ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ45号(2019年)感想

 一体何が始まるんです……!?

f:id:neoamakusa:20191007012713j:plain

 44号感想はこちら。

neoamakusa.hatenablog.com

【ONE PIECE】

第958話 約束の港

>20年

 なるほどね。

 おトキ様がモモの助等をわざわざ20年後に飛ばした理由がこれか。

 空白の100年に関わる800年以上前に何らかの「時限爆弾」が仕掛けられ、それが今、発動しようとしているのね。

 ラフテルにはその内容と日時が記されていた、と。

 

 ワノ国が鎖国していたのはおそらく、その「約束の日」に向けて何かを守り続ける為だったのだろうから、ワノ国にはまだカイドウもオロチ様も知らない秘密が眠っているということになりそうだ。

 

 ただ、おでん公がその詳しい内容を家臣にすら明かしていないのは気になるなあ。

 まだ話すべきではない理由が何かあったのだろうか。

 

>「留守居役」狂死郎

 いよいよ来たか、反乱の時が。

 もうここまで来るとほぼ間違いなく狂死郎の正体は傳ジローだろうから、囚われた反逆者達は彼が解放するんだろう。

 と、いうよりも、光月派の印をつけていない花の都の住人達ですら康イエ様の死に悲しみ、光月家の復活を噂していたように、黒炭派が流した光月家に対する誹謗を真に受けてはいないようだから、共に決起する可能性すらある。

 都にて正体を明かした日和様が演説し、住人達をまとめ上げる展開があってもおかしくはない。

 

>常影港

 ま、オロチ様は兎丼に異変があったことを誤報だと思っていたようだから、彼としては常影港への結集もごくごく少数の集まりになると想定していたはず。

 つまり、事の顛末としては反乱軍の大半はいずこかに隠れ、少数の人間がオロチ様の差し向けた刺客の攻撃にやられたフリをした……というのが真相だろう。

 具体的に何が起きたのかはさっぱり予想がつかないが、もしかしたらこれにも狂死郎が関与しているかもしれない(彼に討伐が命じられたとかで)。

 

【鬼滅の刃】

第177話 弟

 己がずっと下位の存在として哀れんでいた弟に身体能力で圧倒的に劣っていた事が発覚し、逆に哀れまれて当主の座を譲ってもらい、のみならず唯一勝っていると思っていた「侍としての資質」に関しても、「実は甘えているのではなく病の母を支えていた」という完璧さでトドメを刺されるという。

 双子なのに技も体も性格も何もかも全て敵わない。

 最初から同じ境遇だったら諦めもついたのだろうけど、なまじ当初は自分の方が圧倒的に優位にいると思い込んでいたせいで、拗れに拗れちゃったんだろうなあ。

 

【僕のヒーローアカデミア】

第245話 決起

 マーカーなんてベタな暗号じゃ怪しまれそうだけど(公安にも連絡員を通して同じ方法で伝えたのかな?)、まあそもそも最初から怪しまれて監視までされてる立場なんだから、完全に「クロ」だと確信される材料さえ与えなければ良いという考え方かな。

 盗聴の能力があることは相手に気付かれていないので、どういう形でも超常解放戦線の中枢に関わっていられれば目的は達成できるからね。

 

 エンデヴァーの事務所は……大き過ぎない?

 どうなんだろ。サイドキックの業務はこのフロアに集約されているようだけど、その他の部署を合わせればナンバー1ヒーローだとこのくらいのビルが必要になるのかな。

 

【約束のネバーランド】

第153話 臆病

 そう、かあ。そうなっちゃうかあ……。

 もっとハードな展開を期待しちゃってたもんで、これはちょっと、もうね。

 ごめんだけど気持ちが付いていかないや。

 

【ぼくたちは勉強ができない】

第130話 時に天才どもは再び艱難に【x】するものである

 ついついこういう話になると「勉強しろ」とツッコみ入れちゃいそうになるけど、実際そんな四六時中勉強してないよね、大学受験でも。

 まあ、文乃の場合はまだまだ合格ラインが厳しい大学を狙ってるわけだから、手頃な所で妥協してる人間とは話が違うってのはあるだろうが。

 

 あと、他はともかくお茶菓子の場所を把握してる事に関してはもう完全アウトだから、もっと深く追求して良いと思うの。

 

【ハイキュー!!】

第368話 なにもの

 いや、「可哀想」くらい軽い気持ちで言わせてくれない?

 ダメなの? 本人たちを目の前にしてるわけでもないし。

 

【ミタマセキュ霊ティ】

第6話 渇望のタピ

 おおお……また、普通に面白くない状態に戻ってる……。

 この漫画のギャグの根幹を為すミタマの変な動きと変な単語ネタが全然笑えないんだよね。今回で言えば「タピの洗礼」とか。

 これは厳しい。やはりボケとツッコミを先週のように逆にすべきでは……。

 

【チェンソーマン】

第41話 嵐の前

 別に厳選しなくても特異課全員を遠征に連れて行けば良いのでは……。

 ただでさえ数が極端に少ないのに、銃の悪魔を前にしてこれ以上削るの?

 遠征では特異課だけでなく、他の部署のデビルハンターも全員参加するってことなのかな。

 

 天使の悪魔に関しては、特にメリットも無さそうなのにわざわざ村人全員を楽な死に方で武器に変えてるというのが肝なんだろうね。

 誰かの為の行動だったり?

 

【呪術廻戦】

第78話 玉折―参ー

neoamakusa.hatenablog.com