ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』感想

 生粋のアイアンマンファンは、トニーのクズ描写をどう思ってるんだろう。
スクリーンショット (858)

 総評としては100点満点中、80点。

 道中のMJの可愛さで+5点されてます。

※以下、ネタバレ注意


【ミステリオ】
 小物!

 動機もそうなら、能力的にも常人の域で、特に仲間想いというわけでもなく、敵対するスパイダーマンへの態度も小物の中の小物だったけど、特筆すべきはやはり最期の映像だよね。


 スパイダーマンへの誹謗中傷と、正体を告発したあれは、雷雲のホログラムを破られかけた後に、ハゲの協力者に対して急遽作るように命じていた映像だと思うんだけど、ということはミステリオはあの時点で既に自分の死を予期していたことになるよね……?

 最期の最期、死の間際にやろうとしたのが、スパイダーマンに対する嫌がらせってお前……。


 いや、これが元々恨みのあるアイアンマンに対してならまだ解るけど、ただ単に成り行きで戦っただけのピーター・パーターに、死を覚悟した後真っ先に道連れにしてやろうとしたってことでしょ?

 想像を絶する陰湿ゴミ野郎だな……。


 前作の敵が、悪党ながらも家族を大事にしたり、ピーターの慈悲に応えて正体を黙っていたり、と、それなりの誠実さを持っていたのに対して何一つ良いところが存在しない。


 でも、このネオ天草、そのような小物な敵……嫌いではありません。




【クソ上司アイアンマン】 
 またコイツのせいで敵が生まれたのかよ!

 というのをまず思ったかな。


 なんか『バットマン・フォーエヴァー』のリドラー(彼の発明もホログラムだし、もしかしてオマージュ?)を思い出したけど、こっちのブルースの対応は道徳的に正当性があるので、トニーの酷さとは比べられないか。


 つーか、トニーってアベンジャーズ2でも、余計なロボットを生み出して、結局人類の脅威にしてなかったっけ。


 いやまあ、それはまた良かれと思って事だから置いといて。

 今回はあまりにも酷くない?


 頑張って頑張って、割と凄い発明をした(いや、仮に凄くないとしても)部下に対して、侮辱するような名前を付けたうえ、多くの聴衆の前で馬鹿にするとか、人非人のやり口では。

 
 しかも、抗弁してきたら解雇するという、ホリエモン並みのゴミゴミ&ゴミ経営者っぷり。


 元々私はシビルウォーでの、いい歳して憎しみに駆られ、洗脳されていただけのバッキーに襲い掛かった事を筆頭に、アイアンマンの人格をあまり高く評価していなかったんだけど、今作は群を抜いてクソだったと思うんだよね。


 考えてみれば、前作のスパイダーマンでも、下請けの清掃業者を無碍に扱うトニーという描写が序盤でありながら、以降は彼の傲慢な振る舞いに焦点が当たらなかった事を不満に感じたんだけど、今回のクズ描写に関しても何のフォローも無いんだよなあ。


 二作連続してこういうことをやるってことは、最早スパイダーマンの製作者もネタとして、トニーのゴミ金持ちっぷりを描いているんだろうか。

 
 うーん……。
 でも、スパイダーマンの主要製作者や、出演俳優の多くはどうせ少数派の擁護には熱心だけど、それよりもっと多くの庶民の格差や貧国問題には冷淡な似非リベラル揃いに決まっているから、素でやってる疑義がどうしてもまとわりつくのよね。

 
 いや、さすがに無いか。
 ネタとして嫌われるのを承知の上でトニーのクソ金持ちっぷりを強調してるんだろうね。

 だとしても、そんなに面白いノリだとは思えないけど、私が見ていないアイアンマンシリーズでもこんな感じなのかなあ。



【ニック・フューリー長官】
 何なんコイツ? ゴミ過ぎない?

 まず、本当に異次元から来たのかを疑って、ちょっと顔検索すればすぐに分かるだろうに、まんまとミステリオに騙されたのがまず駄目。


 次に、全てが解決した後に一連の「エレメンタル」による被害がミステリオ一味による演出だということを公表せず、(自分達まで騙された事を言いたくないが為か)隠蔽しようとしたせいで、スパイダーマンに対する中傷を許した事もクズ過ぎ。


 で、それらのアレコレは偽装した部下のやったことだと最後に判明したわけだけど、いずれにせよその程度の部下を遣わしたのはフューリーなんだから、奴がゴミである事には変わりないんだよね。


 つーか、地球規模の兵器を扱う権限を高校生に託しておきながら、自分はその監視に直接当たらないって、頭おかしいんじゃないの?

 たとえピーターがどんなヒーローであっても、そんなもん個人に託してはダメでしょうよ。


 何か疑似バカンスを呑気に楽しんでいたうえ、自分だけ休憩中で他の連中は普通に働いている感じなのに、自分の休憩終わりに、「仕事に戻れ!」とか言ってたのも含めて、ゴミゴミゴミだったと思う。



【その他】
・雑な追悼映像に笑った。
キャプテン・アメリカも死んだことにされてるの!?

・オペデブ、今作で早くも役目を失ってギャグだけの担当になってたような。

・え? いつの間にピーターはMJの事そんなに好きになったの……? と困惑した。
・前作の最後ではそんな感じじゃなかったよね。

・まあ、前作に比べればMJがかなり可愛かったのは良かった。
・前作では面倒くさい政治的発言するキャラだと思ってたけど、単に陰謀論好きな根暗だったのね。
・一作目ではキャラを掴めてなかっただけかも。
・ただ、いかせんせん、胸が小さ……いや、何でもない。


・一方、前作では凄い美人と思ったメイおばさんが、何だか急に老けた感じが。
・おばさんはパッチン組じゃないんだっけ……?

・ライバルのアジア系、MJのことが好きだっただけで別に大して悪い事して無いのでちょっと可哀想。
・部活の旅行先の外国で買春するような奴に好きな子を渡したくないのは当然だろうし。

・ドローン開発者のハゲの回想で「トニーは洞窟でこれを作った」と言う奴に激しく怒られてた謎の場面があったけど、あれってアイアンマンシリーズのやつなのかな。
・あんな怒鳴りつけることないじゃんとは私も想う。

・やっぱスタークは駄目な奴だわ。
・アイツも散々人間臭くてダメな奴なんだから、スパイダーマンもアイツを聖人君子みたいに思わなくて良いよ。

スパイダーマンの有名な、逆さになりながらのマスクをズラしてのキスは今回はしないの?

・ニックがスパイダーマンから「キャプテン・マーベルは?」と聞かれた時に、「二度と言うな」と返されてたけど、キャプテン・マーベルって嫌われてるのか……。
・確かに、エンド・ゲームでのブラック・ウィドウ達との会談でも非常に感じが悪かったし、やっぱ周辺と上手く行ってないのね。

・ますます五条悟みたいなヤツである。

・旧3部作やアメイジングでは典型的な白人ジョックだったフラッシュが、今作では間抜けなアラブ系の動画配信者になっていた事に気付いた。

・そのフラッシュ、最後に親との確執が示唆されたし、もしかして続編ではこいつがグリーン・ゴブリンになるんじゃなかろうか。

・そうか……。ただ、旧3部作やアメイジングのような陰湿さが無くなった分、旧2の列車の場面や、アメイジン1作目のクレーンの場面のような、心揺さぶられる感動シーンも、今回のスパイダーマンには無いんだよね。

・良い意味でも悪い意味でも軽いというか。
・その辺りは痛し痒しである。