ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

輪るピングドラム 第5話 「だから僕はそれをするのさ」

【冠葉(カンバ)】 「通り過ぎない嵐はない。でも嵐が通り過ぎるのを待っているだけじゃ大切な人は守れない」 カンバは父のこの言葉を守っているんですね。 誰よりも身体を張り、ボロボロになってでも家族を守る。 まあトラックに引き摺られたら死ぬと思いますが。 気になるのはやはり、金をどうやって工面したか。 あまりにも怪しい黒服の男から受け取っていましたが、カンバは代わりに何をしたのでしょうか。 これが後々に響いてきそう。 今週の標語「ご利用は計画的に」がなんとも示唆的。 彼らの両親は、叔父曰く「もうこの家に戻ってくることはない」だそうで、その台詞からすると行方不明という印象ですね。 兄妹はこの家で父と母が帰ってくるのをずっと待っているのでしょうか。 【晶馬(ショウマ)】 まさかお医者さんに帽子様のことを話し出すとは思わなかった。 どうもこいつは現実を受け止め切れてないというか、やはりカンバほど思い切れてないですね。 まああの場面でリンゴにそんな話をしたら怒られるよ。 帽子様が出てきたから良かったものの。 【帽子様と運命日記】 2週間ぶりの生存戦略来たー! 「きっと何者にもなれないお前達に告げる」の言い方がやや面倒くさそうでした。 帽子様が欲しがっていた運命日記。 今のところ、ただリンゴが書いてる(偏執的な)スケジュール帳という感じですよね。 帽子様も「腐った妄想の垂れ流し」と言っていましたし。 それならばなぜ彼女(?)はそんなものを欲しがるのでしょうか。 リンゴがその運命日記に従うようになった理由が関係していそうですが。 「雌豚。ストーカーのド変態。脳みそド腐れゲロ豚ビッチ」 あまりにも酷い言い草w いやまあたしかに、運命日記とか言っちゃうイタい子でおまけにストーカーなんですけども。 しかし、リンゴまでも生存戦略空間に連れ込まれるとは。 そしてまさか帽子様に抵抗するとは。これまで落とされてきた青がどれだけ不甲斐なかったのか分かってしまいました。あの手錠もあんな簡単に壊れるのか。 さて、これで彼女もピングドラムを巡る事情を知ったことになりますね。詳しい話も兄弟から聞かされるでしょうし、そこから彼女がどう出るか。 ともあれ、リンゴもいよいよレギュラー入り。 うーむ、3話感想でも書きましたがOPで彼女が火に変わる絵から死相を感じるんですよね。 後半で死んだりしなきゃいいけど。このアニメがどれくらいシリアスになるのが今もって掴めないのが逆に怖いです。 帽子が遠くにいったことでヒマリが死んじゃうところは、まどかマギカソウルジェムを思い出したり。 いやでも、よく考えたらあれと違って帽子は常にヒマリの近くにあるわけじゃないんだから、今回の話はおかしくないか?w 【夏芽真砂子】 おお、とうとう銃の女性が! やはり4話の電話の女はOPで銃を構えている彼女でした。名前は夏芽真砂子だそうです。 OPの絵から男勝りでサバサバ系かと勝手に思っていたのですが、高飛車お嬢様キャラでしたね。 でも今回手にしていたのはパチンコ? 赤い玉を撃つことで九宝の記憶を消したのかなあ。 九宝(先週はてっきり死んだかと)は突き落とされる前に「彼」を見た、と言っていました。 夏芽と九宝の関係的に「彼」と言えばカンバを思い浮かべますが。 先週、九宝が突き落とされた時間帯でのカンバの行動は描かれてませんでしたね。いや、カンバだけでなく他のキャラもですが。 とはいえ、夕飯は揃って食べるあの家からして、カンバが夜に町を出歩いてるのは考えにくいかなあ。 夏芽は自宅らしき邸で九宝と電話していたので、実行犯は別にいるはず。 となると、「彼」はその実行犯ということもありえる? ただ、後ろから突き落とした犯人の姿を前もって目撃しているというのもおかしな話ではあります。 「彼」が何かをしているところを九宝に見られてしまい、それで口封じの為に突き落としたのなら分かりますが、先週の夏芽の「手は打った」という台詞からして、突き落としは前もって計画されていた犯行のようですからねー。 いや、でも待てよ。 もし夏芽が口封じの為に九宝を殺そうとしたのなら、エスカレーターから突き落とすなんて不確実な手段はとらないよな。 考えてみればそもそも彼女にはどうやら記憶を消す手段があるようですから、それならば殺す必要すらないですね。 ということは、「手を打った」とは全く別のことの話で、 九宝突き落としに夏芽は関わっていない? あるいは、口封じとは別の目的で突き落とさせたのか。 九宝を突き落とし、入院させることで一体なんのメリットがあるのかとなると、さっぱり分からないわけですが。 先週書いたように、九宝に「被害者の会」を結成させてカンバと接触させたことの目的からして全く分かりませんからねー。 今回も「嫌だわ、早く磨り潰さないと」と呟いていましたが、これも一体どういう意味なのか。 【その他とペンギン】 お父さんがカンバを庇ったところはむしろヒマリが危ないような。当たらないで良かった。 まあお父さんもヒマリに当たらないように肩のところで受け止めたのでしょうが、それにしても危なかった。 時籠ゆりの言う「フィデアマックス(?)」ってなんだろ。 3話でリンゴが逃走した時にも言ってましたけど。 4話に続きOPの話を引っ張って申し訳ないですが、OPの先生の服装は学校の制服を着ているように見えたんですよね。 だから、別の学校の生徒キャラだと思い込んで、先生だと考えなかったのもあると今週のOPで気づきました。 ペンギン 1号→こいつのマジックハンドがなかったら取り返せなかったので、あれはファインプレーと言っていいかも。 2号と違い役に立つな。自分で使ってる時は全く帽子に届いていなかったですが。 ラス2号3号に療されてるのも可愛い。 2号→ゴキブリ……。逆襲されたか。それにしてもゴキブリいすぎだろこの家。 3号→何気にこいつは家事をやっていますね。あれ、一番使えないの2号かもしかして。食ってばっかだし。 あ、虫退治があるか。