ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

Fate/Zero 第10話 「凛の冒険」

素晴らしい。 何でこんな本筋と関係ないことに尺を割くのかと思っていたのですが、最高なオリジナル回でした。 原作ではコトネほか、凜が助けようとした子供達は全員死んでしまっていたんですよね。 しかし、アニメでは子供達が助かるという良改変を施してくれました。 おそらくは、原作(虚淵さん)のファンの中には不満を感じる人もいるでしょうが、無駄に不快な(あるいはキャスターペアの残虐性を持ち上げる)描写が嫌いだった自分にとっては拍手したいほどの改変でした。 さすがは『喰霊-零-』を作ったあおいきえい監督です。 原作を昇華し、さらに素晴らしい作品へと作り直してくれています。 いやあ、正直「どうせ死ぬのに何でこんなに尺を取るんだよ」と苦々しく視聴していたんですが、まさかの展開でした。 「人間オルガン」をカットしたのも、ただ放送コードに引っかかる等の理由だけではなかったんですね。 原作既読ですが、この作品は今のところアニメの方がずっと優れています。