ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ27号 感想

 10数年前から知っているヒソカが死ぬというのは、何だかんだでやはり感慨深いものが。

週刊少年ジャンプ26号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
ONE PIECE
第828話 1と2
 お前らベッジさんからプリンの名前聞いてたやないかい!

 ……ま、まあサンジの結婚やら彼の姓やらに気を取られて、相手の名前まで頭に入っていなかったと好意的に解釈しておこう。
 警官から結婚を祝われていたときの会話はナミ達には聞こえていなかったみたいだし。

 プリンはやはりサンジに惚れていて(しかも、外見ではなく内面に)、こうなると相思相愛の2人の障害となるものは「結婚をしたらサンジが麦わらの一味を抜けねばならないこと」だけだから、最終的にはこの壁が取り除かれて2人が結ばれる可能性は高まったと言えるだろう。
 
 いよいよ、ナミも自分が持っているのがビッグマムのビブルカードだということに気づきそうだし、和解への道も見えてきている。
 いかに娘たちを道具として扱っているように見えても、ローラが母親のビブルカードを友誼の証として渡したからには、娘の恩人を無下に扱う人物ではないんだろうし。


 週刊少年ジャンプ10号 感想週刊少年ジャンプ25号 感想では、ジェルマ66はただの傭兵であるはずがないと主張していたのだけれど、どうやら普通に傭兵活動をしているようだ(もっとも、世界政府に特別に加盟国と認められている以上、ただの傭兵以上に政府の益となる存在ではあるのだろうが)。

 ジェルマ66が世間では架空の軍隊と考えられていることからすると、彼らは主に新世界で活動しているのかもしれない。
 世界政府非加盟国を顧客にしているのだとしたら、特に存在を隠している様子でもないのに一般には知られていないことの説明はつく。


 ブロックコリー島はワンピースでは珍しい一つの島に複数の国家が存在する土地だったのかな。
 フレバンス王国も四方を囲む諸国から攻撃を受けていたことから、「一島複数国家制」だと考えられるので、その島に続いて二例目だろうか。


 ペコムズが消えたのはジンベエかアラディンの手によるものだと思うけれど、思惑が全く読めないなあ。
 特にジンベエなら、こんなことをしたところでルフィが退くはずなどないことは分かっているだろうし、やはりアラディンの独断かな(【ONE PIECE】人魚アラディン黒幕説の復権)。


僕のヒーローアカデミア
第93話 残り火ワンフォーオール

「そこまで醜く抗っていたとは……誤算だった」

 オールマイトは既にオール・フォー・ワンとの戦いで大怪我を負い、力が弱まりつつあったこと。
 そして、ワンフォーオールの力を緑谷出久に譲り渡したこと。

 これらのことからオール・フォー・ワンは、オールマイトが既に後継者に託し、半ば引退の心境になっていると想定していたのだろう。
 「ここで全力を出し尽くして死んでも良い」と、オールマイトがそう考えているとさえ思っていたのかもしれない。

 ところが実際には、オールマイトは引退など微塵も考えておらず、最後の最後までワンフォーオールの力にしがみ付き、己の果たすべき使命に邁進する気満々だった。
 当然、この戦いで死ぬつもりなどさらさらなく、これからも生きて、生き続けて、弟子を導くつもりでいる。

 その「生きる覚悟」を読めなかったこと。
 それがオール・フォー・ワンの言う「誤算」の意味だと思う。


 逆に言うと、オール・フォー・ワンは、心情的には既に死柄木弔に全てを託しており、自身はもう「終わったもの」と心の隅では考えているのかもしれない。

HUNTER×HUNTER
第356話 残念①
 ううん、「胴体が爆発すると頭も連動する」ということだったか。いくらなんでもちょっと強力すぎるよなあ。

DSC_0302
 流星街の長老は『番いの破壊者(サンアンドムーン)』でキメラアントにろくにダメージを与えられない程度の能力者だったようだから、これも死によって念が強まった結果生まれた効果なんだろうけど、ちょっと反則的ではなかろうか。

 
 先週危惧したように「この手があったか!」ではなく、「ええ……。そんなこともできんの……」という感じ。

 クロロにあらかじめ手の内を明かさせるなんて展開にした以上、当然その中から意表を突くコンボを見せてくれると思っていたのに、まさかこんな後出しのチート能力で決着をつけるとはなあ。
 自分でハードルを上げておいてその下を潜っていくという、冨樫先生らしからぬガッカリ展開だった。


 ヒソカも案の定、したり顔で負けを受け入れ死んでいく」ことになりそうで、もっと惨めな最期を迎えてほしかったから残念である。
 まあ、さすがに冨樫先生にそこまでは期待していないから、ヒソカが死ぬだけでも良しとしよう。
 この戦いが始まるまでは、こんなところで彼が死ぬとは想像もしてなかったからなあ。


 ただ、現在は人間の証明(オーダースタンプ)』しか発動していないはずのクロロが、なぜか栞を使わず、わざわざ右手に本を持ったまま観客を投げつけているから、ヒソカの最後っ屁に対抗する何らかの備えをしているのかもしれない。
DSC_0325

 となれば、最後の悪足掻きすら完全にクロロに看破され、狼狽して死んでいくヒソカが見られる可能性はまだ残されている。

DSC_0322
DSC_0282

 これとか、

DSC_0320 (1)
DSC_0321

 これみたいな、潔い前フリからの圧倒的な醜い死に様を見せてくれはしないかなあ。
 
DSC_0323
 明らかにフラグとしか思えない台詞も吐いているし、ヒソカ自身が「膝が折れて、『こんなハズでは……』という表情を」クロロに見下ろされるという特大ブーメランがあってもおかしくはない(もしかすると、爆弾によって文字通りヒソカの『膝が折れる』ことになるのを示唆した台詞だったり?)。
 
 もしこれで本当にヒソカが命乞いでもした日には、個人的悪役ランキングを駆け上がり、ネオ天草様の地位すら危ぶめるかもしれない。


 そういえば、クロロが電話で「しゃがめ」と命令していた対象は、人形ではなく本物の観客だったんだな。
 ということは『携帯する他人の運命(ブラックボイス)』は、メールではなく音声でも操ることができるのか。
DSC_0327
DSC_0326

 しかし、ヒソカはなんでオーダースタンプではなくブラックボイスだと判断したんだろう。
 胴体に近づかせてタイミング良く刻印に触れさせるのは人形には不可能な「複雑な命令」になるのかな。

 ブラックボイスのアンテナが二本とも無くなったということは、クロロが現在発動しているのは『転校生(コンバートハンズ)』だということになるが、この期に及んで何をしようとしているのか読めない。

 コンバートハンズを発動しているのだとしても、左手しか空いていないから、自分を他人の姿に変えることしかできないよなあ(さっきまでブラックボイスを使っていたのだから、既に右手で誰かを自分の姿に変えているということはあり得ない)。
DSC_0309

 うーむ、今更変装してどうする気なんだろう。

 人形たちに紛れて瀕死のヒソカに接近し、最後は自分の手でトドメを刺すとか?

斉木楠雄のΨ難
第198回 野球部をΨ建せよ!(前編)
 「ベタな展開をネタにする」というベタなギャグ回ではあったものの、畳みかけるような勢いがあって結構面白かった。

火ノ丸相撲
第99番 もう一度土俵に……
 おお、まさかの瞬殺。
 いやあ、意外性はあるし、テンポは良いしで素晴らしい内容だった。

ブラッククローバー
第64話 愚直な火球と奔放な稲妻
 脳筋、舐めプ、陰湿な性格と三拍子揃ったヴェットさんは中々良い悪役かもしれないと思いはじめた。

ゆらぎ荘の幽奈さん
第17話 ゆらぎ荘の千紗希さん

「愛人志望!? ダメだよそんな考え!! 最低だよ朧さん!! 相手の家庭を壊しちゃうんだよー!?」
 まさかのハーレム物全否定。

 こちらもCカラーということは、ニセコイとトリコが先に終わるので、鬼滅とゆらぎ荘にやや猶予が生まれたからプッシュしている、というかチャンスを与えている感じかなあ。

ワールドトリガー
カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

 カワイ子ぶってんじゃねえぞ、クズが。
 二度と登場すんな。

 新顔にムカつくのはいい。しかし、それで拉致された家族や友人を救おうと必死になっている人間を揶揄するような言葉を吐くか? もはやキチガイだろう。
 これを「少女らしい未熟さ」として描いているのだとしたら頭がおかしいを言わざるを得ない。心の底から不快。
 
 何よりも許せないのは、この香取の態度を作中の誰も非難しないこと。
 作中のキャラ達が香取に注意するのは、「物事に対して飽きっぽく、投げやりになる」という点のみ。

 いやいやいや、大事なのはそこじゃないだろ。 
 もっと根本的に腐ってる彼女の精神性に触れられず、表面的な問題点だけに焦点が当たるものだから、余計に嫌悪感が増すんだよなあ……。


 まあ、二度と登場するなというのは叶わぬ願いであることは分かりきっているので、気を取り直してヒュースをどうやって隊に入れるつもりなのかに期待しよう。
 ヒュースよりもむしろ、城戸司令の説得の方が骨が折れそうだけれど。

 例えボーダーの司令が城戸さんではない、もっと真っ当な人物だったとしても、「千佳ちゃんさえ差し出すことができれば主人を助けられる」人間と当の千佳ちゃんを組ませたうえ、遠征させるなんてあり得ないことだろうしなあ。

【トリコ】
 一応、しまぶーもNEOのメンバー達をなるだけ拾おうという意志はあるのか。アポロとか登場した意味が全くなかったけど。

 これでIGOからの裏切者は全員再登場したことにはなる? 
 美食會は数が多すぎて全員に出番を用意するのは無理だろうなあ。

銀魂
 そういやここ数週ずっと内輪揉めしてたんだっけ……。ということを今週ようやく思い出した。