ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ35号(2019年)感想

 イゾウの年齢とは。

  

 



週刊少年ジャンプ34号(2019年)感想はこちら

 

 

【Dr.STONE】

第115話 一秒と一粒
 うあああ……泣く。これは泣いてしまうわ。

 いや、弱いんだよね。後世に繋ぐためにコツコツコツコツと地道な積み重ねをしていく人間の姿。
 文句なしに今週のジャンプで一番、というか、Dr.STONE始まって以来の神回だったかも。


【ONE PIECE】 

第950話 兵どもが夢

 

>アシュラ童子

 彼と再会した時には「おいどんは光月おでんという男に惚れこんだのであって光月家に仕えた覚えはない」と言ってモモの助を呼び捨てにしていたけど、かつては彼もちゃんとお世継ぎに敬意を払っていたんだな。
 更に10年が経ってすっかりやさぐれてしまってた訳か。

 この時点で酒呑丸と呼ばれているのは、正体を隠す為に仲間内でも偽名で呼ぶようにしていたとも考えられるけど、あるいは幼名が酒呑丸で、「アシュラ童子」が後から変えた名前という可能性もありそう。


>赤鞘9人男の年齢層
 錦えもんは「ジジイ共」とか言ってるけど、イヌアラシ公爵はまだ40歳なんだから、36歳のあんたと大して年変わらないぞ。

 今更だけど、イヌネコは錦えもん等よりもだいぶ年下なのよね。

 となると、康イエ様から財貨を盗もうとした時の回想で描かれたのがイゾウだとしても、イヌネコと同年代ならまだ40代前半くらいってことになるし、十分あり得そう。

 

>バジル・ホーキンス
 どんどん人間臭くなっていく。

 これまで私は、当然ホーキンスはカイドウに降ったフリをしているだけで、寝首を掻く機会を伺っているのだと確信していたのだが……これ、もしかしてマジで屈服してる……?

 ンマー、ルフィやローの計画が成功するかどうかも解らない以上、安易に肩入れするわけにはいかないという判断かもしれないし、これだけではまだ完全に心を折られてるかどうかはわからないか。


>ドレーク
 ホーキンスとドレークは既に打倒カイドウで手を組んでいて、ローから情報を聞き出すことで、彼らや光月家の計画に乗れるかどうかを決めようとしてるのかとも思ったんだけど、ホーキンスがドレークの様子のおかしさの理由を解ってないってことは、可能性は低そうかな。

 ドレークの様子がおかしいのは、父親とドンキホーテ・ファミリーを巡る因縁が理由という線も考えられそうだ。

 ローがあの場にいたことは知るよしもないが、彼がオペオペの能力を持っていることと、ドフラミンゴを倒した事から、強く関係しているのは明らかだからね。

 

>捨名智
 ああ、スナッチってそういう。
 チェストが「知恵捨」的な。

 もっとも、チェストは本当にそう叫んでいたわけじゃないらしいけどね。

 菊の丞が「スナッチ」を使ったモモの助を諫めたのは、この言葉はまだ九里が無法地帯だった頃に使われていたもので、高貴な身分の者には「知恵も名も捨てる」という掛け声は相応しくないと考えたからだろうか

 っていうか、そっか、だから九里は九州に対応する場所にあるのか。

 

 

【チェンソーマン】

第32話 繰り返し繰り返し

 師匠、めちゃくちゃ良い人だな……。

 これまで登場したこの漫画のキャラの中で一番まともな人間なのでは。  

 


【僕のヒーローアカデミア】

第237話 死柄木弔:オリジン
 部下と相合傘したうえ、自分が傘持ってあげてるAFOになんか笑った。

f:id:neoamakusa:20190819214330p:plain

 しかもこれ、ドクターの全身を庇ってやってるせいで、AFOの左半身ビッショビショなんだよね。

 優しい。

 というか、よく見たらドクターがもっとAFOの方に詰めてれば2人ともちゃんと傘の中に入れたのでは……?


>しがらき
 変な苗字だらけのヒロアカ世界なら「死柄木」という苗字も存在していてもおかしくなさそうではあるけど、3巻で死柄木という苗字は戸籍に登録されていないと言われていたので、実際のAFOの苗字は同音異字なのだと考えられる。

 転弧の台詞が平仮名で「しがらき」と表記されているのはその為だろう。

 で、一番可能性が高い漢字はおそらく信楽だと思う。


【ブラッククローバー】

第214話 夜明け

 えっ。ええ。
 これはちょっと個人的には残念な展開……。

 パトリ達を生存させたのはこれがあったからか。
 何かちょっと、石の獅子王くんのアレコレを思い出しました。

 これは13年分しか生きられないということなのか、溜めた分の年齢の状態に戻れるということなのか。
 後者だとしたらほとんど不老不死じゃん……。


アスタ「魔法帝であり続ける条件ってなんですか!?」

魔法帝「はっはっは。そうか君達は魔法帝を目指してるんだね」

クラウス「オマエ達! そんなこと直接魔法帝に訊くのは失礼だろ!!」

クラウス「いいか、魔法帝とは気高い心を持ち、民の信頼篤き者が――」

魔法帝「いや……」

f:id:neoamakusa:20190819214607p:plain


 エルフの子孫は現在でも生存しているようなので、今後の展開としては、クローバー王国の僻地で少数民族として細々と暮らしているエルフ達がパトリ等の存在を知り、彼らを味方につけて王国から領土を取り戻そうと画策する。
 子孫と王国騎士団との間に板挟みとなり苦悩するパトリ達。

 そしてその裏にはエルフ族に資金援助し、内戦を煽ろうとするダイヤモンド王国の影が……みたいな話を期待。

 

 

【呪術廻戦】

第69話 壊玉―伍―
 なんか五条が女にモテてると逆に新鮮。


>「お嬢様から何も奪うな」
 黒井さんが融合を阻止しようとしてるとかも考えられそうだなこれ。

 材料揃ってからと思って言わなかったんだけど、最初は黒井さんも盤星教に買収されてるんじゃないかと疑ってたのよね。

 今回でその疑惑は晴れたけど、逆に理子を救う為に、天元様との融合を妨害しようとしてるかもしれないと思い始めた。

「あの日、私たちは。世界の形を決定的に変えてしまった」

 

 

【神緒ゆいは髪を結い】

 え……?
 黒ゆいって、人格が白ゆいの間も眠ってるわけじゃなくて、状況を把握してんの?

 いやいやいや。あんた前に「ずっと白ゆいだから小5で勉強が止まってる」って言ってたやん。
 同情してたのに、お前、バカなことと人格交代関係ないやんけ!!

f:id:neoamakusa:20190819215053p:plain

f:id:neoamakusa:20190819214251p:plain

f:id:neoamakusa:20190819214253p:plain

 こ、この野郎……!! 

 

【鬼滅の刃】

 ああー、ダメだ。
 良い話なのにどう頑張っても、「最終選別で死んだ子供達の名前も覚えてるん?」「名前覚えてたらクソ雑試験で無駄に死なせても良いことにはならないからな?」と思ってしまう……。

 罪深き最終選別。

 

 

>炭治郎と禰豆子のおススメ
 豊さんと呼ばれる大将の蕎麦屋に、一組の母子が来た。
 母子は見るからに貧しげであり、申し訳なさそうに一杯のかけ蕎麦を注文した。
 そんな様子を見かねた豊さんは、母子が頼んだかけ蕎麦にそっと『炭治郎と禰豆子のおススメ 豊さんの山かけ蕎麦』というコラボ名を付け、母子から1250円を回収したとさ。

 

 

【8サムライ】

 ああ、本人の心が折れるのが死亡条件なのか。

 んー。それなら不動明王がどっかで生きて常に判定を下しているというよりは、元々そうプログラムされているだけで、「見放される」という表現は比喩かな。