ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ18号 感想

 相変わらず何が終わるのか読めない。

週刊少年ジャンプ17号 感想

以下、ネタバレ注意
ONE PIECE
第821話 承知した
 ふーむ、声の正体は象主のものだったか。

 しかし、くじらの樹に近づくと声が大きくなったことや、度々クジラの樹が描かれていることからすると、ロードポーネグリフやクジラの樹自体が象主の声を届ける媒介になっているのかもしれない。

 ルフィが魚人島で海王類の声を聴いたのと同じ性質のものなのだろうけど、かつて象主に命令を与えた人々の血をルフィやモモの助が引いているということなのかなあ。

 モコモ公国は千年の歴史を持つということなので、800年前にポーネグリフを残した巨大な王国が滅びるよりもさらに前からゾウは歩き続けているということになる?
 象主が犯した「大罪」の話もいずれ語られるのだろうし、さらに壮大な話になってきた。

 アプーはカイドウの傘下に降ったとうだけど、キッドはどうなんだろう。彼の性格的には誰かの傘下に入ることを良しとはしなさそうな気はする。
 ひょっとしたら、キッドが標的を変えて対カイドウ同盟に加わるということもありえるかもしれない。

ブラッククローバー
第56話 三つ葉の敬礼

 ライアが変身していたのはマルクスかな? 
 彼の働きで疑いの目を逸らしたようだから、他の団長に変身してもあの状況では特に意味はないことを考えると、消去法でマルクスしかないよなあ。

 仮にマルクスに変身していたとすると、魔石を集める目的や、海底神殿に魔石があるという情報も虚偽ということもありえそう。

僕のヒーローアカデミア
第85話 バカばっか
 なるほど、八百万さんとしては現実的な困難さを見せつけて、3人の気を晴らしたうえで、冷静にさせようという意図だったのか。

 かっちゃんもオールマイトの影響でヒーローとなったってのは意外だったけど(もしかして既出?)、「人を救う姿」ではなく、「勝つ姿」に憧れたというのは非常にらしい話。
※追記
 オリジンで既に語られていたとのこと。

 デクはどうも、オールマイトの言葉に相応しい人間たらんとがんじからめになってるみたいだから、その辺が解消されるエピソードになるのかなあ。
 「いかな事情があろうと、人を救うために突っ走る」ことを止めてしまえば、自分には価値が無いと思っているような感じ。

ワールドトリガー
 せっかくの「新技お披露目」なんだから、こう、もう少しカタルシスを得られる展開にしても良いんじゃなかろうか……。
 正直、今回の相手部隊はどちらもそんなに格の高いところじゃないしなあ。

 もちろん、これから再びB級上位以上と戦っていく際にはヒュースが加入するのだろうし、不意打ちではなく、スパイダーと鉛弾狙撃という新たな札を見せたうえでの修の戦術こそが本命であるのだろうけど。
 ここから今の不満を吹き飛ばすくらい、玉狛第二の活躍を描いてくれることに期待したい。

食戟のソーマ
 今更ながら、この世界の学校は高度な自治が確立されていて、警察権が及ばないと考えた方がいいのかもしれない。

 先週不覚にも書きそこなったのだけど、ウキウキなアリスを見て嬉しそうにする黒木場という一コマが素晴らしかった。
DSC_0140

左門くんはサモナー
 一見穏やかだけど家族を従属させる母親も、ヤンキーな妹もベタなキャラでいまいち。
 ギャグもあまり笑いどことがなかったしなあ。

 このお母さんが夫に頭が上がらないとかなら、(まさに一周回って)斬新で面白いんだけど。

銀魂
 ここで虚が死んだら嬉しいんだけどなあ。
 いやもちろん、このまま星海坊主に殺されるとは全く思っていないけど、心臓を失ったことが原因で、この場所、この惑星で弟子達に倒されるとか……。ムリか。

 虚さんが出てきたことで、「国外勢力の支配からの独立」という構図が、「師弟の因縁」に急激に矮小化されて、世界観が非常に狭くなってしまっているから、彼とはここで決着をつけて、おそらく地球を舞台にした最終章は、天導衆との独立闘争にテーマを戻してほしい。

双星の陰陽師
 「関東総覇陰陽連」というのは、依頼を受けないと交通事故が異常に多いと近所の噂になるくらい有名な街区の調査もしてくれない組織なのか……。
 紅緒が穢れ祓いを行ったのは、組織とは無関係な独断のようだし。

 内容は特に感想はないかな。
 肝心の「命がけで戦ってる人間が偉いと思えなくなった経緯」が描かれていないので、これだけでは何とも言いようがない。

斉木楠雄のψ難
 うーん、サザエさん時空に理由を付けるという試み自体は良いんだけど、かといって面白いかというと……。

【トリコ】
 生殖器の有無がグルメ細胞の悪魔を見分ける方法なのか。
 じゃあ、グルメ細胞の悪魔たるニトロに「先祖」や「子孫」の概念があるのは何でなん。

磯部磯兵衛物語
 やっっっっっっっと孫娘の身体を乗っ取ってるこのクソジジイを退場させたか。
 本当に不快だったので、もう二度と登場させないでほしい。

【掲載順】
 案の定というべきか、鬼滅の刃も8話でこの順位……。
 ううむ、今週ももっと切ない気持ちにさせられても良さそうな内容なのに、あまりに淡泊だったし、このままじゃ危ないなあ。

 今期の終了作品が読めないのは変わらず。ニセコイもこのテンポだと5月に完結はちょっと考えにくいし。