ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

あの夏で待ってる 第9話 「せんぱい」

サブキャラ3人の関係は果たして。 【宇宙人】  そうか、ワープ機能は健在だから、救助ポッドも宇宙船も動かせるのか。これなら前回懸念していたような地球側の当局に発覚することはないかな。  意外にも宇宙船「リンナ」の方はあまり壊れて無さそうでしたね。地球に不時着した際の故障以外、今回新たに異常がというのは無さそう。  やはり、救助ポッドの破壊により、「連盟」保安局から調査員が派遣されてくるようで。 「みんなに迷惑がかかるかもしれない」と先輩は言っていますが、具体的にはどんな迷惑がかかるんだろう。 「また傷つけてしまうかもしれない」って、保安局とやらはそんなに現地民に対して暴力的なのか。  それとも、無人ポッドのように、イチカ先輩を連れ帰ろうとするのをカイト達が妨害し、調査員が制圧行動に出る、ということなのかな。    しかし、先輩はMIBを怖がっていましたが、前にも書いたように、これだけ「連盟」と地球に技術力で差が付いているんじゃ、MIBのような組織は無いでしょうし、そもそもMIBが来てもワープで脱出可能なんじゃ。  まあ、不意打ちされて眠らされたりしたら駄目か? それでも、りのんが助けてくれそうですけど。  あと、これも既に書きましたが、仮にそういった組織があっても接触してくるだけで、手荒なまねはしないでしょう。とても怖くて出来ません。  そもそも、地球に来るにあたって、地球人がどの程度「宇宙人」について把握してるか調べたり教わったりしなかったのだろうか。その資料が「MIB」の映画だったってこと?  もし、それが公的機関の用意したものだとしたら、よほど地球のことが知られてないことになりますが。さすがにそれは無いかな。先輩が勝手に誤解したんでしょうね。 【海人とイチカ  ともかく結ばれた2人ですが、さて最終的にはどうなるのか。もう、地球に永住したら駄目なん?  また海人の具合が悪くなるかもしれませんし。そういえば、この問題も解決しないといけないよなあ。  海人は先輩が宇宙人だと「知っていた」そうで、やはり前回の「このとき、多分、俺はもう……」という台詞は、「もう先輩の正体を思い出していた」と続くのでしょうね。 【柑菜、哲朗、美桜】  哲朗って前から「美桜」と呼んでたっけ? 名字呼びは海人だけだったかな。  柑菜は振られてはいないですが、両思いだった海人とイチカがどちらも動き出した以上、失恋は確定ではありますね。身を引いた形か。  先輩が宇宙人だと発覚した直後、「いずれ宇宙に帰ってしまうわけだから、自分にもチャンスが」という思いもあったようですが、転校時のような海人の笑顔と、先輩の為に景色を撮る姿を見て、決心したのかな。  んー、これ、美桜はどうするんだろう。 「ずるくて良いよ。好きは止まらないよ」と自分にも言い聞かせるような台詞で柑菜を煽ったような形ではありましたが。美桜にとっても「先輩がいつか帰る」という事実はその恋愛においては朗報ではあったからなあ。  身を引いた柑菜と、それを慰める哲朗を見て、彼女は今後どういう行動に出るのか……。それでも積極的にいくのか、静観か、あるいは身を引いて柑菜がイチカにしたように、柑菜に哲朗の気持ちを伝えるのか。  とはいえ、これは哲朗の問題でもありますね。直接告白されたわけではない海人と違い、彼は美桜に告白されているわけですからねえ。  ボールは彼の手にあるわけで、決断するべきなのは哲朗なのかな。美桜を振って傷心の柑菜を落としにかかるか、まだ静観を続けるか。 檸檬  この人はこれまで自分の娯楽の為に掻き回しているようにしか見えなかったので、海人への良い台詞のシーンは正直若干イラっとするものが。    結局この人は何者なんだろう。MIBのエージェントというのも本当か嘘か判断つかないしなあ。 「そう、動くのよ、止まらずに前に」という台詞といい、「まだ高校生やってるの?」という哲朗姉の台詞といい、おねがいティーチャーの『停滞』を思い起こさせる描写がちょいちょい挟まれていますが、多分これはオマージュ兼ミスリードでしょうね。  何かこのまま彼女の正体は特に明かされないまま終わりそう。 【その他】 ・服は自由に出せるのかな? 高校の制服もこれで出した?  ・だとすれば、私服を霧島家の金で買って貰ったのは怪しまれないように? ・役場の爺さんとかがそんなに有名なんだ。ちょっと想像できない。 ・海人の転校は中学時代の話、で良いのかな。 ・カメラの映像から、柑菜とのデート後に先輩と会ってたのがバレたか。 ・以前も書きましたが、先輩の記憶にある「場所」とやらは、この地域にあるってことは確定してるのだろうか。それすらも分かってないのだとしたら、もはや打つ手無しですが。 ・美桜は複雑なところですね。柑菜の悲しみにというのもあるでしょうし、自分の恋がというのもあるでしょうし。 ・先輩、仕草があざとい。 ・「私は4回目よ」。海人ショック。 ・ああ、あれは治療用ナノマシンを注入してたのか。そういうの体内に入れてるんだ。じゃあ先輩ら宇宙人は傷を負っても自動ですぐに治るのかな。 ・どこまでが地球人と同じ構造なんだろう。下世話な話になりますが、例えば異星人同士で生殖は可能なのだろうか。 ↓クリックして頂けると励みになります。 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村