ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ48号 感想

 遅くなってしまった。

週刊少年ジャンプ47号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

ONE PIECE
第844話 ルフィVSサンジ
>船長

 ルフィ△
 ウソップのときと違いサンジは本心から反逆しているわけではないから、ガチバトルされても気分が乗らないなあと不安だったのだが、こう落としてきたか。
 いやあ、実に格好いい。

 しかし、シャーローット兄弟はルフィのことを狙っているわけで、ここからどういう展開になるんだろう。
 ボコボコにされても頑なに動こうとしないルフィを見たビッグマムがお茶会に招くとかかなあ。
 城の中には既にブルック達が侵入済みで、チョニキ達もおそらく鏡を通してやって来るのだとは思うけど。

>イチジとヨンジ
 ニジとヨンジが爆笑しているのに対してイチジが険しい表情なのも少し気になるところ。
 ジャッジが無表情なのはサンジに全く興味がないから、彼が苦しんでいようが別に嬉しくも何ともないのだろうと理解できるが、イチジは率先してサンジのことを虐めていたのに、今回は何でこんな反応なのかな。

 気になると言えば、「キツイ女」にヨンジが惹かれていることもまた興味深い。
 これは、気の強い女を手込めにすることに興奮するクリムゾンタイプだからなのか、自分を叱ってくれる人間を求めているのか。
 どちらもあり得そうで困る。
 
 ジャッジ王はあの通りのお方なので、自分の最高傑作を叱りはしないだろう(「失敗作」のサンジに負けたことすら不問)。
 叱ればその時点で自分の「最高」の研究成果に瑕疵があると認めることになってしまう。
 週刊少年ジャンプ43号 感想で詳しく書いたように、現実逃避してメンツだけで生きているジャッジにそれはできない。

 一方で王妃はヴィンスモーク兄弟が幼い頃に病に臥していたようで、しかもジャッジから面会を禁じられていたようだったから、「悲しい、可哀想」という感情を持たないイチジ・ニジ・ヨンジは、サンジのようにこっそり会いに行くこともないだろうし、接した時間は非常に短かったと思われる。

 ただ、王妃はかなりまともそうな人物なので、まだ元気だった頃は息子達の心無い行為を叱ったこともあっただろう。
 ヨンジがナミのような「キツい女」に惹かれるのは、そのときの母の面影を心のどこかで求めているから……、かもしれない。

 ま、そのものズバリ、気が強い女を暴力で屈服させたいというサイコパスな理由の方がありそうだけど。

>ナミはサンジの真意に気づいていない?
 「サンジが本心からやっていないことも解らないなんて、ナミの頭が悪すぎる」という趣旨の感想を意外と多く見かけたのだが、「どんな理由があれ、あんたをこんな目に」と言っているのだから、サンジに事情があってやっているのであろうことは、ナミも解っていると考えるべきだろう。
 それでも、無抵抗のルフィをこんな目に遭わせた時点で、ナミの中では最早仲間としてアウト、というわけだ。

 「それは『言いたくもねェ言葉並べやがって』、『ウソつくんじゃねェよ』というルフィの言葉を聞いたからではないのか?」という反論が可能なようにも思えるかもしれない。

 だが、もし、サンジが本心からやっているわけではないことをナミがこの時点まで全く想像していなかったとしたら、ルフィのセリフで初めてその可能性に思い至ったことになるのだから、その「可能性」に驚く反応があってしかるべきだ。

 それがないということは、彼女も最初からサンジが本意ではないことは考慮しつつも、それでもなお決別を表したと考えた方が自然であろう。
 「ごめんね余計なことして」という台詞も、捨て台詞の嫌みで通る。

 そもそも、プリンから「サンジが一度結婚を断った」事実を聞いているのに、それを全く考えないはずがない。


 何はともあれ、ホールケーキアイランド編のナミさんは毎週可愛くてしょうがない。
IMG_20161103_010631

斉木楠雄のΨ難
218話 PK学園文化Ψ本番編

 先週はいまいちだったが、今週はその前フリが効いていて面白かった。
 照橋さん可愛い。

 斉木の姿を見て「貴方が好き」という台詞が言えなくなったのは、「まるで斉木に言っているかのように錯覚して怖気づいた」「演技とはいえ斉木以外の相手に告白しているところを見られたくなかった」と二通り考えられるけど、さて。

青春兵器ナンバーワン
第3話 班決め
 おお、3話はかなり良かったんじゃないか。
 ツッコミ役に徹していた主人公がボケに回って、ボケとツッコミが交代制になったことでギャグの幅も広がっている。

 主人公もポンコツなのに常識人的な役回りだったから2話までは乗り切れなかったのかも。

ワールドトリガー
 修×千佳ちゃん派にとっては不安な気持ちにさせられる回。
 まあでも、影浦隊に大勝することは話の都合上決まってるようなもんなので、ユズル君にはここらで戦線離脱してもらおう(あらゆる意味で)。

 しかしあれだな。
 ユズル君は拉致された仲間達を救うことには一切モチベが上がらないけど、千佳ちゃんを守ることにはそそられるのね。

 ……やはりこんな恋愛脳の小僧には千佳ちゃんはやれんのォ。真人間の修こそが千佳ちゃんには相応しい。
 オサチカこそ絶対的な“正義”!! ユズチカという“悪”を許すなァッ!!

約束のネバーランド
 レイはママの実子とか?

【トリコ】
 危惧していたことだけど、やはりこうなったか……。一番つまんない展開。
 
 ブルーニトロはブルーニトロで星を食い荒らすわ、他種族を奴隷にするわでろくでもない連中なんだから、それが助かるとか言われても何一つ感動できない。
 ネオに食われたグルメ細胞の悪魔を生き返らせるために、大勢の人間を分の悪い賭けにベットして危険に晒してきたわけで、実にろくでもない話だ。

火ノ丸相撲

 あそこまで礼儀知らずな行為をした奴がいくら番狂わせを起こそうとしているからといって応援する気にはなれないなあ。
 むしろ、そんな選手が勝ってしまったことに舌打ちすると思う。

 観客が揃って手の平を返しているのはさすがに説得力を感じない。
 
食戟のソーマ
 おおっと3週連続下位入りか。
 これは火ノ丸相撲のような一時的な落ち込みではなく、本当にアンケが悪くなってる可能性が高そうかな。

 ま、他にいくらも打ち切り候補があるから、今すぐどうこうというわけではないだろうけど、果たしてここから巻き返すことができるのか。

【レッドスプライト】
 終わりだ……。