ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ23号(2017年)感想

 今週は照橋さんとうるかちゃんが圧倒的であった。

週刊少年ジャンプ23号(2017年)【ONE PIECE】感想はこちら

週刊少年ジャンプ21・22号(2017年)感想 前編はこちら
週刊少年ジャンプ21・22号(2017年)感想 後編はこちら
腹ペコのマリー 第9話『女子高生マリー』がややこしいはこちら

※以下、ネタバレ注意
斉木楠雄のΨ難
第242話 Ψを見抜け! 完璧美少女の試練
 これは素晴らしい指摘だ……。

 照橋さんが来ると分かっていながら逃げずに待ってる斉木もポイントだよね。
 モブに囲まれてまた無理をするくらいなら、自分が相手をしようと考えたんだろうな。

 今週のジャンプで一番面白かったのだけれど、斉木以外の友人たちが照橋さんを気に掛ける描写が無いのはちょっと気になったかな。
 まあ、心配する言葉はかけたものの、照橋さんが強がったために、それ以上は言えなかったのだと脳内補完しておこう。


 ただし、ここみんズの奴らは仕事しろ。

約束のネバーランド
第37話 脱出
 イザベラが子供達の私物をコレクションしてたのはサイコパスな動機からだと期待していたので、この展開は若干、若干残念だったり。

 今週のネバランは正直言ってあんまり感動できなかったんだよね。
 理由の説明は難しいのだが……エマ達に対して勝ち誇っていたイザベラと、「普通に愛せたらよかった」と語るイザベラが断絶してるせいかなあ。

 生き延びることで意地を通そうとしており、エマ達と本気で競っていたこれまでの描写の印象が強すぎて、子供たちに心からの愛情を向ける姿が唐突に感じてしまったというか。
 イザベラというキャラクターの中で、その二つの要素を上手く結合できていないように見えてしまった。

 例えば、ワンピースのプリンの場合、「悪女」の振る舞いもまた「醜い三つ目の化け物」として演じてきた姿だったからこそ、仮面が剥がれて泣き崩れたことがスッと受け入れられたのだけれど、イザベラはエマ達を策謀で追い詰めることに喜びを抱いていた姿が本性であることに変わりはない
 その姿と、今週のような子供達を本気で思いやる母としての姿の落差を埋められていないように感じた。


 その点、クローネの最期の方が説得力はあったかな。
 イザベラも、エマ達に敗れたことにもっと本気で悔しがってる描写があった後に、憑き物が落ちたような表情でエマ達を送り出していたら全く印象は違ったと思う。

ブラッククローバー
第108話 無冠無敗の女獅子

 アネゴレオンはやはり紅蓮の師子王に所属していなかったか。まさか世捨て人だったとは思わなかったが。
 あと、姉じゃなくてイモウトレオンだと思ってた。何歳なんだろう、この人。

 ただ、体罰スパルタ系の姐御キャラはあんまり好みじゃないのよね。

【ボルト】
第12話 友達……!!

 あれ、何か……。実にありがちな話なのに、結構面白かったぞ。
 これまで流し読みだったのだけど、この手のベッタベタな内容を綺麗にとまとめてくるのだから、侮れないな。
 今度からもう少しちゃんと読んでみることにしよう。

僕のヒーローアカデミア
 サーの予知がワケ分かんなすぎるのが足を引っ張って素直に楽しめないなあ……。
 結局予知した未来は回避できるのか、できないのかどっちなんだ。

 デク達とオーバーホールの接触「予知していれば防げた」と言ったのもそうだし、ハンコ押しのときにデクの攻撃を予知して回避してることから、明らかに未来の改変は可能なはずなんだけど……。

 
 あと
「するなら性器正規の活躍をしよう、緑谷」の相澤先生が飲み過ぎて目が血走ったホームレスにしか見えない

【腹ペコのマリー】
 Tさんが紹介してた『天使な小生意気』の1巻を読んだばっかなので、既視感しか無かった。
 いやまあ、元々西森博之テイストの強い作者ではあるけど。


 えーと、テンプル騎士団はフランス王政を復活させようとしてるだけなのか、それとも全世界で近代以前の体制に戻そうとしているのか。
 後者だとしたら日本だと徳川幕府に戻すってことなのかね。別に日本では市民革命は起きてないけど。

 改変というのがよく解らないが、つまり単に王政復古を目指すということではなくて、歴史そのものを変えようとしてるのかな。

 何にしろ、正直この漫画でこんなシリアスな内容語られても全く興味が持てないのであった。

Dr.STONE
 獅子王君に対して「うるせえ、善人ぶってんじゃねえ死ね」としか思えない。

 というか獅子王君のメンタルもはやカギ爪の男クラスじゃない?
 まあカギ爪の男なら杠をうっかり躊躇なく殺してるだろうけど。

 なんだかなあ。
 獅子王君も千空を殺したくなくて苦悩しています、みたいな描写のせいで、改心して仲間入りしそうな臭いがプンプンして個人的に癇に障るんだよね……。

 全ては獅子王君が大人を憎むようになった過去の話があまりにもしょーも無いのがいけない。