ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

輪るピングドラム 第4話 「舞い落ちる姫君」

遅くなり申した。 PCの調子が非常に悪いです、これはもう寿命かもしれんね。 【晶馬()と冠葉()】 多蕗先生の私服がダサいという発言に、「人のこと言えないだろっ」と思わず突っ込みましたが、青の(元はリンゴの)シャツを「お洒落」という先生の発言に、この世界観のお洒落は現実とは違うのだと理解しました。 しかし、今週のこの兄弟は、ほとんど動きがなかったですね。 青がリンゴの未来日記を見たのと、赤が(何者かの意図で)九宝接触したくらい? そういえば、赤はなぜ「あなたの探し物を知っている」というメールのことを青に隠したんでしょうね。 【苹果(リンゴ)】 今週は完全にリンゴが主人公でした。 「デートじゃなくてストーキング」という青の言葉にですよねー、と思わず同意していましたが、ちゃんと約束はしていたものでしたね。デートでは無いですが。 彼女は青への態度がかなり悪いなあ。 自己中心的というか、まさに先生と自分以外のことはどうでもいいと考えているようです。 最初に見たときは、てっきりもっと優しい感じのキャラだとばかり。 なんとなく、今週の描写で、青のヒロインになったりするのかなあ、という気もしましたが。 そうそう、リンゴのお父さんはどうやら死別ではなさそうです。 普通に考えたら離婚ですが、失踪していて、今後それが話に絡んでくるということもありえるかな。 【スカンク】 スカンクは冒頭だけでは、特に意味のない一発ネタかと思ったのですが、話に関わってきましたね。 「リンゴと青の服を交換させる」為や、「リンゴを湖に落とす」為だけにわざわざ出すとも思えないので、おそらく今後も何らかの役割がありそうです。 というよりも、服を交換することにまず意味が見いだせないですし、リンゴが池に落ちるのも足を滑らすとかでも別にいいはずですしね。 今週スカンクを出したのは、今後の前フリとして少しだけ登場させ、どうせなら小ネタにでも使おう、といった程度の意図だったのだと思います。 背中にペンギンマークが付いていることからしても、ピングドラム関係で比較的重要な役割を果たしそうです。 よくよく思い返してみると、何てこと無い店の看板とかにペンギンのマークがついてましたね……。 じゃあこのスカンクもマークには特別な意味はないかも。 そういえば、スカンクの攻撃は失明することもあるとか。 見かけたら決して近づかないようにしましょう。 【先生と時籠ゆり】 えええ、先生の彼女が時籠ゆり(2話感想参照)だったのか!? てっきり別人だと。「金髪のキャラが複数いて分かり難いなあ」とか思ってはいたのですが、同一人物だとは露とも。 そして、これは完全にOPに出ていた人ですね。何で気づかなかったんだろ……。 と思ってOP見返したら、ぎゃあ時籠ゆりの次に出てくる眼鏡の男も、これ先生ですね。4話にしてようやく気づきました。 さすがにこれは自分の注意力が足りなさすぎる……。 言い訳させていただきますと、OPの先生はどこか冷たい表情をしていて、本編の明るい先生と頭の中で繋がらなかったんですよね。 そして先生はリンゴのエピソードだけのチョイキャラだと思っていたので、まさかOPに出るほどの重要人物だとは夢にも思わず。 うーん、これは今後先生も本筋に関わってくるのかなあ。OPで先生と一緒にカラスのような鳥のシルエットが映っているのも怪しい。 冷たい表情からしても、敵になったりするんでしょうか。 表情と言えば、時籠ゆりのOPの表情も、顔に影がかかっていて険しい感じになっています。 これは彼女がダークサイドに堕ちるということか。 ……何かBLOOD-Cの感想もそうですが、キャラが敵化する予想ばっかりしてるな。 時籠ゆりは先週の描写だけだと、天真爛漫というか、天然なキャラクターだとばかり思い込んでいましたが、ちゃんとリンゴの気持ちに気づいているという腹黒さも持っていましたね。 弁当についてイヤミっぽく謙遜してみせているところで「おや?」とは思いましたが、「でも、あなたに勝ち目はないと思うけど」とまで言ってのけるとは。 自信家で、どうやらプライドも高そうです。 あと、彼女の歌声に関しては突っ込んだら負けな気がするので突っ込まない。 【九宝と電話の女】 どうやら、九宝は何者かの指示に従って、赤に接触したようです。 会話の内容からすると、「こうすれば赤とよりを戻せる」とでも吹き込まれたようですね。 しかし、電話の女の目的がさっぱり分からない。 九宝に「被害者の会」とやらを作らせて赤と接触させることにどういったメリットがあるのでしょう。 そして、この電話の女は何者なのか。 今度こそ、OPで銃を構えている女でしょうか。 思えば、もうOPで本編未登場なのは、銃の女ピンク髪の男(?)だけですね。 「嫌だわ、早くすり潰さないと」という独り言も気になります。 すり潰す……。「りんご」を、とか? そして、九宝は突き落とされる。 未来日記を読むかぎりでは、「電話の女が日記に書かれたことを実行しなければならないとリンゴに思いこませていて、九宝を突き落としたのもリンゴ」だとしか思えないですね。 しかし、この曖昧な描写からして、おそらくはミスリードかな。 となると犯人は誰か。電話の女は自宅にいたので、それ以外に共犯者がいるということでしょうけども。 タイトルの「舞い落ちる姫君」とは、池に落ちたリンゴと、九宝の2人を表しているのでしょうね。 全編コメディとかと思いきや、引きに持ってきましたねー。 【ペンギンとその他小ネタ】 1号→相変わらず足が好きなことで。 ウエイトレスさんのお尻にくっついたり、手鏡で下着を見たりとどんどん行動がエスカレートしているような。 カップ置きに。 2号→こっちも食いしんぼキャラがエスカレートしてますね。 初っぱなから涎を垂れ流したり、3号ごと食べたり。 そして何よりも、リンゴを助けると見せかけての魚へといういらないミスリードw こっちは蝋燭置きに。熱そう。 光るヒマリのデコ。 そういえば今週、生存戦略が無かった! どう持ってくるのか楽しみにしてたのに。