ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊ヤングジャンプ11号(2017年)感想

 異様な内容の薄さでどうしようみたいな。
 心から面白いと思えたのは銀英伝だけだった。

スクリーンショット (66)

週刊ヤングジャンプ7号(2017年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

銀河英雄伝説
第55話 ラインハルト・フォン・ローエングラム上級大将
    アスターテ会戦 各個撃破Ⅳ
 
OVAは見ているはずなんだけど、この辺のヤンに権限が委譲される話からしか記憶がない(ラップのことも全く覚えていない)。

 どうもトリューニヒトがパエッタ中将らに功を競わせていたという設定は、原作にも無い漫画版オリジナルらしいから、おそらくここに至るまでの話はアニメではかなり短かったんだろう。

 

 功を焦っていたパエッタが、部下の死体を見たとたんにポッキリと心が折れる辺りは、単なる無能以上の人間味が感じられてよかった。

【キングダム】
第505話 熱狂

 たしかに「蛮族」の大軍が大声あげながら向かってきたらそれだけで恐ろしいだろうな。

 とはいえ、敵の士気を下げるだけで城を落とせるとは思えないから、どんな戦術をとるつもりなのか楽しみ。

 

嘘喰い
第499話 秘密の仕掛け

 久々に蘭子とレオが登場。

 屋形越えで完結してしまうと、蘭子が仲間(?)となったことに何の意味もないままになってしまうし、屋形越えが終わってからも是非とも続けてほしい。


【群青戦記】

第161話 軍神と軍師

 家康と戦っていたときにはイカレた殺人マシーンにしか見えなかった上杉謙信が、蒼を気遣うようなような素振りを見せていて何とも意外。

 

 竹中半兵衛に刃を向けることに苦悩する蒼の姿はたしかに感慨深いのだけれど、惜しむらくはここまでのテンポが悪すぎて、蒼と半兵衛との交流は記憶の彼方なんですよね……。


源君物語

 原典なんかぶっ飛ばしてハーレムエンドにしてくれてもええんやで。

 

 というか、今の話がマジでどうでも良すぎて……。

 ちょっと前のヒロインによく似たキャラとアフロのチャラ男をくっ付ける話を読まされても、誰が得するんだとしか。

ゴールデンカムイ
 ギャグはいつも通り安定しているものの、稲妻強盗と蝮のお銀にいまいち魅力がないから、話としてそんなに興味が持てない。

【元ヤン】

 
「意味深な言葉」ダサい・訳が分からない・興味を惹かれないの三拍子で不覚にも笑ってしまった。


【しらたまくん】

 いやこれ下手したら人が撥ねられてたんじゃ……。
 ちゃんと確認してから曲がれよ。
 
【東京喰種類:re】

 一回助けられてんのにまた捕まって改造されてちゃ世話ないな。

 

 スケアクロウの正体は、まあ無難にヒデとか?

【ミツキとアサヒコ(読み切り)】
 『おねがい☆ティーチャー』かな?
スクリーンショット (70)



かぐや様は告らせたい
 おれ、藤原書記の妹みたいなキャラ、嫌い。