ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ9号(令和2年)感想

 五条先生がいないだけで日本終わっちゃうの……?

 これ、本気で真希さんを乙骨の目前で殺害する案を検討する必要が出て来たな。

neoamakusa.hatenablog.com

【マッシュル】

第1話 マッシュ・バーンデッドと鍛え抜かれた筋肉

 後ろ姿を見られただけでザワザワしてたから、もっと目立つ特徴かと思ったのに痣かい。

 

 うーん……基本的にはコメディ色の強い作風なんだろうけど、肝心のギャグが全然面白くないのがね。

 ワンパンマンみたいな事をやりたかったのは解るんだが、ブラッドさんの魔法が全然強そうに見えないから、意外性が全然無いんだよな。

 もっと派手な魔法で、さらに主人公と戦う前に一度その脅威を読者に見せつけるべきだったんじゃなかろうか。

 

【呪術廻戦】

第92話 渋谷事変10

 ああ、先週は勘違いしていたのだけれど、「既に待機していた呪術師達は帳の中だろう」というメカ丸の台詞は、一番外側の『非術師を閉じ込める帳』のことを言っていたのか。

 てっきり、『術師を入れない帳』の中に入っているのかと。

 

 五条封印後の戦力差について、ニセ夏油は「イーブン」、七海さんは「終わりです。この国の人間全て」と、だいぶ見立てに差があるんだけど、これはどういう事だろう。

 七海さんが特別悲観的なだけかもしれないが、あるいはニセ夏油が真人に嘘を吐いており、呪術協会の戦力を誇張して伝えているとも考えられるかな。

 

 ……七海さんの言葉が本当だったとしたら、領域展開を使える特級呪霊に対抗できる1級呪術師は本当に全くいないのか。

 

【ONE PIECE】

第969話 バカ殿

 

>五年間の裸踊り

 何でオロチ様の事なんて信じてしまったんだ……。

 まあ、そんなオロチ様に延々金を貸し続けていたような男だったからなあ。

 人を疑うことを基本的に知らないんだろうな。

 

>バリバリの実

 おおう、こいつが先代のバリバリの実の能力者だったのか……。

 第965話『黒炭家の陰謀』にて、ババアこと黒炭ひぐらしが出した『ヘビヘビの実モデル:八岐大蛇』(らしき物)に渦巻き模様が無かった事から、実はこのジジイこそが先代の八岐大蛇じゃないかという話も出ていたのだが、そんな事は無かった。

 それにしても、バリバリの実は武装色の覇気とは無関係に攻撃を防げるのだから、かなり強力な能力だよなあ。

 

 せみ丸は黒炭家の一族でありながら家臣のような立場に甘んじているけど、オロチ様の祖父とはどういう関係だったのだろう。

 弟とかかな。

 

>着物

 ふむ、前回の感想でも書いたように、帰国から五年後には、おでん公自身の着物はボロボロなのに対して、家臣達の着物はかなり綺麗な物になっているね。

 察するに、おでん公を道化に仕立てたオロチ様達は、その間にワノ国の支配を固め、武器工場建設を進める傍ら、彼の堪忍袋の緒が切れるのを恐れて、九里に対する搾取を緩めたのだろう。

 

 結果、九里は以前よりはマシな経済状況となり、道化を演じている己はボロ着を使い続けながら、家臣達にはマシな着物を身につけるよう命じた、と。

 

>その他

・「海賊騒ぎ」、またあっさりと流されたな。

・結果的にはこの戦いでモリアの部下達は皆殺しに遭ってるから、ゲッコー海賊団の惨敗だった訳だが、どういう内容だったか興味あったんだけどな。

 

※追記

 能力者死亡後の悪魔の実の転生について記事にまとめた。

neoamakusa.hatenablog.com

 

【約束のネバーランド】

第165話 You Can Fly!

 ああ、単純にこれまでの実績が優れていたから、ピーター・ラートリーの一存で免責されたのか。

 

 とはいえ、これはまあどう考えても、イザベラは実は子供達を救おうとしている展開でしょうね。

 

【僕のヒーローアカデミア】

第258話 仲間

 開闢行動隊の名称をまだ使ってるんだ……。

 これもスピナーが考えたやつだったのかな。

 

 てっきり下っ端かと思ってのに、部隊長補佐の中で序列2位ってことはスライディン・ゴーもかなりの強者なのか。

 だとすると「並みのヒーローを軽く凌駕する」とは言っても、ランキング上位に入るようなヒーロー程ではないんだろうな、さすがに。

 

 そして、いきなりの総力戦。

 これが最終決戦になるとは思えないけど、ヒーロー達が敗北して、超常解放戦線が一時的に国を乗っ取る展開も考えられるかなあ。

 

 トゥワイスに関しては、確かに仲間想いで気のいい奴ではあるんだけど、それは幻影旅団とか、ファントム殺技軍団みたいなクズ共の仲間意識と気の良さだからね。

 とはいえ、ホークスの「雁字搦めの鳥籠」「自由に飛びたい」という台詞は本音の吐露なんだろうなあ、と思わせるよね。

 それが本音だとしても、あくまで正義の為に行動するのが、ホークスというヒーローな訳だけど。

 

 まあ、我々が生体金庫戦でのファントム殺技軍団に感情移入したように、犯罪とは無関係のところで身近に接していれば、トゥワイスは確かに悪印象を抱きにくい人柄だよねえ。

 

 ただし、幻影旅団テメーらはダメだ。ヒソカさんに殲滅されろ。

 早くハンタ再開して欲しい。

 

【鬼滅の刃】

第191話 どちらが鬼か

 お前やっぱまだ顔に拘りがあるのかよ。

 

 ピンチのヒロインカナヲちゃんを主人公炭治郎が救出する展開が見られたので、ぼくはまんぞくです。

 

 ……ただ、不死川さんが頭から建物に突っ込んでるのはちょっと笑ってしまった。

 

【Dr.STONE】

第136話 メデューサVS科学

 ん……? どういうこと?

 最初、カギ爪の男とレイ・ラングレンみたく、イバラが爪で弾いた瓶の液が船長の石像に当たったのかと思ったんだけど、弾かれた瓶は木に当たってるしなあ。

 

 木が溶けてるのにイバラが気を取られた隙に、もう1本別の瓶を投げていたってこと?

 だとしたらさすがに解りにく過ぎじゃない……?

 

 あと、副題を入力するのが本当に面倒くさくて勝手に日本語に訳した事については、申し訳ない。

 

【アンデッドアンラック】

第2話 UNION

 何なのその10席限定の謎ルール。

 無駄に敵を増やすよりは、飼い慣らして無益な武力行使を避けた方が良いでしょ。

 

【アクタージュ】

第98話 風

 最初から最後までムチャクチャな舞台だな……。

 金出して見に来てるお客さんが可哀想。

 

【ミタマセキュ霊ティ】

第21話 涙のファインプ霊

 今週は結構面白かったな。

 特に「ああいうの急にくる!」の辺りはにやりと出来た。

 

 ただ、今度からはもっと短くまとめてほしい。

 こんな話数を割く程の内容だったとはお世辞にも言えないからなあ。

 

【ZIPMAN】

第7話 VS女戦士

 ひどい副題である。 

 

 学校にチャックの取っ手を付けただけで学校を妙な建造物に一瞬で作り替えるような連中相手に、今さら巨大な斧程度で驚いてんじゃあない。

 あと、パイプのようなモンが出てたのも一瞬ではなく、割と長い時間だったと思う。

 

 ヒロインがお姫様の格好してたのは、やっぱイメージ映像じゃなくて本当に着替えさせられてたのね。

 

 しかし、まあ~~~~。

 各フロアごとのボスを倒していく、ですか……。

 本当にやるの? それ。

 

 どー考えても死への旅路だと思うのよね。

 

【チェンソーマン】

第55話 レッツゴー

 またこのパターンかよ!!

 どうかと思うよ、こうやって「強者かと思わせておいて一瞬でカマセに」というビックリネタを安易に多用すんのは。

 やり過ぎると、すぐ飽きられちゃうからね。末期の『極黒のブリュンヒルデ』みたいになるよ

 

 特異課壊滅からさほど間が開いてないのもあって、2回目の今回ですら心情的にギリだから。

 3回使うのはさすがにもう止めてほしい。

 

 あんだけ特異課から距離を置こうとしてたのに、結局巻き込まれて死んでる京都の退魔課はちょっと可哀想。

 というか、アキ君以外に未来の悪魔と契約してる公安の人を呼び寄せたら良いんじゃないですかね?

 だいぶイカレた人達みたいだから、嫌々の退魔課員に助っ人を頼むよりはマシじゃないの。

 

【ぼくたちは勉強ができない】

第144話 泡沫の人魚姫は約束の【X】に濡つ③

 もう、成幸が完全にうるかちゃんの事が好きなのは前提で、付き合った時に自分が彼女の邪魔にならないかどうかの悩みの段階に入っているというね。

 わかってたことだけど、完全無欠のうるかルートだわ、これ。

 

 桐須先生はこれでフェードアウトかな。

 人気投票圧倒的1位のヒロインでも全くブレずに、己の道を突き進む筒井先生に拍手を送りたい。

 

 と、いうか、これはやはり、うるかちゃん以外のヒロインは思いを伝えないまま身を引く結末になる可能性が高そうね。

 

【サムライ8】

第35話 侘び寂れ

 これは酷い。

 設定ノートの羅列を見せられてんの?

 

 根本的な事を言うと、いわゆる日本文化の言葉を宇宙の解説と結び付ける試み自体があんまり面白くないんだよね。

 

【ゆらぎ荘の幽奈さん】

第192話 文化祭の三人娘?

 天狐と宵ノ坂は東西両軍の頭目なのに対して、黒龍神はかなり格の落ちる家柄だけど、どうするんだろう……と思ってたら、なるほど確かに対コガラシ戦に対しては一番戦績を挙げてるとも言えるのか。

 

 ……酌人はんは何で乳揉まれてニヤニヤしてるの。

 この人が一番ノリノリなんだよな。

 

 っていうか、男に戻った状態で票を入れるなら、雪崩きゅん一択でしょ。