ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」

 みんな書いてるだろうけど、書かずにはいられないですよね。おねがい☆ティーチャーを思い出します。  と、いうよりもオマージュ作品ですね、これは。  おねティと同じ黒田洋介さんが脚本ということは知っていましたが、キャラデザも「おねがい」シリーズの人なのか。  監督は別の人なので、作風は違ったものになりそうですけどね。  本作のタイトルからも連想され、監督の前作でもあるあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(未視聴)のように切ない系の話になりそうな気もします。    冒頭で主人公が死後の話をし始めた時は、てっきり前作のように幽霊物かと思ったくらいです。そうでなければ、難病物とか。宇宙船が降ってくるまではね。  この冒頭の「死」についての語りは、単に「あの花」を連想させたかっただけの遊び心なのか、後々に関わってくるのか。  「あの夏で待ってる」というタイトルからして、幽霊物や難病物のように「離別」でラストを飾る切ない臭いがぷんぷんしますしねえ。  「最後には離ればなれに」ということに関しては、ヒロインが宇宙人でも十分ありえる終わり方ですが、さてどうなるか……。 【霧島 海人】  どうも、イチカの宇宙船の降下に巻き込まれて、大怪我を負ったか死んだかしたみたいですね。  そこをイチカに救われ(元はといえば彼女のせいですが)、生きながらえているのでしょう。  輪廻のラグランジェで全く同じことを書いたばかりですが、ウルトラマンが連想されます。  もしかして、おねてぃでの主人公とヒロインの出会いも同じ感じで、これもオマージュ(オマージュのオマージュ)かもしれませんが、そこまで覚えていないです。  食事中、非常にお行儀の悪い椅子の座り方をしたり、妄想を声に出していたりと、ちょっと非常識な人間ですね。  特に、妄想と現実の区別がつかなくなるのは不味いでしょう。  イチカに一目惚れしてしまったようですが、これは彼女に命を救われた(?)ことが何か彼の精神に影響を与えた結果なのか、それとも単なる一目惚れなのか。  クラスメイトの反応からして、イチカは器量好しのようですから、後者かもしれませんね。 【貴月 イチカ  宇宙人のようです。  髪の色がアニメ的な配色でなく、実際に赤いようで、非常に目立っているみたいですね。青い髪のキャラとかいるんですが、「作中世界でも実際に特殊な髪の色」なのはイチカだけなのかな。  彼女が何のために地球にやってきたのかはまだ全く分かりませんが、住居や着替えを用意していないなどのことからして、あまり計画的な渡航だとは思えません。  転校の手続きはどうやってか行っていたようですが、なぜそれだけきちんと済ませているんでしょうね。  あの学校に通うことは身分を誤魔化す手段というだけでなく、地球に来た目的の一つなんでしょうか。    「男の子の部屋に入るの初めてだから」という台詞からして、彼女達の生態にも、性別や「男女間での恥じらい」といった概念が存在しているようです。  しかし、カイトがいるのに風呂場の扉を開けたりはしているんですよね。その辺の「恥」の文化は地球とは違うのでしょうか。  ただ、タオルは巻いていたので裸を見られるのが恥ずかしいとは感じているんだよなあ。  ああ、いや、タオルを巻いていたのは「地球人は風呂上がりにタオルを巻く」という知識からやっているだけであって、イチカ本人は別に裸を見られても恥ずかしいとは感じない、という可能性もありますね。    「男の子の部屋に入るの初めてだから」という台詞は演技ではなさそうだったので、(地球人の)男の部屋に入ることには緊張するが、(地球人の)男に裸を見られることには無頓着という、なかなか地球人には理解が難しい文化を持っているのかもしれません。  とはいえ、地球人と似た文化を持った異星人のようなので、あの姿は変装や擬態ではなく、彼女の本当の姿なのかな。  本当の姿はエイリアンみたいな奴、というのは嫌なので、是非そうであって欲しいところです。 【その他】イチカと聞くとワンサマーが思い浮かぶ。IS観てないけど。 ・主人公とヒロインが両方眼鏡って珍しいなあ……、と思ったら、おねがい☆ティーチャーがまさにそうだった。何だろう、黒田さんの趣味なんだろうか。単にこれもオマージュの一つかもしれませんが ・それにしても眼鏡率が高いような。 ・谷川柑菜(かんな)は海人が好き。とはいえ、最終的に石垣哲朗とくっつくフラグが既に見えていますが、まあそれは置いておきましょう。 ・第一印象だとイチカ先輩よりカンナの方が好きかな。 ・山乃檸檬おねがい☆ティーチャーにもそんな名前のキャラがいたような……。あれはだったっけ。思い出せない。これもオマージュかな。 ・仏壇に兵隊さんの遺影が。祖父か曾祖父か。 ・お姉ちゃん(霧島七海)の声、最近聞いたばっかりだなと思ったらRemember11だった。最近実況動画観てるんです。 ・Remember11は面白いのは面白いんですが、驚愕するほど未完で終わっているのでお勧めはできません。どうせプレイするならEver17をどうか。 ・考えてみたら、おねてぃは、自分が初めて観た深夜アニメかもしれない。とはいえ、ケーブルテレビで再放送(?)されていたやつを観ていたんですけどね。親に隠れてこっそりと。観てはいけないものを観ている気分でした。実際中々際どいシーンや展開が多かったしなあ。