ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ONE PIECE 第930話『えびす町』感想【週刊少年ジャンプ8号】

 ワンピースマガジンまだ売ってなかった……。
スクリーンショット (277)
週刊少年ジャンプ8号(2019年)感想はこちら

ONE PIECE 第929話『ワノ国将軍 黒炭オロチ』感想【週刊少年ジャンプ6・7号】はこちら

※以下、ネタバレ注意

【えびす街】
 929話の感想で予想した通り、えびす町の住人には禿のおトコと同じ症状が出ている様子。
 こうなると本当に彼らはSMILEの実験台か何かにされたのだろう。
(参照:えびす町の住人、SMILE実験の被害者説【ONE PIECE考察】

 トの康がおこぼれ町の住人ながらそこそこ金を持っていたのは、こちらもやはり丑三つ小僧の支援を受けていたから、と。
 おトコとの関係を考えると、ますます丑三つ小僧=花魁小紫に思えてきたなあ。

【ビッグマム海賊団】
 今のところカタクリさんやプリンちゃん、オーブンさんは見当たらないな。
 クイーン・ママ・シャンテ号の面々を引き上げる役が必要だし、後続の船に乗ってそうな気はするけど。
ワノ国に、シャーロット・プリンはやってくる【ONE PIECE】

 現在確認できるシャーロット兄弟は以下の通り。

長男ペロスペロー(50歳)、長女コンポート(49歳)、3男ダイフク(48歳)、5女エフィレ、13男バスカルテ(42歳)、14女スムージー(35歳)、19男モンドール(34歳)、19女ポワール、33男レザン、36女フランペ(15歳)

 他、名前不明の息子が2人(ワンピースマガジンさえ買えていれば書けたのに……)(アニメは公式設定として認めない)。
 残る2人は21男タブレット(36歳)31男モービル(25歳)だと判明した。
【ONE PIECE】シャーロット家の兄弟達まとめ

 それと、コメントで指摘を受けたのだが、18女ガレット(31歳)を見落としていた。
【ONE PIECE】シャーロット家の姉妹達まとめ

【キング】
 か、格好悪い!!
 何でプテラノドン……見た目めっさ弱そう。

 百獣海賊団の中でようやく格好良いと言えるキャラデザの幹部が登場したなとホッとしてたので、まさか能力による変身でこんなに格好悪くなるとは夢にも思わなかった。

 まず、プテラノドンという能力が格好悪い。
 普通、恐竜の能力者を何人も集めている巨大敵組織の最高幹部、その中でもナンバー2の悪役の能力を、プテラノドンにする……?

 キングは絶対「ヒトヒトの実 幻獣種 モデル堕天使」だと思ったんだけどなあ。
 謎の黒い鳥みたいな羽が生えてる上に、体から炎が出てるし。

 っていうかじゃあこの特徴は何による物なんだろう。
 元々羽が生えてて体から炎が出る種族なのか?

 マゼラン等インペルダウン職員の羽はコウモリや、それこそ今週のプテラノドン形態キングのような翼だったけど、キングの羽は鳥や空島の住人のものに近い形だから、おそらくインペルダウン職員の装飾とは別物なんだろう。
IMG_20190121_221959
IMG_20190121_222012
 三つ目族のような稀少種族なのかもしれない。

【レイドスーツ】
 はっや!
 もうレイドスーツ使うのか。
 もっと追い込まれてやむにやまれずみたいな状況で解禁するのかと思っていた。

 口では絶対着ないと言いながら、本心ではもうあんまりジェルマに対して蟠りは無くなっていたんだろうね、サンジも。

 新世界編のサンジは七武海最高幹部に過ぎないヴェルゴさんに蹴り負けるような有様で、麦わらの一味「三強」の信用性もかなり揺らいでいたわけだが、レイドスーツによる強化を見越してのパワーバランスだったのかな。

 それと、「サンジがレイドスーツを使おうとしているのは正体を隠す為」という感想を結構見かけたのだが、レイドスーツは別に顔とかは全く隠してくれないから、これは単純に「ドレークやホーキンスが来る前に片付ければバレない」(=早く倒す為にレイドスーツを使う)ということだと思われる。

【情報力】
 ビッグマムの情報力は業界一。
 確かに僅か1週間程で東の海にいるゼフの情報に辿り着いたり、政府の機密研究所の設計図を入手したりしてるくらいだからね。

 逆に百獣海賊団は情報力が無さ過ぎなんだよな。
 ミンク族の実在すらゾウで初めて知るわ、真打ちが麦わらの顔すら知らないわ。

 真打ち最強の「飛び六胞」の1人ですら麦わらの一味をろくに把握してないって凄いよね……。
 逆に考えると、ちゃんとルフィの動向を把握してたこの人達は、百獣海賊団の中での幕僚みたいな立場なんだろうな。
IMG_20190121_232637
 カイドウの癇癪で殺されたけど。

【その他】
飛行能力を持つ5種については、

・トリトリ
・ムシムシ
・フワフワ
・グルグル

という結論で良いんじゃないでしょうか。

・カイドウさん、「世界最高の戦争を始めようぜ!」とか言ってたのに、ビッグマムとの全面戦争は嫌なの?
・せっかく最高の戦争の為の準備をしてるのに余計なとこで戦力を削りたくないのか、昔の恩からビッグマムとは戦い難いのか。

>「お前ら、もし捕まっても侍たちやミンク族のことを吐くなよ」
・この台詞見る限りドライどころかローの方がどう考えても義理人情に厚いんだよなあ(まあウソップも何だかんだで喋らないだろうけど)。