ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ONE PIECE 第920話『おでんが好き』感想【週刊少年ジャンプ45号】

 光月おでん公、ヴァン・オーガー説。
IMG_20181006_150600

HUNTER×HUNTER 第383話『脱出』感想【週刊少年ジャンプ45号】はこちら
週刊少年ジャンプ45号(2018年)感想はこちら

ONE PIECE 第919話『おでん城跡』感想【週刊少年ジャンプ44号】はこちら
週刊少年ジャンプ44号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
【九里の大大名 光月おでん】
 んんー、なるほど。おでん公は光月本家の世継ぎではなかったから「大名」だったのね。
 その発想は無かった。

 おでん公が処刑されたのも丁度20年前のようだから、光月スキヤキから黒炭オロチが将軍の座を簒奪したのが20数年前で、それから数年間はおでん公の九重は一応安堵されていた訳か。
スクリーンショット (70)
 「海賊騒ぎ」が23年前なので、光月が将軍の座を失ったのはこの時かな。
IMG_20181006_150525
 まあ、しかし、おでん公が奔放で魅力的な人物だったのはよく解るんだけど、一国の主としてはどうなんだろうと思わざるを得ないな……。
 ここまでの情報だと、ルフィみたいなノリで開国を志したようにしか見えないからなあ。

 何かしら開国をする必要がある事情が設定されていれば良いんだけど。

【ミンク族】
 あれ? 
 光月家とミンク族は兄弟分であり、古くから何かあれば運命を共にすると契りがあるはずなんだけど、ワノ国の人々からは全く認知されてないのか。
 文脈的に光月一族であるおでん公ですがミンク族を知らないみたいだしなあ(いやだって自分だけミンク族の情報を知ってて民の無知を叱りつけたなら格好悪すぎますからね)。

 代々将軍となる者だけがミンク族の存在を伝えられる形だったのかな。

【トキトキの実】
 タイムスリップだったー。
 そんなのありかよ。

 ただまあ、おトキ様の口から「人は決して過去には戻れない」と明言されたことで、マリージョア地下の麦わら帽子がルフィのもの=ルフィが800年前に飛んだという線は無くなったかな。
 この場合、「未来はあらかじめ決まっている」ことになってしまうので、私はそれが嫌だったんだよね。

【改めてマリージョアの国宝について】
 さて、ドフラミンゴの「オペオペの実の能力があの日俺の手中に入っていたら、マリージョアの国宝を利用し、おれは世界の実権さえも握れていた」という台詞。
IMG_20180603_235536
 国宝がタイムマシンだとしたら、「過去には戻れるけれど、未来に行くことは出来ない為、不老手術を受けることで年を取らないまま現代に『戻ってくる』のが狙いだったのでは」と予想していたのだが、人が決して過去に戻れないとなれば、これは有り得ないことになる。

 だとすると、ドフィがオペオペの実で使用したかったのは「人格移植手術」の方かな。
 国宝は特定の人間にしか扱えない為、その人間の肉体に自分の意識を移植して、国宝を利用しようと目論んでいた、と。

【三害】
 カイドウと共に描かれた百獣海賊団。
スクリーンショット (73)
 一番左の奴は干害のジャックなので、残る2人も「3人いる災害と称される懐刀」なのだろうか。
IMG_20181006_152442
 他の災害の名前は「キング」「クイーン」ではないかと予想されており、つまり1人は女性ではないかと考えられるのだが、右のハゲはどう見てもオッサンなので、真ん中がクイーンかなあ。
 ……正直、ピーカにしか見えないけど。
IMG_20181006_144341
 いや、だとしたら右のハゲが「キング」……? うーん……。

 ただ、パンクハザードの公開実験を見ていた「ジャックの耳に入れておけ」の人らしきシルエットが無いから、この3人が災害とは限らないか。
IMG_20181006_144352
 関係ないが、この左側の人物、『DOORS』の2巻ではロブ・ルッチだと明言されていたんだけど、その認識で良いのかな。
 いや、大方の予想通りではあるのだが、アニメだと口髭を蓄えた全くの別人として描かれてたんだよね。
 まあ、アニメよりは公式ガイドブックの方がまだ信頼性は高いか。

【雷ぞうのビブルカード】
 錦えもん達と雷ぞうが離れ離れとなったのは海難事故によるもので、状況的に百獣海賊団にそれを目撃されてはいないのに、ジャックは雷ぞうを名指ししてゾウへと乗り込んだ。
 つまり、ジャックがゾウの位置を補足できたのは、雷ぞうのビブルカードを手に入れており、それを辿ってきたからだったのだろう。
 ゾウを守るために残ったイヌアラシ公爵が早々にワノ国へ来ていたのも、それに気付いたからなのかな。
 
 将軍オロチ様が赤鞘九人男の生存を信じたのも、雷ぞうのビブルカードが燃え尽きずに残っていたからかもしれない。

 問題はどこから雷ぞうのビブルカードが流れたか。
 普通に彼の親族や光月家が所有していたものを奪った可能性が高そうだが、ひょっとしたら光月家の家臣の中に裏切り者が出たというのも考えられるかな。

【その他】
・アシュラ童子ね。頭山盗賊団の酒呑丸の関係者かな。

・イヌアラシ公爵とネコマムシの旦那、ワノ国に辿り着いた時はまだだいぶ幼い感じ。
・なるほど、やはりシャンクスとバギーと同世代なのはこの2人で、おでん公はもっと年上だった訳か。
IMG_20180923_193005

・城に駆け付けた家臣のうち傘をかぶった男(おそらく天狗山飛徹だろう)だけ20年後に飛んでいないのが気になる。
・妹君の日和様が残されたこともそうだけど、何が起きたんだろうか。

・希美(キビ)……お玉の能力とは特に関係ない?
・地武えもんが旗本ということは、希美は幕府の直轄領か。

・どうやらこの世界では「郷」が藩に当たる様子。