ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ONE PIECE 第931話『おそばマスク』感想【週刊少年ジャンプ10号】

「俺は解る。奴のホールケーキアイランド編はまだ終わっちゃいないんだ……そして、この俺もな」
スクリーンショット (302)

週刊少年ジャンプ10号(2019年)感想はこちら
ONE PIECE 第930話『えびす町』感想【週刊少年ジャンプ8号】はこちら

※以下、ネタバレ注意
【和解】
 はい、来ました!!
 とうとう来ましたねこれが。
 完璧です。もう完璧に決まりでしょう、この流れは。
 
 記憶を失ったビッグマム。
 言うまでもなく、63年前の誕生日にマザー・カルメルと羊の家の子供達が失踪した際の出来事を忘却している事情と繋がってくるでしょう。
 いずれビッグマムが記憶を取り戻すとき、マザー「失踪」の真実に関わる記憶もまた呼び戻される絵がありありと浮かびます。

 そして! そしてですよ!
 『記憶』と言えば忘れちゃならない人がいますよね?

 そう! 我らが! シャーロット・プリン様です!
IMG_20190202_162140
 彼女のメモメモの能力による『フラッシュバック』という技。
 この時はホーミーズ達が元の魂の持ち主の記憶を蘇らせる効果を発揮したが、当然のことながらホーミーズ限定の技とは考え難い。
 おそらく、人間に使った場合は『フラッシュバック』の名前の通り、過去の記憶が鮮明に思い出されることになるのだろう。

 これがビッグマムに使われる可能性は極めて高いと思われる。

 そう! そうなんですよ!
 プリンちゃんがワノ国に来る流れが今! 来ているという訳なんですよ!!
ワノ国に、シャーロット・プリンはやってくる【ONE PIECE】

 WHOOOOOOO!!

 ビッグマムと対カイドウ同盟はしばらく共に行動することになるんだろうし、ここから記憶を取り戻した後にまた敵対するようになるとはちょっと思えんでしょう。
 つまりは和解! 和解なのですよキミ!!

 和解に至らずにトットランドを出て行ってしまった時は正直なところド肝を抜かれたものの、それでもなお私はいずれビッグマムとは和解することになるだろうと確信していた。
改めてビッグマム海賊団との和解説を主張する【ONE PIECE考察】

 その約束の時が! いよいよ近づいてきたのである!
 
 ホールケーキアイランド編は、今も続いている。
 
【ステルス・ブラック】
 イエローじゃないのかよ!
 ということを真っ先に考えたのだが、これはよく考えたら当然の話で、ヴィンスモーク家は元々の地毛が金髪なのを、血統因子の操作によって奇抜な髪色に変えているんだよね。
 つまり、ジャッジ王の目論見通りに進んでいれば、本来サンジは黒髪で生まれてくる予定だったということなのだろう。

 レイドスーツを着たサンジをジャッジが見たら「本当は黒髪のはずだったのに……中途半端なデザインに……ッ!」と歯噛みするかもしれない。

 気になったのはステルス・ブラックが『海の戦士ソラ』の登場人物と同じ外見と能力を持っていること。
 かつてのジェルマ66にもそのような人物が実在した可能性もあるが、とはいえさすがにステルス機能の技術をそう昔から保持していたとは思えない。
 以前にもチラっと書いたけど、ジャッジは『海の戦士ソラ』を真似て子供達の血統因子の操作や武器の開発を行っているんじゃないかな。
 それにしても、サンジのレイドスーツの特性は「ステルス」なのかー……。

 いや、サンジにぴったりと言えばぴったりなんだけど、ニジが生身の状態で普通に使ってた機能なので、あんまり特別感が無くてですね……。
IMG_20190202_140653

 それと、前回話題になった「サンジがレイドスーツを使う意図は変装か、強化の為か」という件についてですが、正解は「どちらも」でしたね。
 でも、他の兄弟のレイドスーツにはグラサンやマスクの変装機能なんて無かったのに、サンジのレイドスーツにだけ設定されてるのは予想しようが無いと思うの。

 『海の戦士ソラ』でもステルス・ブラックは隠密的なキャラクターで、顔が隠されているんだろうな。

【その他】
・ノースブルーでは特に『海の戦士ソラ』が流行っているのか。
・ジェルマ帝国の支配を受けたところだから、とりわけプロパガンダにも熱が入れられたのかな。

ページワンさん、レイドスーツで強化されているサンジ相手にここまで戦えるということは、やはりかなりの強さなのが伺える。

・見聞色の覇気を鍛えた相手にはステルスはあんまり効果が無さそう。

・オロチお庭番衆、見た目からだとあまり強者の風格は感じられないかな……。

・そう言えば、イチジ・ニジ・ヨンジの合体技も「ブラック(混色)」なんだよね。
IMG_20190202_154705
・他の色が混じり合った色が黒か。
・何か特別感がありますね。