ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

性悪なNGT48メンバーが山口真帆を強姦させようとした話は結局事実なの?

 ずっとモヤモヤしてるので、マジで誰か教えて欲しい。

※以下、教えてほしい。
 私はNGTのファンでも何でもないし、なんならAKBファンでもない。

 しかし、テレビやTwitterで大騒ぎされていた事件なので、興味が無くとも自然とこのニュースは目に入ってきた。


 その中で私が気になったのは、NGT48とそのメンバーのあまりにも一方的な叩かれ方だった。

 なんとなれば、報道を見る限り、彼らが悪人であるという決定的な証拠はどこにも無いとしか思えなかったからだ。


 そもそもの話、山口真帆に暴行を加えた男たちが「最初から乱暴しようと企図していた」ことすら、事実としては認定されていないのである。

 検察は不起訴としているし、第三者委員会の調査でも彼らが乱暴目的だったとは断定していない。

 「ファンの男たちが山口真帆を強姦しようとした」というのは山口本人の証言からの推測であり、当人達はあくまでも「話しかけたいだけだったが、大声を出されてパニックとなり、思わず揉み合いになってしまった」という趣旨のことを供述している。


 とはいえ、これ自体に関して、私としては真偽はどうでもいい。


 いずれにしろ、アイドルの部屋まで押しかけてくる馬鹿なファンであることに変わりはないのだから、もし本当に暴行の意図が無く、冤罪で性犯罪者呼ばわりされているのだとしても、全然同情する気にはなれない。


 私が引っ掛かっているのは、「性悪なNGTメンバーが、手駒のファンを差し向け、山口を襲わせた」とされている点だ。

 報道を見る限り、この『ライフ』の安西さんみたいな話の根拠となっているのは、山口真帆本人の証言だけなのである(暴行目的という根拠からしてそうなのだから、当然ではあるが)。

 第三者委員会の報告書では、メンバーの1人が顔見知りだったファンの男達に「帰宅用のバスに山口が乗っているか」を尋ねられ、(まさか家まで押しかけるとは思わずに)肯定してしまったことは記載されているが、それ以外の関与は全員が否定している。


 無論、彼女たちが事件の黒幕なのだとすれば、証拠が山口の証言しか存在しない以上、否定するに決まっている。
 ワイドショーやネットの大勢は、この仮定を真実として断定しているように思える。


 そうでなければ、加藤美南へのバッシングは成り立たない。


 彼女は山口真帆の引退に関する報道について、「せっかくネイルしてるのに。チャンネルを変えてほしい」とインスタに投稿したことで大炎上し、降格処分となったわけだが、この行為は本当に世間から非難を浴びるようなことだったのだろうか?


 山口真帆の言葉が全て真実であり、NGTメンバーが事件の黒幕だったという前提に立てば、それはもちろん加藤はクズ人間ということになるだろう。



 だが、そうでなかったら?


 もし仮に、山口真帆の証言が虚言、もしくは「思い込み」によるものだったとしたら、どうなる?


 加藤美南は、「山口のせいで全く身に覚えのない事件の犯人扱いされた挙句、沈黙を強要されている」立場ということになってしまう。
 山口のことを恨んで当然だし、彼女の最後の舞台のニュースなど見たくもないはずだ。


 無論、これは単なる可能性の一つに過ぎない。
 
 だが、それこそが問題なのだ。


 「冤罪を被せられているだけかもしれない」人間を、お前ら何でそんなに一方的に攻撃できるの……?

 
 山口真帆の言葉が真実である可能性と同じく、事件への関与を否定した他メンバーの言葉が真実である可能性もまた存在する。
 どちらも明確な根拠は存在していないのだ。


 「加藤美南は謝ったじゃないか。それは後ろ暗いところがあるからこそだ!」などと主張する人間もいるだろうが、いま世間では圧倒的に山口真帆の言葉だけが真実として信じられている。

 せっかく消えかかっている火に油を注いで、負け戦に巻き込まれることを恐れたNGTの上層部が、「加藤美南に責任はないと知っていながら、謝罪を強要した」わけではないなどと、一体誰に断言できるのか?


 山口真帆と、(彼女の証言では)事件を引き起こしたとされるNGTメンバー。
 どちらが本当のことを言っているのかなんて、私には分からない。

 だが、その分からないはずの状況で、片方だけが袋叩きにされている現実が私には恐ろしい。


 誰か、加藤美南がファンの男を唆して山口真帆を襲わせた証拠を見せて欲しい。

 加藤美南がネットでもワイドショーでも非難されて、社会的な制裁を受けるような極悪人だという分からせてくれ。

 加藤美南はいくらでもボコボコに叩いてもいい、気に病む価値も無いサンドバックなんだと教えてくれ。


 私はただ、安心したいだけなんだ。

 悪党が悪党に相応しい罰を受けているんだと思い、安心して眠りにつきたい、それだけなんだ。

 何の罪もない少女が、愚かな大衆にリンチされているわけではないと、誰か、私を安心させてほしい。頼む。