女性漫画家の限界か(笑) 【サムライソルジャー】  鬼丸さんのあまりに寒い厨二っぷりにいまいち盛り上がれません。敵として魅力がないんで早くリタイアしてほしいところですが……。 ガンツ  中枢破壊に失敗したのに何で巨人が逃げ出してるのかとか、ガンツの元締めっぽい人たちがやられたのに何で追い込みに成功してるのかとか(やられたのは日本だけでアメリカ他は無事だから?)、玄野とタエちゃんは何で無事に大気圏突破できたのかとか分からないことだらけでどうにもこうにも……。  あとメガネの男って以前ドイツでガンツのこと探ってたジャーナリスト? 殺されたと思ってたけど生きてたのか。  えーと、この人が探ってる途中で巨人達がやってきたんだっけか。どういう経緯で今の状況にいるんだろう。  たしか、通訳だと思ってた人が指を天に向けたら飛行機が墜落してきて、そのまま巨人が、という流れだったっけ。  巨人襲来が予期されていたことといい、結局誰がガンツ作ってるのかといい、謎だらけのままだな。というか作者に回収する気あるんだろうか。 テラフォーマーズ  あー。どうやって宇宙船に侵入したのかと思ったらやっぱり人間が操ってるのか。  なんかちょっとガッカリ。普通に対モンスターの話になると思ってたので。  しかし、あの体型で空も飛べるのかこいつら。 【あるみちゃんの学習帳】  イイハナシダナー、と言いたいところですが、この世界の日本は失業者が溢れかえってるわけで、この子らは中国ばりの超格差社会の中の特権階級みたいな位置にいるんですよね……。  そう考えるとギャグにも美談にもいまいち乗りきれず。  やっぱりロボットのせいで失業者が溢れて~という設定は余計だったよなあ。 【東京喰種】  え、スクラッパーって喰種じゃないの? じゃあ何なんだろ。人間? これで?  しかし、美食家もそうだけど人を食わなければとか以前に喰種にキチガイが多すぎないだろうか。そりゃ狩られるよ。  あと、政府があれだけ厳しい狩りの方針示してるわりには、上流階級に結構な数の喰種が紛れ込んでるんだな。  当然警察や公務員、目立つ人間には喰種チェックがあるでしょうし、粛正とか起きてそうなもんですけど。 【ZETMAN】  最近の灰谷・エボル・人間の三つ巴は結構気に入ってたり。長すぎましたけどねこのエピソード。願わくばエボルのボスの動きをそろそろ見たいです。秩序や安定を求める敵って好きなんですよね。  それとものすごく曖昧な記憶なんですが、この漫画の1話って御曹司がジンを殺そうとする場面から始まってたような。  あのシーンってもうあったんでしたっけ。これからあるのかな?  極黒のブリュンヒルデ  額面通りに受け取ると分かってるなら素直に言い直してやればいいのに。可哀想に。  自分の知らんところで男らとカラオケに行ってるのに嫉妬してるってことなのかな?  それとラストで関西弁の子が暗いのも寧子への嫉妬という解釈で良いんだろうか。 【ヒトヒトリフタリ】  いやだからさ。脱原発は良いよ? 良いけど、じゃあその為の具体的なヴィジョンや代替エネルギーを描けよと。メタンハイドレートとか話に入れれば評価も変わるのになあ。  政治漫画なんだから当然そこまで詳細に描くべきなのに、一向にそれがなくひたすらアホみたいにフレーズだけ繰り返してるだけの首相キャラに感情移入なんてできるわけないでしょうに。  今のところ全く面白くないですし作者の浅薄さを露呈してるだけの漫画でしかないからなあ。 ハチワンダイバー  マムシが敗北後どうなってたか全く思い出せないことに気がついた。死んだような描写だったっけ。 【ロンジコーン】  コミュ障(というか女性が苦手か)なのによく美容師になろうと思ったな。