ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

Another -アナザー- 第12話 「Stand by oneself -死者-」

そういうことか……。これはまんまとしてやられたぜ。 【三神怜子】  怜子さんが下敷きとなった丸太の下から出てきたとき。 「あれ? やっぱ三神なのか。じゃあ前回のコメンt……。えええええ、三神=怜子かよ!!!」   こんな感じ。  三神先生=怜子さんだったとは……。  ぐわああ、「怜子という娘がいるのに鳥にレイちゃんと付けるなんて変じゃね?」とか「お祖父ちゃんだいぶ昔に亡くなった理津子の死を引きずり過ぎじゃね?」みたいなことは書いたのに、そこからこの発想には全く至らなかったなあ。  なるほど、三神死者説でネックだった海水浴時の「範囲制限」も、これで解決するわけか……。  あああ、なぜ辻褄を合わせる努力をせず範囲制限の方が間違っているとしてしまったのか。  正直、コメントで様々なヒントをいただき、「こんなにヒント出して良いのだろうか。途中で分かっちゃうんじゃね」とか思っていましたが、全くそんなことはなく。  というか、前回感想のコメントで「ああ、怜子さんだったのか」と深く考えもせず重い、「とはいえ」「なんとなく分かってきました」とか書いちゃいましたよ。ああ恥ずかしい。   「怜ちゃん、どうして、怜ちゃん」というのはおそらくお祖母ちゃんが鳥の前で繰り返していた言葉なんでしょうね。    しかし、レイちゃんを1年半前に買ったとか、お祖父ちゃんが「可愛そうに、理津子も、怜子もなあ」と言うシーンありましたっけ?  恒一が聞いたけど意識できないようになってたのか、単に描写がないだけか、俺が忘れてるのか。  うーむ、しかしお祖父ちゃんの「葬式は勘弁」とか、上記のレイちゃんのこととか、気づけるようなヒントはたくさんあったなあ。  これは悔しい。 【怜子さんに関する疑問】  恒一が怜子さんを殺したときに「さよなら、お母さん」と呟いていましたが、これって怜子さんのことなのか?  実は恒一は、恒一の父が当時中学生だった怜子さんを手篭めにして産ませた子だったってこと?  理津子が15年前に恒一を産んで亡くなったというのは嘘で、実際は別の死に方をした、とか?  ううん、だとしたらお祖母ちゃんが恒一の父に好意的だったのはおかしいよなあ。  さすがに当時中学生の怜子さんの妊娠を両親や姉に隠し通すことなんて出来ないだろうし。  恒一の母代わりだったってこと? でも、怜子さんは夜見山で教師をしていて、恒一はずっと東京にいたのなら違うよなあ。謎だ。  それから、怜子さんを殺害した通り魔って誰なんでしょう。生徒にも見えましたが。あんまり重要じゃないのか?  恒一に見えなくもないですが。  26年前の集合写真が離れにあったのは、怜子さんが亡くなってから離れを倉庫として使っていたからかな。 【その他】 ・千曳先生戻ってきたということは、喘息の子は途中で亡くなったのかな。 ・風見ェ……。一番タチ悪いな。やっぱ桜木さんのこと好きだったのね。 ・勅使河原の慟哭はどうしても「一度殺しかけたくせに」と思ってしまう。 ・ああ、赤沢さん……。狂気に呑まれた前回からそんな感じはしていたけど。最後は嫉妬で狂ったように見えました。生き残ってほしかったなあ。 ・あれ? 前の赤沢さんの回想では恒一は病院服を着ていた気がしたけど、制服だった。 ・この辺で、「怜子さんが死者ならどうやって殺す気だろう。来てないのに」とか暢気に思っていました。 ・やっぱり他クラスに副担任はいないのね。 ・なるほど、職員室の机が足りなくなったのか。 ・怜子さん、自分が死者だということを否定していますが、前回で鳴を庇った時の言動から薄々察している気はしますね。どうやって気づいたのか分かりませんが。単に赤沢さんのように少し記憶が戻った? ・ダムの映像は怜子さんの死体が見つかった場所だったのか。 ・レイちゃんは怜子さんの代わりに買ったのね……。ああ、何でこの発想に至らなかったのか。 ・8月中に10人も。 ・管理人夫婦は高林の祖父母。生徒の関係者だったのね。 ・高林の死で精神的に不安定になったところに、現象がそれを加速させたのかな。 ・でも高林が誰か思い出せません。心臓が悪い子だっけ。 ・あ、1年半前に亡くなった「赤沢」は、兄じゃなくて従兄弟なのか。別に兄で良かった気がするけど、何か意味が? ・入院してるのは誰だろう。しかし、殺し合いまでしててよく笑い合えるほど回復したなあ。暴動に参加してなかったメンバーなのかな。 ・恒一と鳴には今のところ三神怜子が見えるけど、いずれ忘れていく。 ・現象は解決せぬままか。今年は鳴がいたから良かったけど、今後は「死者を死に帰す」という情報もあまり役に立たないなあ。 ・毎年、鳴が協力するしか……。って鳴も解決法を忘れていってしまうから駄目か。 ・テープを残したようですが、これを聞いてもその年の生徒にはどうしようも……。 ・三神怜子が合宿の話をしていた時に挙動不審だったのは結局なんだったんだろう。神社へのお参りで亡くなったと思ったら違ったし。 ・って、三神先生=怜子さんなのを忘れてた。15年前の合宿の記憶を思い出しかけてた演出ってことか。 ・そういえば松永が誰かの葬式で怜子さんと会った気がすると言い、しかし怜子さんは全く記憶にないという件がありましたね。あれもそういうことか・・・・・・。 総評はまた後日。 ↓クリックして頂けると励みになります。 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村