ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ42号(2019年)簡易感想

 明日もう43号発売なので、まあそんな感じで……。

f:id:neoamakusa:20190920224157p:plain

neoamakusa.hatenablog.com

neoamakusa.hatenablog.com

neoamakusa.hatenablog.com

【僕のヒーローアカデミア】

第243話 いざ!エンデヴァー事務所

>「あーらら……タイミング悪」

 ホークスはまだエンデヴァー達に気付いている訳では無いのかな?

 

 狂気のヴィラン爺さんは何となくドラクエキャラっぽい。

 

【Dr.STONE】

第121話 石化光線の素顔

 コハクもあれを一目見ただけで「科学の産物だ」と解るくらいには感覚として科学に触れてきているのね。

 

【鬼滅の刃】

第174話 赤い月夜に見た悪夢

 黒死牟さん、上級獪岳じゃん。

 「最強の存在である鬼舞辻無惨に選ばれた」という事実が数少ない自慢できること(だと思いたかった)だからこそ、あんな奴を必死こいて崇めてたわけか。

 無惨の権威が失われたら、自分が弟に対して誇れる唯一のものまで無価値になってしまうからね。

 

【チェンソーマン】

第38話 気楽に復讐を!

 アキ君の憎悪を昇華する形で仇討ちを行った上、これだけ爽やかに締めて来るとは……。

 なんか名作洋画のワンシーンを見ているかのような感覚だった。

 いや、凄いなこの作品。

 

 カタナーマンと蛇女は思った以上にあっさりやられてしまったけど、ってことは本当に生き残った特異課の純人間は師匠とアキ君とコベニちゃんの3人だけなの……?

 未来の悪魔と契約したイカレ野郎2人を連れてくればいいのに。

 

【夜桜さんちの大作戦】

第4話 指輪奪還

 なんか……まあ、へんちくりんな女教師も大概なんだけど、回想でイジメを止める為に急に自分の髪を切りだす太陽に何か笑っちゃったわ。

 何その止め方。

 男が髪切ってる程度でものっそい深刻そうに叫んでる六美も相まって個人的にツボだった。

 

【ゆらぎ荘の幽奈さん】

第175話 ゆらぎ荘秋の大運動会決着!

 対魔忍2人はともかく、マトラの霊装結界はマイクロビキニとさして変わらない恥ずかしさでは……?

 と説明の時点で思っていたのだが、変身後の姿を見たら思った以上に酷くて笑った。

f:id:neoamakusa:20190920224228p:plain

 マイクロビキニをズラされる方がまだマシじゃないですかね。

 

【ブラッククローバー】

第220話 見まい

 キーラ派筆頭っぽいダムナティオさんですら魔法帝に敬意を払ってその判断を尊重しようとするのか……。
 小さな魔法帝では抑えられないという「国王絶対主義派」の人達はいったいどこにいるのだろう。

 まさかとは思いますが、この「国王絶対主義派」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

 

【ぼくたちは勉強ができない】

第127話 楚々として【x】どもはその朝を迎える

 大森や店長と並ぶぼく勉三大キチガイと言われ続けた学園長、唐突に良い人ぶる。

 

 が、そんなことはどうでもいいや。

 ここで重要なのは、成幸くんを助けに行けるのは、うるかちゃんだけという事実でしょう(怠慢や先輩のようなサブヒロインを除けば)。

 こりゃもう決まりですね。物語も終盤に迫ってこの佳境での重大イベント。

 そこで主人公を助けるヒロインこそが勝利するというのは自明です。

 

【呪術廻戦】

第75話 懐玉―拾壱ー

 じゃあ何で真希さんは自尊心を奪われなかったのかというと、真依がいたからこそなのだろう。
 姉のように特殊な存在ですらなく、ただ「弱い」だけの彼女に頼られ、依存されるという経験が真希さんの自尊心を高めた、と。

 

 守るべきものが幼少期からいれば、伏黒父も違った生き方ができたのかもしれない。