ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ45号(2018年)感想

 さあて、いよいよ炭治郎の声を演じる女性声優の発表か……。緊張するなあ。
 多分若手の人になるだろうし、名前見ても誰か分からないかもしれないけど…… 。
スクリーンショット (76)

ONE PIECE 第920話『おでんが好き』感想【週刊少年ジャンプ45号】はこちら
HUNTER×HUNTER 第383話『脱出』感想【週刊少年ジャンプ45号】はこちら
週刊少年ジャンプ44号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

花江
スクリーンショット (77)
スクリーンショット (78)
IMG_20181006_052355
IMG_20181006_052401
IMG_20181006_052406
IMG_20181006_052410





IMG_20181006_150508



 ……まあ、ワイも済んだ話をいつまンでもグチグチ言う程人間が小さくないわ。
 あとは花江の兄ちゃんがどれだけエッロい炭治郎を演じられるかに懸かっとるっちゅうワケやな。
 ワイの通天閣ビリケンさんみたいにカッチコチにするような演技を頼んだで夏樹! 期待しとるでワレ!

鬼滅の刃
第129話 痣の者になるためには

>硬派
 玄弥お前、初登場時は女の子ぶん殴ってたやんけ。
 身長が伸びると共に思春期に突入したんか。

>得体の知れない奴
 悲鳴嶼さんがリーダーみたく見える~とケラケラ笑ってたら、マジで今後柱の筆頭的な立ち位置になっていくのか……。 

>冨岡義勇
 なんだ? 
 冨岡さんはもう痣が出ないことが確定してるとか?(体温がめっちゃ低くて39度以上にはならないみたいな)。

 それにしてもクラピカみたいな奴だな、この人。

【呪術廻戦】
第30話 我儘

 んー、ちょっとよく解らないのだが、いかに必中と言っても、まだ真人は虎杖に攻撃を繰り出していない=魂変成の発動条件も満たしていないのに、何で宿儺はキレたんだろ。
 真人は端から見るとものっそい間抜けだけど、ハイになってる状態で初めて領域展開を発動させた訳だし、これはまあ仕方ないか。

 それにしても、息の根を止めないとは宿儺も結構甘いな。
 あるいは殺すつもりだったけど殺しきれなかったとか?

 火山さんはいま虎杖が飲んだ宿儺の指の数(3本)より多い8、9本分の強さだったし、真人もそれに近いとしたら、こう見えて別に今の宿儺と真人はそんなに実力差があるわけじゃないのかもしれない。

>「俺はこの世界で唯一魂の構造を理解している」
 そういえば、以前真黒コスモスさんに教えて頂いたように、真人は宿儺が魂のことを理解していないと思い込んでいた訳だが(参照:第27話『もしも』感想)、術式で真人にダメージを与えているということは、宿儺は魂の構造を知っていたことになるのか。
 単なる真人の驕りに過ぎなかったと。
 宿儺が虎杖の取引を断った理由として私は、

・魂の構造を理解しておらず、反転術式で直せると思っているが、今は1分間の縛りで十分だと考えているので嫌がらせを優先した。
・真人の読みはハズレで、実際には宿儺も魂の構造を理解している(が、真人のように構造をイジることは出来ないので断ざるを得ない)。

 の2つのどちらかだと予想していたのだが、魂の構造をイジれるのであれば、

・魂をイジって順平のことを直すことも出来たが、今のところ1分間の縛りで十分だから、虎杖への嫌がらせを優先した。

 というのが正解なのかな。

>七海×パン屋
 一度取り逃がした真人を1秒でも早く討滅しないと、と考えながらロクに援軍も連れてこず、そのせいで結局1人(+虎杖)で再戦する羽目になる等々、さすがに無能さが目に付いてもうここで死んだほうが盛り上がるかなと思っていたのだが、パン屋さんとのカップリングが気に入ったので、俄然七海さんに生き延びて欲しくなった。

 あのパン屋さんはまた登場させて欲しい。

>その他
・宿儺の興味が伏黒だけってことは、五条先生程度の術師なら過去何人もいたってことなのか。

・やはり七海さんは領域展開を修得していないのね。
・特級呪術師じゃないと領域展開は使えないのかな。

・いやでも、たしか夏油は領域展開は使ってなかったな。
・特級呪術師の中ですら領域展開が使えるのは五条先生以外にいない可能性も? 

僕のヒーローアカデミア
第201話 先を見据えて


>今週の葉隠

 光の屈折を操作する能力があるのに、それを一切使おうとせず地味な役割に徹する……やはり内通者の振る舞い。

>小森希乃子
 おー、やはり体内にもキノコを生やせるのか。
 彼女が道を外れたら相当凶悪なヴィランになるな……。

 滅菌していないと味方にもキノコが生えてしまうにも関わらず、正確に常闇くんの気管に発生させているということは、至近距離ならある程度コントロールが可能なのかな。

 ……まあ、それなら距離が離れている場合、菌を吸い込んだ人間の体内にも無差別にキノコが生えそうなもんではあるけど。
 好意的に解釈するなら、「敵味方を見分けるキノコ」は作れないけど、「体内に生えないようにするキノコ」は発生させられる、とか?

>黒色支配
 ああ、黒色くん、小森さんのことが好きなのね。
 雄英の中では恋愛描写が見られたのはお茶子、口田くんに続いて三例目?

食戟のソーマ
第282話 ゆきひらという場所

 城一郎の態度を見ると、やっぱ朝陽はちゃんと城一郎を負かした訳じゃないんだろう。 
 創真を倒すことが野望の第一段階と言ってるくらいだからね。

Dr.STONE
第77話 科学の力
 獅子王くんを倒せる大チャンスで、まだ彼に従おうとするモヒカンがいるのか……。
 骨の髄までモヒカンなんだな。
 
 千空の目的としては圧倒的武力を見せることで、モヒカン達の戦意喪失を狙うってところ?

ブラッククローバー
第176話 きょうだい

 長兄の妹ディスにがんがん乗っかっていたら、ここに来て実は良い人解説を始めたことで、完全にハシゴを外された形となったネブラ姉様とソリド兄様の明日はどっちだ。

ぼくたちは勉強ができない
 ハムスター回といい、成幸イジリが基本だったあしゅみぃ先輩が狼狽する展開をやや推してくるなあ。
 私としてはこっちのキャラのが好みです。