ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ34号(2019年)感想

 圧倒的、勝利ヒロイン。
IMG_20190722_004134

週刊少年ジャンプ33号(2019年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意


ONE PIECE
第949話 ミイラ

 何だか頂上戦争のミホーク以来、久々に台詞によって強調されたような気がするルフィの他人を惹きつける性質。

 確かにこの状況ではワノ国にとって頼もしい助っ人なんだけど、これは本来はモモの助が負うべき役目なんだよね。
 そうでなければ結局、光月家の復権で侍達をまとめることは出来ないだろうし、いずれモモの助が大将として覚醒を見せる展開が来るんだろう。


 ババヌキ看守長は……。
 クイーン様はあんなに部下に優しいのに、お前は部下ごと疫災弾に巻き込むような奴なのかよ。

 ちょっとは上司を見習え。




【呪術廻戦】
第68話 懐玉―̪肆―

 本当に治安悪いなこの世界。
 こんな呪詛師がごろごろしてるのか。呪術協会なにやってんのマジで。


>こっちの話
 「そんだけじゃねぇ」という台詞は、『時間制限をかけた思惑が呪詛師を迅速に集めること以外にもある』という意味なのか、それとも『呪詛師の集まりが良い理由が時間制限以外にもある』ということなのか。

 前者だとすると賞金掲載の時間制限の間に何かを準備しているとか?


>「うん百年ぶりの六眼と無下限術式の抱き合わせ」
 この台詞も判断に迷うなあ。
 うん百年ぶりなのは『六眼の所有者の誕生』がそうなのか、それとも『六眼と無下限術式の抱き合わせの術師の誕生』がうん百年ぶりで、六眼の所有者自体はちょくちょく生まれているのか。



鬼滅の刃
第167話 願い

 稀血さん!? アンタ稀血さんかい!?
 驚いた……とっくの昔にお亡くなりになった設定だと思ってたよ。

 全身傷だらけなのはこういう戦い方をしてきたからだったのね。



Dr.STONE
第114話 そして科学は静かに石を穿つ

 コンクリートが3000年も残るのなら、現代の建造物とかもそのまま残ってそうだけど、それは完全に消失してますよね。
 何が違うんだろう。



僕のヒーローアカデミア
第236話 志村転弧:オリジン2

 ああ、なるほど。これは歪んでますね。
 いかに親に反感持ってたとしても、普通の子供は親を殺そうなんてしないし、ましてやそれで快感なんて得るはずがないですからね。

 家族殺しの悲劇をきっかけに心が壊れたわけではなく、元々悪人の性質を持って生まれてきたわけか。
 AFOに目を付けられたのも納得。

 これ、AFOは最初から転弧を後継者にする為に近づいたわけではなく、志村家を使って何かオールマイトに嫌がらせしてやろうと監視してたら、転弧の狂気を見たことで後継者にすることを思いついたのかも。



火ノ丸相撲
第250話 潮火ノ丸と相撲

 最終話にやたら出張ってくるトランプに何か笑ってしまった。


 んー。前にも書いたと思うけど、私は火ノ丸が横綱相撲への信念を捨ててしまったことが受け入れられなかったので、大相撲編はいまいちのめり込めなかったんだよね。


 とはいえ、私が大相撲を見始めたのはこの漫画のおかげだし、単行本の売り上げが芳しくない逆境で、ここまでの長期連載を続け、綺麗にまとめられたのは凄い事だと思います。お疲れ様でした。



チェンソーマン】
第31話 未来最高

 特に拘束されている様子もないけど、扉1枚だけで強力な悪魔を閉じ込めておけるのか……。

 未来の悪魔と契約している他の2名も十分イカレてると思うのだが、特異課の人達なのかな。



ぼくたちは勉強ができない
第120話 年の暮 天才は【x】にて跡を濁さず

 はい、うるか勝ち確。

 これも前にも書いたような気がするが、筒井先生はうるかちゃんエンドにすることを最初から決めてると思うのよね。
 明らかに他のヒロインとストーリー上における扱いが違うし、正妻感の強調が多いからなあ。



【サムライ8】
第11話 ふざけたマネを

 ああ、銀河を滅ぼそうとしている敵勢力も不動明王を信仰しているのか。

 「星々を救う手段を封印して鍵をバラまくとか、不動明王なに考えてんの?」と思ってたけど、不動明王自身はどちらにも肩入れしてないのね。
 後世の人間に選択させるという立ち位置なのかな。



【最後の西遊記
第20話 真理の石

 怒涛の謎解きターン。

 ……なんだけど。
 正直、順調に連載が続いていて、後半になってこれが明かされたとしても、あんまり面白いとは思わなかっただろうな……。


 いくら地球を救う為とはいれ、これまで散々人を殺してきた敵組織が実は味方でしたと言われても、受け入れ難いよ。